• 締切済み

商業音楽とは?

商業音楽とはどういうことですか? 口は悪いですが、「商業音楽はやってるやつは*ね」と言っている人がいるもので@@; そのままの意味でとると、すべてのアーティストがそうだとおもうのですが。 また、商業音楽をやっている洋楽のアーティストと、非商業音楽をやっている洋楽アーティストの例を挙げてもらえるとうれしいです。 また、ポップパンクは商業音楽ですか?

みんなの回答

  • yuuu67
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

音楽のジャンルや用語というのは 適当であったり、勝手に作ったものです。 だから、その人それぞれに定義があったりします。 その上で、私の場合、商業音楽とは 主にビジネス的に成功を目指しているものだと思います。 ガンガン宣伝して、音楽以外のものに 力を注いでいるものと思います。 反対に商業的にほとんどしなくても 多くの人に聴いてもらえることも可能と思います。 路上で歌っていて、その人の歌が良いと思う人が多ければ 人は集まりますよね。

  • dancerock
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

ガンズ(商業音楽)とニルヴァーナ(非商業音楽)このバンドは犬猿の中でした。 >また、ポップパンクは商業音楽ですか? セレブ思考のバンドが多いです。

MusicL0ver
質問者

お礼

なるほど・・ ありがとうございます。遅れてすみません><

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

商業音楽をやっている洋楽アーティスト・・・少なくとも、米国のヒットチャートを賑わせているアーティストの98%(わざわざ例をあげるまでもない割合ですね)はそんな感じですね。音楽性もそうですし、売り方がビジネスに沿ってしっかり企画化され、大手企業とのタイアップもしっかり設定され、どのくらい売れるか事前に筋書きが決まっているかの如く売りに出されていますね。 例えばKanye Westなんて今でこそようやく自分色を出してきた(とはいうものの、欧州なんかにおいては単なる過去の英・独製クラブサウンドの亜流でしかない)ものの、デビュー当時は本当に「ここ10年ヒットしてきたhip-hopみたいなのそのまま作れば、そりゃ売れるやん」みたいな典型的な‘二番煎じ’プロデューサーでした。そんな彼ですらよく「俺は天才だ。芸術だ。」なんてずっと口にしているのですが、まぁ米ミュージシャン達がよく語る「芸術性」「創造性」なんて所詮その程度のもの。そういえば最近Miley Cyrusも「彼女の活動はアートだから」的な話を身内にされていましたね・・・。 ・・・以上、まぁ米国という国の本質がよく表れているのでしょうが。 個人的にはポップパンクは「それぞれのオリジナリティもとりたてて無く量産が利き、稚拙とも言える単純明快な音楽性・・・そしてアイドルみたいなルックスとファッションの男の子起用・・・で手堅く10代に売る」・・・と言う意味で、かなり商業的な色の強いジャンルだと思いますね。

MusicL0ver
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し回答が来ると思ったんですけど・・・(笑) 貴重な回答ありがとうございます! たしかに、Kanye Westの件は疑問を抱かざるを得ません。 しかし、そのような考えでは無い考えで音楽を作っている人も、チャートを賑わせている人の中にたくさんいるはずです。 売り方はビジネスに沿っていて、タイアップされていたとしても、 アーティストが自分のやりたい音楽(たとえそれが単純明快であっても)をレコード会社の要求などによって曲げなければ、 それは商業音楽とは呼べないと思うのですがいかがでしょうか? どのジャンルのバンドにも、影響を受けたアーティストというのは存在し、やはりそれが好きであるので完全なオリジナルができることはないと思います。 そしてポップパンクに関しては、比較的最近でてきたジャンルですが、音楽の流通も昔と比べて大変よい条件にあるなかで、Green DayやBlink182、Offspringなどの成功により今の10代20代の若者の多くが影響を受けたのは間違いのない事実です。 それゆえ分母が大きい。 これが原因で、オリジナリティーというものはいろいろなバンドと被り、「オリジナリティもとりたてて無く、量産が利く」といわれるのだと思います。 しかし、個性が無いわけではありません。とくに、何度もチャートにランクインするようなバンドはやはり必ずといっていいほど個性があります。 また、アイドルみたいなルックスとファッションの男の子が起用されているというのは偏見だと思います。GreenDayやNew Found Gloryのようにアイドルのような顔ではないバンドもたくさんいます。 たしかに、聞きやすいサウンドなので顔で選ぶ人もいるでしょう。そしてそれが企業に利用されるということもあるでしょう。 しかし、顔がいいからといってすべてのアーティストが商業的にやっているのではありません。むしろ商業的なのは50%もいないような気がします。自分たちのこだわりというものは持っていると思います。 それが商業的とされるのはよくわかりません。 また、単純明快な音楽性が稚拙というのはどういうことでしょうか? 私にはよくわからないので教えてください。 貴重な意見、ありがとうございました。 返信期待してます。

