• 締切済み

酷似しているポータブルMD

先日ポータブルMDを買おうと思って量販店を訪ねたところ、あることに気づきました。買おうとしていたものはソニーでしたが、ケンウッドのデザインがとてもいいので比べていたのです。すると、外見では、イジェクトボタンの位置、ガム電池のポケット、再生などの操作を行うコントロールボタン、ヘッドホンジャックの位置が同じなのです。形状は多少の違いはありますが、位置は同じでした。さらに中を開けてみると、基盤の形、レーザーピックアップの形や位置、ガム電池が挿入される場所、基盤の模様までがそっくりだったのです。これはある再生機だけのことで、ほかの機種は比較していません。また、デジタルアンプの採用、音質調整も名称は違いますが、同じようです。私はどちらかのメーカーのOEMだと思うのですが、どうでしょう。オーディオ関連で、ほかにもこうしたケースがあるようでしたら教えてください。

みんなの回答

• mizmiz
回答No.2

実際のところOEMに関しては建前は秘密になっています(公然の秘密?)なのではっきりしたことはいえませんし、私も知りません。 MDに関してはSonyとSharpがドライブ自体を作っていて他はOEMと聞いたことがあります(あとPanasonicは独自かも)。本当かどうかはわかりませんが。

earlywater
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。メーカーは数あれど、実際に作っているのは2社ぐらいというのは、よくあることですね。ありがとうございました。

• madman
回答No.1

明らかのOEMでしょう。 どちらが、製造メーカーかはわかりません。どちらも製造メーカーで無い場合もあります。 オーディオに限らず、家電品やオフィス機器などもかなりのものがOEMです。

earlywater
質問者

お礼

そうですね。確かに電化製品から車に至るまでOEMはおおいようです。ありがとうございました。