• 締切済み

子持ちの主婦or主夫の方にお聞きします。

実際にお子様をお持ちの方に、 食事中の「おかわり」についてのアンケートです。 ある程度お子様が成長なさっている方、 お子様の「おかわり」の際、お子様に自分でよそわせていますか? それともずっと保護者の方がよそっていますか? お子様に自分でよそわせている場合、何歳頃から切り替えましたか? まだお子様が小さい方は、予定でお願いします。 「おかわり」するほど食べないご家庭の場合は、 仮定でご回答願います。

  • AMIES
  • お礼率91% (119/130)

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

>食洗機を欲しがる高校生とは・・・。 ちょっとだけ誤解があるようなので補足です。 私は男子高校生に家事をしてやるほど優しくありません。(笑)

AMIES
質問者

お礼

きっと、家事をテキパキこなせるお子様に成長していることでしょうから、自立しても安心ですね^^ 何でも親が手を出して、過保護に育ててしまうと、 一人じゃ何もできない、また、周りに対して気のきかない(気がつかない)子供に育つことが多いので(私がそれです)、 そういう子は、大人になってから苦労します。 特に女の子。 反面教師で、自分の子供には子供の頃からそういうことを少しずつ教えて、 独り立ちしたときにも困らないようにしてあげたいと思っていたりします^^

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

元兼業主夫です。(笑) 小学校に上がったらよそわせてました。 食事が終わったら長男が食器洗って終わり。 高学年になったら、さすがに微妙に賢くなって 「誕生日、食洗機が欲しい」 と言い出しました。^^; 父子家庭は特殊ってことで。m(_ _)m

AMIES
質問者

お礼

家族構成や家庭のライフスタイルによって様々ですよね。 食洗機を欲しがる高校生とは・・・。 それは誕生日とは別に、普通に買い揃えてあげたい気分ですよね(笑 こういうお子様を見ると、頭が下がります。 私なんて子供の頃は、家事は親にまかせっきりでのほほんとしてたな・・と・・。 ご回答ありがとうございました。

  • hacksaw
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

よく食べる10歳の息子ですが、おかわりは自分でよそいたがります。 自分でおかわりしたい量が日によって違うらしいので自分で好きな量にしたいようです。ムラがかなりあるのでこればっかりは私にも読めません。 最初によそいだしたのは小学校上がるかどうかくらいの時だったかなと思います。 ちなみに、父親や息子によそわせたがります。

AMIES
質問者

お礼

なるほど、ご本人のこだわりがある場合もあるのですね。 小学生くらいから、というのが多いようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.4

お母さんがよそいます。

AMIES
質問者

お礼

お子様の立場からのご回答ですね? ご回答ありがとうございます^^

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

あまり深く考えていない部分でした。 No2さんと同じく、我が家も炊飯器がダイニングテーブルから離れていますが、おかわりは母親の私がする場合もあるし、欲しい者が勝手に席を立って行く場合もありますし・・・。 私以外は男ばかりですが、私の料理が出来た後、食事の準備(テーブルに並べる)の時は、そこいらにいる者が早く食べたいが為に、勝手に動いてくれます。 ご飯をついだりお茶を出したり箸を並べたり・・・・なのでその延長でおかわりも抵抗なく誰もが自分でしています。 息子達は何歳頃からだったか・・・・覚えてないですね~。 夫が動く人なんで、それを見て勝手にそうなった感じです。

AMIES
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭のライフスタイルによっても少し変わってくるものかもしれませんね。 私の感じたことは、No2様のお礼につけた内容と同じですので、 No2様のお礼内容をそのまま読んで頂ければと思います。

  • oshieterc
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

 >お子様の「おかわり」の際、お子様に自分でよそわせていますか?  >それともずっと保護者の方がよそっていますか? 両方です。 我が家はキッチンとダイニングが別で、炊飯ジャーはキッチンに置いてあります。 誰かがキッチンに立ったら、ついでに頼むのが常態です。 ですので親がよそったり、子どもがよそったり -親の分も- しています。  >何歳頃から切り替えましたか? 小学校に上がる前には自然とそうなっていました。 さすがにその頃は親の分まではよそってはいなかったように思いますけれど、ちょっと記憶が曖昧です。 なお、特に教育的な意味合いがあってやっているわけではありません。