関連するQ&A

  • 音楽のジャンル別け

    パンクだとかポップロックだとか、音楽はいろいろ名前をつけられているようですが、それを教えていただきたいのです。そんな明確に別ける必要があるかは別として、一般的に言われているものをアーティスト名も挙げながら教えていただけたらありがたいです。

  • パンク、メロコア

    お勧めのポップパンク、メロコア系のアーティストを 教えてください。 有名どころはおさえているのでこれから売れそう!とか マイナーだけどいい音楽を持ってるというやつをお願いします。

  • 洋楽であらゆる壮大な音楽を知りたいです

    よろしくお願いします。 自分はメタルというジャンルを聴くんですが、どうしてもそのせいか洋楽のポップ等には無知なんですが、前にTVで有名どころの歌姫みたいな人が紹介されていて、かなり壮大なスケールの大きい音楽でした。 その時は『確かにいい音楽だなぁ』と思うだけで、少ししか気になっていなかったんですが、今は無性に他ジャンルでも聴いてみたいと思っていますが、残念なことにアーティスト名を全く覚えていなく、どうしていいものやらと悩んでいます。 結構有名なアーティストだと思います。音的にそう感じました。 そこで、いろいろ有名どころでいいので、壮大な音楽をオススメしてほしいです。正直なにかつかめるかもしれないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外の音楽

    私はあまり海外の音楽は聴かないのですが、最近聴いてみようかなと思い始めました。 しかし、アーティストをあまりしらないのでみなさんにおすすめの人たちを教えていただきたいです。 ジャンルは、ロック、ポップ、ラテンみたいなジャズ(よくわかりませんが陽気なやつ)がいいです。 バンドでも個人でもかまいません。 なるべくなら男性の歌い手がいいです。 いろいろ注文がうるさいと思いますがお願いします。

  • いい音楽

    自分は音楽を聴くのが好きで、よく聴くのが、 ・ET-KINGやFUNKY MONKEY BABYSなどの歌詞が素敵なもの ・ノリのいい曲(たとえばFLOWのANSWERみたいなやつとか…) ・テレビやCMで流れた曲(車画好きだから車のCMソングが多いかな) ・国内アーティストのところに書きましたが、80年代の洋楽とかもよく聴きます。 このようなボクにお勧めできる音楽はありますか?邦楽・洋楽は問いません。よろしくお願いします。

  • ジャンクスポーツで流れている洋楽を知りたいのですが。

    最近のジャンクスポーツで流れている洋楽の曲とアーティストについて知りたいのですが・・・。 パンクというかポップというか分かりませんが、爽やかな曲でした。 ちなみに、sum41ではない?です。

  • 洋楽で女ボーカルのバンド

    おすすめのアーティスト教えてください! 全然詳しくないので、音楽の幅を広げたいと思っています。 何から手をつければ良いのかわからなくて。 ジャンルはポップ、ロック、パンクでお願いします。 できれば有名で歌唱力のある人が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • オススメを教えてください!

    あまり洋楽はくわしくないのですが、かなり好きです。 そこで、日本のアーティストに例えるならという人たちを上げますので、音楽性の似た洋楽のアーティストを教えていただきたいと思います。難しいかもしれませんが・・・。 <ロック(パンク)系> ガゼット(の中でもfaith in the beauty) <RAP系> SOUL'd OUT ちなみに、洋楽でよく聞くアーティストはAvrilです。 僕はかなり曲の好き嫌いがハッキリしているので、アバウトにでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • BECKが好きな人にお薦めの音楽!!

    こんばんわ。 私は音楽が大好きです。でも、洋楽についてはあまり知りません。 私が聞く洋楽といったらレッチリかBECKです。 特にBECKは大好きです!カッコイイしね(^^) あの、ポップでファンキ-な感じが大好きなんです!!自然と体がリズムにのってきて明るい気持ちになれるような♪ 「BECKが好きならこの人の音楽も好きでしょ-っ!」って感じのオススメの音楽(なるべく洋楽)を教えて下さい♪ 待ってま-す!

  • 好きな音楽

    好きな音楽 みなさんの好きな音楽はなんですか? 邦楽でも洋楽でも結構です。 アーティスト名と曲名を両方書いていただけると、ありがたいです。 どんどん書いてください!!

専門家に質問してみよう