• ベストアンサー

YAHOOメッセで・・・

YAHOOアメリカのメールを立ち上げると 自動でメッセンジャーがそこのサイト内でONになり 知り合いが メッセージを送って着たと同時に 私のPCのウィルスソフトが立ち上がり ウィルス検出 自動で削除するかとの事でYESをクリックしたのですが PCが固まってしまい デスクトップ上の物をすべて閉じ ウイルス検査をしたところ4件感染してしまいましたが セキレティーソフトが対応してくれました。 この様な事で感染はするのでしょうか? それとも相手方が好意的にウィルスを送ってきたって事 も考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

回答を付け辛いですね。キツイ表現があったらお許しください。 「メッセンジャー ウイルス」で検索すれば、おのずと回答は出ると思います。 知り合いって、ネット上だけでの知り合いですか? その知り合いはあなたの使っているウイルス対策ソフトが何かを知っていますか? 国籍・年齢・性別などいくらでも詐称できます。本当は何も知らない。 だったら、典型的なカモパターンに当てはまります。 ウイルス対策ソフトを知られている場合、あなたの、ウイルス対策ソフトの画面を模倣したインストーラだった可能性があります。 あなたが、頼んだのでなければ、いや頼んだとしても”好意的にウィルスを送ってくる”なんて人はいませんよ。 知り合いが賢いクラッカーだった場合、検出された4件のウイルスは囮で、感染させたい肝心なウイルスは、あなたのセキュリティソフトに検出されないものにする筈です。 あなたのPC用にカスタマイズしたインストーラーでカスタマイズしたウイルスを送り込んでくるのですから。 メッセンジャーやチャットをやってる人は、ボットネットを構成するためのポートが既に用意されているので、犯罪者にとって好都合、より狙われやすいと言えます。 結果の一例として日本では少ないと言われているボットネットを紹介しておきます。 Wikipedia「ボットネット」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 IPA「ボット対策について」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/bot.html サイバークリーンセンター https://www.ccc.go.jp/index.html (ボットとは・ボット駆除活動・CCCクリーナーなど) CCCクリーナーは、TrendMicroのOEM製品です。これに駆除されるようだと良いのですが。 最悪の場合は、犯人に使われるより、PCのリカバリーを選択してください。

chaaklit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この人は以前からの知り合いで交際を申し込まれ1度は考えたのですが 被害妄想がかなり激しいのでお付き合いは出来ないと断りました。 その後はちょっとストーカーになりつつある感じの人です。 ウィルスに関して教えて頂いたサイトを参考にさせて頂き もう少し勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。