AMIES
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご回答を見ていると、おかわりについてそこまで気にしていらっしゃる方がいないように見えますね。 私が考えすぎなだけのようですw 親子の関係に関わらず、気が付いた人がよそう、 そんな形が自然に成り立っていて、非常に好感もてます。 ステキですね。 私はまだ子供がいないのですが、 ある光景を見て、疑問に思ったことがありまして、そして今回のアンケートに至りました。 その出来事は、親戚の家に行ったときのことなんですが、 そこの高校生の娘さんが、母親に「おかわり」とお椀を差し出し、 お母さんは食べかけていたものを慌てて口に押し込み、 娘のおかわりをよそい、娘に「はい」と差し出し、 その娘さんは、「ありがと~」とは一応言うのですが、 よそってもらうのは当然みたいな態度で、 なんていうか・・うまく説明できないのですが、 ヘラヘラとした感じで そこに意識がないような、 感謝もなにもこもっていない いい加減な物言いでお椀を受け取っていました。 すごくささいなことかもしれませんが、 私はその光景を見て、なんだか不愉快な気持ちになりました。 自分の子供だったら、こういうのは気にならないものなのでしょうか。 どんなささいなことでも、感謝の気持ちは持つべきで、 「ありがとう」ときちんと心をこめて言うのは当たり前のことで。 せめて親が食べている最中くらい空気読んで自分でよそうとか・・。 高校生にもなってそんなことにも気が付かないこの女の子は、 親のしつけにも原因があるんじゃないかと思いました。 私が親になったら、そういうところもキッチリしつけるべきだと思い、 すごくささいなことですが、 一般的にみなさまはどうしていらっしゃるのかお聞きしてみたかったのです。

noname#93033
noname#93033
回答No.1

お茶碗を大きくします。

AMIES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お茶碗の大きさに限界がある場合はどうされるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 主婦業、主夫業は大変ですか?

    女性を敵にしてしまいそうな質問なのでこういった質問に至った経緯から書かせて下さい。 先日飲み屋にて隣に女子会のような談話が耳に入ってしまい(盗み聞いていたわけではありません。かなり酔っていて声がうるさいくらいでした。)、驚いてしまったことがありました。 専業主婦Aさんのお話 ・朝食は大変なので作らなくてよいと旦那に言われている ・朝は低血糖だからとチョコレートを食べながら新聞を読んで過ごす ・昼過ぎに起き、かごに入った洗濯物を乾燥機能付き全自動洗濯機へ入れてスイッチオン ・クイックルワイパーで1分の床掃除 ・友達に電話をして1時間 ・乾燥も済んだ洗濯物はどうせすぐに着るからということで畳まずに重ね、夫の部屋と自分の部屋において置く ・近所の友達と喫茶店でティータイム ・エステやショッピングなども含め*時間(この時間ははっきり覚えてません) ・帰宅すると食材宅配サービスが来て、その食材をチンや炒めるだけで3分で夕食終了 ・洗い物はすべて全自動食器洗い機 ・夫は夜遅く帰宅してくる ・夫は朝に風呂掃除とゴミ出しをやる決まり あちらの夜の方のネタは、旦那についてケチをつけるように笑いのネタにしてました。ちょっと聞いていて旦那さん可哀相だなぁと思えてしまいました。 ~お子さんがいる専業主婦Bさんの話~ ・4年前に結婚 ・今は3歳になるお子さんがいるようです ・朝と夕分の食材宅配サービスで3分の炒めやチン ・洗い物はすべて全自動食器洗い機 ・トイレは各自入った人が毎回トイレクイックルで掃除 ・子供の朝食とお弁当は、夕食の残りを詰めてレンジでチン (結果的に朝もお昼も子供は同じもの) ・この方は乾燥機能付き全自動洗濯機だけでなく、全自動掃除機ルンバというものがあるそうで、床掃除はフローリングすべてしないそうです ・昼間はAさんとティータイム ・一日電話をしているときもある ・出身場所が違うようでいつも子供と共に実家へ帰り旦那さんが一人になることが多い ・お給料はすべて奥さんに渡して小遣い制で月1万を旦那さんに渡し、もろもろ余ったら、すべて奥さんのポケットマネーになるそうです この方も夜の方のネタもゲラゲラと旦那さんを小ばかにするようにしゃべっていました。いろいろな意味で聞いていて残念な気持ちになってしまいました。まだ私は未婚ですが、少し考えさせられてしまう一場面でした。 実際のところ主婦業は大変ですか? たまたま私が聞いてしまった方々がそうだったのか。旦那さんは汗水垂らして働いて、旦那さんが奥さんを愛していて好きならそれはそれでいいのでしょうが、何かこう裏を見てしまったようで寂しい気持ちになってしまいました。

  • お子さんがいる方にアンケート。子供が何才まで あなたは同じ部屋で寝ていましたか?

