• ベストアンサー

Macでお勧めのブラウザは?

Macでお勧めのブラウザは?  昨日、初めてのMacを購入しました。入門機として白いMac Bookです。そこで質問なのですが、PCではFire Foxをメインで使っていたのですが、Mac版のFire Foxの使いやすさや速さはSafariと比べてどうなのでしょう?総合的にどちらがお勧めかアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122828
noname#122828
回答No.3

個人的な意見としてはWindowsでFirefoxを使っているならMacでもFirefoxを使った方が勝手が良いと思いますよ 使えないアドオンも稀にありますが殆どが使えます よって殆どの確率でプロファイルが同じものを使えるので、Windowsのプロファイルの中身をまるごとコピーして~/Library/Application Support/Firefox/以下へ置き換えるだけでWindowsとまったく同じ環境になります(ブックマークやアドオンや設定やパスワードなど全て) 他のパソコンやOSのブラウザと機能を使い分けることが無いので楽です

その他の回答 (4)

回答No.5

私もWin PCでFirefoxを常用していたので、MacでもFirefoxをデフォルトのブラウザにしています。しかし、クアッドコア2.66GhzのiMac上でも、明らかにSafariの方が軽くて速い。 さらに、Java scriptを有効にしているにもかかわらず、Firefoxでは正常に表示できないサイトがあったりします。これがSafariだと、きちんと表示できる。そこで、両方のブラウザを適宜使い分けています。 なお、Win版FirefoxのBookmarksをhtml形式で書き出し、USBメモリなどでMacに移し換えておくと、Safariに読み込むことができます。

回答No.4

私はFirfoxを永らく使っています。 MacのOSは、10.5.8ですが、今までバージョンアップの時、SafariがFirefoxに優っているか、 いつも比較して来ました。 ウェブの記事を保存のため取り込む時に、Safariでは指定文書のフォントに変換されず不便を感じています。 かな文字変換ソフトは、egword Universal 2を利用しています。 御参考まで。

• kmee
回答No.2

白いMacBook、というだけではなんとも言いかねます。 私の経験から言いますと ・CPU性能が低いと、Safariの方が快適です。 ・ある程度の性能があると、はっきり体感できる程の差はありません。 ・Firefoxには、Adblock plus, NoScrypt,Stop Autoplayといったアドオンがあり、読み込みを詳細に制限するアドオンがあります。 これらによって、広告等をカットすることで、読み込み時間が短縮され、その分早く感じられます。 Mac版のFirefoxは、Windows版のFirefoxと殆ど同じです。 ただし、一部に違うところがあります。 ・メニューはMac標準で、画面上のメニューバーにあります。各ウィンドウにはありません。 ・↑に関連して、一部コマンドが移動しています(例:「環境設定」が「ツール」メニューではなく、Mac標準の「アプリケーション名」メニュー(Firefoxメニュー)にある) ・「デフォルトテーマ」がまったく別物です。 ・一部アドオンが動作しません。ただし、大抵はインストールできないようになっているので、間違ってインストールすることは少ないです。 ・なぜか、テーマは正常に表示できるのが少ないです。スクロールバーが消えたりします。 >総合的にどちらがお勧めか これは使いかた次第です。 素のまま使うなら、どちらも大差ありません。使ってみて快適な方を使ってください。 速度はSafariの方が有利ですが、マシンの性能が十分にあれば、それほどはっきりした差ではありません。 機能追加して使うなら、Firefoxの方が充実しています。(Safariにも無いわけではないのですが)

• jun
回答No.1

何が便利かは人それぞれだと思いますし、状況によっても違うと思います。多くのブラウザーは無料でダウンロードできますから、私も十種類以上のブラウザーをインストールして使っています。ご自身で色々使って判断されつのが一番だと思います。