• ベストアンサー

インターネットが突然終了します

パソコン入門者です。 Mac OSX 10.3.9 プロセッサ1.6GHz PowerPC G5 メモリ256 MB DDR SDRAM Safari1.3(V.12) 2005年版 ケーブルインターネット を使用しています。 インターネット時、ページを開こうとすると、突然Safariが終了してしまいます。 エラーメッセージは 「Safariは予期しない理由で終了しました」 と冷たい一言。 どうも、開けるページと開けないページがあるようです。 終了する直前は風車(砂時計?)がぐるぐるまわり、PCはう~んと考え込んでいるようです。 「教えて~」で検索したところ、似た質問に、「ヴァージョンが古いのでFire Foxにすればいい」との回答がありましたが、Fire Fox2のサポートは去年までで終了していました。Fire Fox3はダウンロードすることが出来ませんでした。 当方の場合、単にヴァージョンだけの問題なのかも分かりません。 ケーブルのモデムは点灯したままです。 Mac OSをヴァージョンアップする(有料)以外で、何か解決策をご存知の方、助けてください… しょっちゅう終了してしまうので大変困っています。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>メモリ256 MB DDR SDRAM メモリーが少な過ぎるのです。 増設してください。 比較的老舗のマック用メモリー店のリンクを張っておきます。 マックメム http://www.macmem.com/ トイコム http://www.toycomp.com/ ただしそれで動くようになっても今後古いサファリでは見られないページがどんどん増えますので、OSのバージョンアップを検討された方がいいでしょう(OSをバージョンアップしないとサファリのバージョンアップができない)。

mizque3589
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kata1963
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

「シイラ」という手もありますね。 使用ソフトの都合で会社のMacが未だに10.3.9なんですけど,Safariは本当によく落ちますよ。仕方ないと思って諦めるしかないと思います。 FirefoxとShiiraはめったに落ちませんから必要に応じて使い分けたらいかがでしょう。 #メモリは最低でも1GBは欲しいところですね。

参考URL:
http://shiira.jp/
mizque3589
質問者

お礼

実はこの質問をたててから、またサファリ終了→PC固まる…に陥り、強制終了したところ、PCが起ち上がらなくなってしまいました。 どうすべきか分からず、教えて~で検索しようにもPCが使えず(涙) 結局Mac CSセンターに電話して最終的にはリストアいたしました。 上記てんやわんやのため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆様のご回答をみると、メモリ不足なんですね。 その他にもアドバイスいただいていますが、恥ずかしながら当方に分からない用語も多く…。 勉強不足。 これから頑張って使いこなしていきたいと思っているので、超、超優しいガイド本or困ったときに参照できるサイトなどありましたら、よろしければ教えてください。 皆さんありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

>パソコン入門者です。 >Mac OSX 10.3.9 >プロセッサ1.6GHz PowerPC G5 >メモリ256 MB DDR SDRAM >Safari1.3(V.12) >2005年版 >ケーブルインターネット とても入門者のスペックとは思えません.他の方の指摘にあるように動いているだけのメモリ容量です.残念ながらティーガーは昨日で完売だそうで,メモリを目一杯増設してレオパルドを導入するしかありませんね.これも明日雪豹が発売されると店頭在庫のみになりますよ.急ぎましょう! >Fox2のサポートは去年までで終了していました。 その頁の一番下にお奨めブラウザのリンクがありますよ. ここからFirefox2がGETできます http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/2.0.0.20/

mizque3589
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Operaはいかがですか? http://www.opera.com/ 現時点での最新版 9.64 は、MacOS X 10.3 も対応です。

mizque3589
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザが突然閉じる...

    ブラウザのSafariが突然閉じてしまいます...。ようするに、 ばぐっちゃうと言いますか、勝手に終了しちゃいます。 フリーズはしません。 Fire foxでも突然、なる事があります。 Fire foxの場合は、バグを伝えるための報告が英語で 現れます。 これってウィルスに感染してるのでしょうか? MAC OSX 10.46 , Fire fox10.07 ,safari2.03です。 メモリは1.5GBつんでます

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4 ソフトが強制終了して困ってます。

    ソフトが強制終了してばかりで困ってます。 アマゾンで出品したものの納品書を印刷するページがあるのですが、 そこにとぼうとタブをクリックすると強制終了します。 何度繰り返しても同じです。 fire foxだと強制終了するのですが(ほかのタブをクリックしても正常に表示される) safariだとなぜかそこだけクリックできなくなっています。 アマゾンに電話してもオペレータは自分と同じ環境だが できるとのこと。 またテキストエディタをプリントアウトしようとすると 強制終了します。 何回繰り返しても再起動しても同じです。 箱ブーンの料金検索のページもクリックすると終了します。 とても頻繁に強制終了しすぎて ストレスがたまるし、全然作業が進まなく困っています。 そうすれば正常になるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Mac OS X 10.4 CPU:1.33GHz PowerPC G4 メモリ:1.25GB DDR SDRAM ちなみについ最近オークションで購入しました。 ハードディスクを初期化して送ってくれたみたいです。 強制終了する意外は快適に使用できています。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでお勧めのブラウザは?