    お子さんがいる方にアンケートです。 あなたは 子供が何才頃まで 同じ部屋で寝ていましたか? 私の場合 子供が小6まで 2人で一緒に寝てました。 中学に進学する少し前に 子供は自分の部屋で 1人で寝る様になりました。 皆さんのご家庭では どうですか?

  • 子持ち主婦、資格、働き方について

    現在、幼稚園の年少と、1歳児がいます。 2人とも保育園に入れて働きたかったのですが、求職中で入れず、 2人分の託児費用もかさむ為、今年の4月から上の子は幼稚園に通っています。 下の子は保育園に預けて働きたいと思っているのですが、保育園激戦区の為、 認定保育園に入れるまでは赤字覚悟で託児等を利用し入所申請しようと思っています。 下の子が無事入所できた場合、幼稚園の保育園は両立が大変なので、 上の子も(入れるかはわかりませんが)保育園に入れたいですが、 変えるのは可愛そうな気がしています。 働くのはお金の為もありますが、 ヘルパーの資格があり、早く経験を積んでケアマネージャーの資格を目指し手に職をつけたいというのがあります。 祖父母は近くにおらず、主人は帰りが遅い為、送迎等は1人でやるようになると思います。 下の子が幼稚園に行くまで待って働いた方が、自分や子供の負担が少なく、 その方がいいのはわかっているのですが、早く働きたい気持ちばかり焦ってしまいます。 実母からも主人も介護の仕事は大変だし、もそこまでして・・・ という考えで、自分1人で空回りしている気がして、 自分がやろうとしている事は正しいのか自信がなくなる時があります。 最近は介護の仕事が続けられなかった為に、 下の子も幼稚園にして、その間通信で保育士の資格を勉強しようかとも考えています。 ヘルパーと保育士の資格があると、児童養護施設等で働ける場合があり、 職探しの幅も広がるかなと思いまして。 働くなら何かを犠牲にしないといけないとは思うのですが、 こんな状態で働いてもうまくいかなくないかなと弱気になったり。 考えが甘いのかもしれません。 みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思い、発言しました。

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦・主夫は本当に自分の時間がないのですか?

    我が家は子供がいません。動物も飼っていません。夫婦二人だけです。 私は自営業ですが、相手は家事以外はしていません。 でも「専業主婦・主夫は24時間働いていて自分の時間がない」と文句を言われます。 家の中の事を色々してくれて有難いとは思いますが、自分が昔家事をしていた時のことを考えると、どうしてもそんなに時間が無い様には思えない。それは相手が家事のやり方が下手とか時間のやりくりが下手とかなだけではないのでしょうか。 しかも実際は、私が仕事の途中手が空いた時などに部屋を覗くと、相手は自分の部屋でネットで映画とか漫画を読んだりして大笑いしてるし、食事もTVを見ながら2~3時間はたっぷりかけていますし一人でお酒をよく飲みます。 それが自分の時間なのではないのか?と思うのですが「毎日24時間働いているんだ」と文句を言われて怒鳴られたりするのが怖くなってしまい口にも出せず、精神的に疲れてしまいました。 そこで、夫婦二人だけの家庭の主婦・主夫の方に質問です。本当に自分の時間ってないのですか?相手の言っている自分の時間ってどういう時間なんでしょうか? 毎日悶々と一人で悩んでしまい、変な質問かもしれないですが、ご返答お願いします。

  • 専業主婦(主夫)って楽ですよね?

    ここでいう楽というのはあくまでも働いている方よりはという意味でです。 20歳学生です。 なぜかテレビや一部のネットでは「主婦業は大変」と崇拝されたり、年収換算したら○○万円!などと言われていますが、家事のレベルはあれど兼業でやられている方がいる時点で楽なのは明らかですよね? 働いている方とは違って多少サボっても上司に叱られるわけでもなく、最低ラインをこなせば文句をいわれることもない、要領よくやればお昼ごろには家事が終わり、それ以降は自分の時間が作れる。 働いていらっしゃる方ならありえないことだと思います。 専業主婦の方全員が家事で妥協しているといっているわけではありませんが、毎日完璧に主婦業をこなしていらっしゃる方なんてほんの一握りですよね? 家事に不向きな人には大変なんだとの意見も見かけましたが、それは働いている方も同じですよね? 不向きだから仕事やらない、なんてことはできませんし。 お金が入らないのに主婦業をこなしているとはいえ、それは旦那さんが稼いでくれているからですし・・・ 自由にお金が使えないのは旦那さんも一緒ですよね? 最近ではお昼のニュース番組か何かでツイッターやラインなどを使って自分の意見を述べたりコメントをしたりできるみたいですが、そんなことをやっている時点で・・・ また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 もちろん専業主婦の方全員が楽をしているとは言いません。 小さいお子さん(0~3歳ほど)がいらっしゃる方や、上記にも書いたとおり完璧に家事をこなす方ならそれなりに大変かとは思います。(だとしても働いている方より大変かどうかは疑問ですが) みなさんは専業主婦は大変だと思われますか? また、もしも専業主婦の方が見てくださっていたら旦那さんよりも大変だと思うかをぜひお聞かせ願いたいです。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 ※別に私は専業主婦を羨ましがっているわけではありませんので、「だったら貴方も主夫になればいい」等の的外れな回答はご遠慮願います。 また、専業主婦を否定批判しているわけでもなく、ただ楽だと思うか、楽かどうかの意見を聞いているだけです。

