• ベストアンサー

9月に沖縄に行きます 。観光プランをたてた ので皆さんの意見等お 聞かせください。

9月上旬に彼女と3泊 4日レンタカーつきプ ラン(朝食のみ)で沖 縄に行きます。宿泊は ラグナガーデンホテル です。レンタカーはホ テルで借用・返却(8 時~20時)。 僕は一度沖縄に行った ことがあるのですが、 彼女は初めてです。 1日目 午前中に那覇到着→夜 まで自由→夜はプラン についているバスを利 用して国際どおりで夕 食をとります(予約済 み) ※この日に2、3日目 のレンタカーの手続き を済ませます。 2日目 朝一にホテルを出て青 の洞窟でシュノーケリ ング(予約済み)→お んなの駅なかゆくい市 場で昼食→万座毛→海 中道路(彼女希望)→ 海中道路渡って1時間 ほど散策(沖縄の民家 が見たいとのコト)→ 首里城→ホテル→夜は 市バスに乗ってアメリ カンビレッジで夕食 3日目[ほとんど未定 ] 行きたいところ:水納 島、古宇利大橋、やち むん喫茶シーサー園 夕食はホテル近辺で食 べます。 4日目 ホテルを出て空港に荷 物を預けて那覇市内観 光。 夕方那覇発。 とまぁこんな感じです 。厳しいでしょうか? ? 1日目はホテル到着後 プールやプライベート ビーチで泳いだり近辺 散策をするつもりです 。 (1)1日目、もっと有意 義に過ごす方法あるで しょうか?? (2)彼女は海よりも観光 がしたいと思うのです が、他にもこのプラン で寄れるおすすめの観 光地あるでしょうか? (3)3日目の予定の順番 (やちむん喫茶シーサ ー園は暑そうなので夕 方行こうと思います) (4)3日目の予定ですが 北部で他にもここがオ ススメ!という観光場 所などあれば教えてい ただきたいです。※美 ら海水族館は行かない 予定です。 (5)運転なんですが2日 とも僕がします、、が 一応まだ初心者です。 運転したことのない土 地ということもあるの でなるべく那覇市内は 運転したくありません 。一応地図は全て調べ たのですが、このプラ ン無茶でしょうか?? いろいろ質問してすい ません。どなたか良い アドバイスがありまし たら教えていただけな いでしょうか?よろし くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 (1)ですが、到着日は意外と動けないのでこのくらいシンプルな予定が◎だと思います。 ラグナなら初日からレンタカーでも心配ないと思いますが利用なさらないので、観光予定をあれこれ入れるとたいへんそうです。 ホテルへのアクセスは、リムジンバス利用よりANAツアーならシャトルタクシー利用がお勧めかも。 ホテルのガーデンプールは西海岸のリゾートに比べると微妙な感じ。 また、ホテルのプライベートビーチはありません。 徒歩で7~8分のトロピカルビーチが最寄のビーチです。 (私たち夫婦は徒歩7,8分ではたどりつけませんでしたけど。) (2)十分観光も含まれていると思います。 海中道路へ行くなら手前の勝連城跡もお勧めです。 あと、浜比嘉島へもぜひ立ち寄ってみてください。 昔ながらの素朴な沖縄の民家という景色見られます。 http://www.okinawainfo.net/hamahiga.htm こんな素朴な感じの島です。 まだまだ暑いので観光してると結構疲れます。 駆け足であちこち回るよりのんびりしたプランの方が良いと思います。 この日にレンタカー返却しないならレンタカーでアメリカンビレッジが便利だと思うのですが、お酒を飲む予定で あえて市バスかもしれませんね。 飲まないならPはジャスコの前に無料の大駐車場があるしラグナからはすぐなのでレンタカーでも問題無いと思います。 (バスはバス停で手をあげないと止まってくれないと聞くので利用した事ありません。) (3)水納島に行って海水浴やマリンスポーツ楽しむなら他の予定はこのままシンプルなのが良いと思います。 ツアーに申し込みだと集合時間が早いのでホテルで朝食を食べられないかも。 個人で島へ渡るなら出航時間よりゆとりを持って早めの到着を目指してくださいね。港の駐車場は小さめ。 水族館は行かないのですね。 個人的には、記念公園は水族館以外にも楽しめるスポットだと思うのですけど。 水族館の近くの備瀬のフクギ並木を散策すると こちらでも昔ながらの沖縄のたたずまい感じられます。 (5)運転についてですが、沖縄なら初心者で初めての方でも大丈夫だと思います。地元の方は皆さんのんびり走ってみえます。 那覇市内の原付やバスレーンには初め戸惑うかもしれませんし、交通ルールを無視したような運転の方も多いので!?ですが、ゆっくり運転していてもせかされないので のんびりドライブを楽しんでください。 家内は、ナビがあるのに迷いまくるし、めちゃ運転下手ですが、沖縄なら運転お任せ♪と言うほど 沖縄の方は穏やかです。 スピード出してるのは原付やバイク、Yナンバーの軍関係者、「わ」ナンバーの旅行者くらいです。 ナビはデータが古いです。名称で検索できなかったり、電話番号も駄目な場合よくあります。新しい道路はまず入ってないので注意してください。 海ですごす時間がかなり多いので紫外線対策はしっかりなさってください。到着日 油断して日焼けし過ぎてしまうと痛くて後の予定に響きます。 長々と失礼しました。楽しいご旅行を。