    Macでお勧めのブラウザは?  昨日、初めてのMacを購入しました。入門機として白いMac Bookです。そこで質問なのですが、PCではFire Foxをメインで使っていたのですが、Mac版のFire Foxの使いやすさや速さはSafariと比べてどうなのでしょう?総合的にどちらがお勧めかアドバイス頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 は古過ぎますか?

     銀色のPowerBookG4使ってます。  小さい方です。 最近、OKWaveを始めました。 今までは気にならなかったのですが、 OKWaveだと、クリックして次のページが開くまで、 10秒くらいかかってしまいます。  開き切るまで、スクロールも出来ないので、 画面右上の広告「就職はenジャパン」トカいう、  2人のスーツオトコ達がコッチを睨んでて  その画面のまま、10秒くらい、大変不快なんです... (それはチョット冗談として..ワラ!) Q1;10秒かかる、って、    ワタシのPowerBookがオカシイのでしょうか?    それとも、古いので、そんなものでしょうか? バージョン 10.3.9 プロセッサ 1.33 GHz PowerPC G4   メモリ 786 MB DDR SDRAM Safari 1.3.2 (V312.6) です。  他のサイトで、Safariは2以上を奨励というのがあったのですが、  ダウンロードを探しても見つからないんです。 ファイアーフォックスというのは見つかったのですが、 初めてなので不安で...。 Q2;Safari2のダウンロードを教えてくださぃ! Q3;ファイアーフォックスならワタシのMacでも大丈夫なのでしょうか?  長くなりました... よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Fire Foxについて

    いまMacの10.3.9を使用しています。 safariをメインに使っているのですが、最近すぐ予期せぬ終了することが多く使いづらいので、Fire Foxを使おうと思い、 ここからダウロードしました。 http://mozilla.jp/firefox/locales/older/ しかし、ダウンロードは完了し、Fire Foxのアイコンとアプリケーションアイコンは出て来て、アプリケーションフォルダにドラッグしたのですが、正常に動作しません。 確かにインストール的なことをしていないので、もしかしたら原因はそれなのかとも思いましたが、解決策がいまいち分りませんでした。 もし情報お持ちの方いましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CSSが反応しません。。。

    下記のページですが、 http://item.rakuten.co.jp/dogdiner/c/0000000596/ Mac Fire foxでは、壊れてないのですが、 Mac Safari、やウンドウズでは、壊れて見えてしまいます。 大変申し訳ございませんが、 分かる方がいらっしゃれば、教えて下さいませ。

    • 締切済み
    • CSS
  • safariにIETabのような機能は?

    Mac OS X Lionで、safari5.1を使用しています。 たまにIEで開きたいページがあって、ChromeやFire Foxなら IEでレンタリングするアドオンがありますが、safariにそのような ものはないのでしょうか? ブラウザはsafariだけにしたいので、もしあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Fire Fox

    Mac os Xで常にSafariを使用していますがFire Foxを入れました。 無意識にURLをクリックするとFire Foxがたちあがります Safariを優先するにはどうしたらいいのでしょうか? どこに設定があるか分かりません どなたか教えて下さい よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • firefoxを使うようになってからitunesがうまく終了しないような・・・

    Macbook 2GHZ Intel Core 2 Duo、Mac OS.X.10.4.11を使っています。 最近itunesがうまく終了できず、強制終了もできません。したつもりでも、dockのアイコンを見ると、完全には終了されていないのがわかります。逆に起動させようとしてもしません。システム終了もできず、風車がまわりつづけます。仕方なく、ショートカットキーで無理やり終了させています。最近、firefoxを使うようになったのですが、これと関係があるのでしょうか。そうじゃないかと思い、ブラウザをsafariに戻したところ、正常に終了しました。firefoxは便利だし、ようやく使い慣れてきたところなので、できればfirefoxとitunesを一緒に使いたいのですが、なにか方法はありますでしょうか。firefoxが重く感じるので、メモリ(1 GB 667 MHz DDR2 SDRAM)が足りないのでしょうか。ちなみに、技術的なことはあまり詳しくはありません。よろしくお願いいたします。

  • Macのインターネットについて

    父の所有物であるパソコンを家族で共用していました。家族はインターネットをするくらいです。先日、父が亡くなってしまい、しばらく、そのままパソコンを使っていましたが、 「safariが予期しない理由で終了しました。アプリケーションを再度開く場合は、“再度開く”をクリックして下さい。このレポートは自動的にアップルに送信されます。」と表示され、インターネットが使えなくなりました。種類はMac OS Xバージョン10.6.8 です。何をしたら、使えるようになりますか?また機械が苦手な私たち家族だけで直せますでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。