  • インターネットで里親となった方にお聞きしたいです

    今回初めて、野良猫、捨て猫を保護している方から里親になることとなりました。 ただ少し不安なことがありお聞きしたいのですが、皆さん、この子の里親になると決めてからどの位の期間で引き取りましたか? 里親になると決めてから3週間がたちますが、保護者さんからはこちらからご連絡しないと、全く連絡がありません。 お見合いの際に猫風邪だったのが気になったのですが、保護環境があまりよくなく、相方が気に入った為その子に決めました。 病院に行って経過報告と届ける日時を伝えます、とのこでしたが、全く連絡がなくこちらからご連絡した形です。このような状況が続いています。 こちらの予定をお伝えしても返信もなく…お忙しいのは理解しているのですが、引き取るということは今後十数年面倒をみるということですので、少し不誠実な感じもしてしまうのです。 実際どこの保護団体や保護者の方もこんな感じなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • お子さんがいるor将来欲しい

    お子さんがいる方へのアンケート 自分の遺伝子を後世に残すことへの畏れはありませんでしたか? 自分の遺伝子を後世に残すことが憚られることはありませんでしたか? 将来子どもが欲しい方へのアンケート 自分の遺伝子を後世に残すことへの畏れはありませんか? 自分の遺伝子を後世に残すことが憚られることはありませんか? よろしくお願いします。

  • 主婦と主夫。

    宜しく お願いします。いつもの家事をし終わり、フト思ったのですが、男は 外で働く、女は 家を守る。こんな風に 誰からとも無く 教わった気がしますが、現在の この世間的に見て、特に 共働きの夫婦の場合何処までが 主婦の仕事で 何処までが主夫の役割ですか? また 内は 全くの 家は お前に任せる、俺は 外で目一杯働いている、、、そんな形なんですが、私の 感覚では 出来る者が 目についた事をすればいいと思うのです。そんな考え駄目でしょうか?今まで 私も 仕事、家事目一杯してきました。 年も年だし お互いできることは助け合えばいいと思うのが本音なんですが、みなさんは どうでしょう?どの様に 決めておられますか?

  • 子持ちの方とのお付き合い

    30代のバツイチで現在婚活中です。 ある婚活サイトで知り合った40代の男性がいます。 同じくバツイチで中学生の娘さんと2人暮らしをされています。 娘さんが多感な時期の為、今すぐの再婚は考えていないとの事。 私自身も再婚を急いでいる訳ではないのでこの点については納得しています。 メールと電話を経て、今度実際にお会いすることになったのですが娘の予定を聞かないと日にちは決められないと言われ、確認後に日にちを決めました。 ですが後日、○日に変更してくれないかと連絡がきました。 都合が悪くなったのかと聞くと、○日は用事があり出かけるのでそのあと会えば娘にも怪しまれないかと思ってとの事。 確かに多感な時期の娘さんをお持ちでいろいろ刺激しないようにと配慮しているのだと思いますし、きちんと娘さんの事を考えて素敵なお父さんだなとも思います。 ですが、今後もしお付き合いをする事になっても何事にも娘さん第一になってしまうのか・・といった寂しい気持ちにもなってしまう自分がいます。 私には子供がいないので親心というのが正直わかりません。 でも自分に子供がいたら同じようにするのかもしれない・・と思いますし、子供の事を一切考えない方は嫌です。 とても矛盾しているのですが。 離婚後お子さんと同居されている方とお付き合いしたことがないので戸惑ってしまう自分がいるんです。 子供をお持ちで離婚された方。そして再婚を考えている方。 子供をお持ちの方とお付き合いされている方。 ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。