klovsm0810
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 到着日は意外と動けないとのことなので1日目はホテル近辺でゆっくり過ごすことにしました。 レンタカーは1日ごとに返却しなければならないので市バスでアメリカンビレッジまで行くことにしました。バスの方はバス会社の方に電話をしていろいろ聞いたので大丈夫だとは思うのですが、万が一もありえるのでもう1度調べてみようと思います。 水納島には個人で行きます。僕は海で1日遊べるのですが彼女の方が観光をしたそうだったので質問させてもらいました。記念公園のほうももう少し調べて考えさせてもらいたいと思います。 あと運転について、とても安心させられました。ありがとうございます。 いろいろ参考になる意見本当にありがとうございました。 より良い旅行になるようじっくり考えたいと思います。

klovsm0810
質問者

補足

お礼の後の補足です。すいません。 2日目ですが、道路は有料道路を利用せずに国道を走ろうと考えているのですが厳しいでしょうか? 3日目は有料道路を利用して北部まで行きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

丁寧なお礼恐縮です。 2日目の予定ちょっと気になりました。 予約済み青の洞窟ツアーの集合時間は9時頃ですか? 真栄田岬に現地集合なのか申し込みショップに集合かでも所要時間が変わって来ます。 一番確実なのは申し込みなさったショップさんに 慣れない道路をレンタカー運転して向かう場合 ホテルからどのくらいの時間見ておくと良いか事前に問い合わせなさる事だと思います。 地図上では一見58号線を走るほうが効率良さそうに見えますが、平日の朝夕とか、時間帯によってはたいへん混雑する場合もあります。 信号も多いですし、場合によっては高速利用なさる方がスムーズかもしれません。ラグナからだと微妙な感じですね。 地元のショップさんなら そういう事も詳しいので58で向かうか、高速利用が良いか相談なさってみてください。ついでにラグナからだと どのIC利用が便利かも聞いてみると良いと思います。 何しろナビによっては ずいぶん時間のかかる道を案内するものがありますから要注意です。 そして、レンタカーのホテル配車時間は大丈夫でしょうか? 以前質問者さまと同じように2日目だけ利用したくてホテル配車を希望したら9時以降という事だったのであきらめて到着日から借りた事があります。確認済みならよいのですが。 ホテルには確かニッポンレンタカーのデスクがありましたが、何しろ沖縄は島時間なので・・・。確実に配車していただけるように再確認なさっておいてください。 自分たちは、こちらで検索して マツダレンタカーの無料ホテル配・返車プラン予約利用ました。料金もかなり安いので到着日空港前営業所から借りても負担になりませんでした。参考までに。 http://car.okitour.net/ ラグナは部屋もゆったりして気持ちよく滞在できるホテルでした。 楽しい旅を!

klovsm0810
質問者

お礼

集合時間は9時にマリンクラブハニーに集合となっています。ショップに電話したところ58号線を走って40分、朝でも多めに見て1時間だそうで微妙なところです…笑。なので念のため高速を利用しようかと思ってます。 レンタカーショップは朝の八時に開くので前の日に手続きを済ませて当日にカギだけもらって出発できるとのことです。 全てがスケジュール通りに進むとは思っていませんが、シュノーケリングは是非したいですね。 楽しみすぎて既に荷物まとめてしまいました笑。 たくさんのアドバイスを頂いて本当に感謝です! ありがとうございました。

• nozomi3015
回答No.1

2日目 ドライブ時間は4時間弱ですが、スノーケリング、昼食、観光の時間を考えるとタイトですね。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=26/16/34.591&el=127/44/29.867&scl=25000&stx=127/44/27.562&sty=26/16/32.925&edx=127/44/24.185&edy=26/16/32.431&mx1=127/46/36.819&my1=26/26/2.124&mx2=127/47/49.258&my2=26/25/54.461&mx3=127/51/13.117&my3=26/29/54.689&mx4=127/56/53.489&my4=26/20/10.529&mx5=127/43/2.945&my5=26/12/53.654&chg=0 首里城はコースを回ると1時間ほどになりますから、経過時間によっては4日目に回したほうがよいかも。 海中道路は干潮時に行くと海中ではなくなりますので要注意です。 http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=NH 紫外線対策は忘れずにね。