• ベストアンサー

集英社・小学舘、、、裏話

僕は漫画家を目指しています。そこで漫画出版社について知りたいです。 そこで有名所の集英社・小学舘の裏話が知りたいです。どんなことでもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漫画家になりたいとのこと、夢がありますね。 さて、漫画を書く勉強はしてますか? 漫画を実際書いてますか? ストーリーの参考に漫画以外の小説をたくさん読んでますか? 裏話を聞く以上に大切なことはいっぱいあります。 あなた自身の実力を高めることが最優先です。 がんばってください。

jhon_dec
質問者

お礼

漫画家になるための勉強はしています。しかし、あなたの言うようにこんな事以上に大切なものがありますね。僕は甘かったかもしれません。考え直されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

つい最近再放送をやっていた、NHKの「ザ・ライバル」というドキュメンタリー風のドラマが、講談社と小学館が漫画雑誌を発刊する時の裏話満載で面白かったですよ。(少年マガジンと少年サンデー) 漫画家の菅谷充さんのブログにその番組のことが書かれています。 また、その原作みたいな新書も紹介されていますので、ご参考にどうぞ。 http://sugaya.otaden.jp/e35308.html 「サンデーとマガジン 創刊と死闘の15年」 大野 茂著  光文社新書  945円 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A4%A7%E9%87%8E%E8%8C%82/dp/4334035035/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251298754&sr=1-1

jhon_dec
質問者

お礼

サンデーとマガジンの読み切りでありましたね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 集英社 マンガ

    集英社 マーガレットから出版されている まみや綸 「ここだけの話」は1巻で完結ですか?

  • 集英社に重版のリクエストをしたいのですが…。

    集英社に、重版のリクエストをしたいのですが、方法はありますか? 集英社のNARUTO大巻ノ1を購入したいのですが、2008年の重版分も売り切れということで、書店で手に入れること(予約)が出来ませんでした。 再重版を希望しているのですが、集英社のHPには、そういったリクエストページのようなものが見当たりませんでした。 どうすれば、そういった希望を出版社に伝えられるでしょうか? ちなみに、 書店では、絶版ではないが再重版の予定は分からないと言われました。 オークションでは販売しているようなのですが、学生ですのでそれは難しいです。金銭的にも…。 なので、もし重版予定を知っている方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 集英社のお勧め漫画を教えて下さい。

    集英社のお勧め漫画を教えて下さい。 集英社から発行されている漫画でお勧めを教えて下さい。 青年漫画、少年漫画、少女漫画など、ジャンルは何でも構いません。 希望は… 〇現在「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画以外 〇出来ればジャンプコミックス以外  〇井上雄彦、高橋秀武、柴田ヨクサル、「孤高の人」「ライアーゲーム」「ぎんぎつね」「仁」以外 〇津山ちなみ、種村有菜、小花美穂など90年代のりぼん作家以外 〇出来れば文庫や完全版では無く単行本 です。 細かい注文ですみません。 上記の種類はほぼ読んでいるので、これ以外で何かお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フランスの漫画出版社についての質問です。

    フランスの漫画出版社についての質問です。 フランスでの有名な漫画出版社を教えてください。 そして、その出版社はフランス漫画(バンド・デシネ)か日本漫画(MANGA)のどちらを中心に出版しているかも教えてください。 有名度は、日本での集英社、講談社、小学館レベル(トップレベル)の有名度でお願いします。

  • 漫画をどの出版社に送るべきか?

    私は、現在未熟ながら漫画家を目指しています。 何回か投稿を重ね、小さな賞をいただけるようにもなりました。 しかし、その賞をいただいた出版社と別の出版社との間で 迷いが生じています。 本当に自分が描きたい漫画が描けるのはどこなのかと いろんな少女漫画雑誌を見た結果 「花とゆめ」か「別冊マーガレット」である。 と確信しました。 どちらかに決めようと考えるのですが、中々決まらず 一風変わった漫画を描いても違和感を感じないのは、花とゆめ の白泉社であり、出版社の大きさで言えば 別冊マーガレットの集英社の方が安定もしていて、 また批評も丁寧に返してくれそうな気がします。 (「りぼん」に投稿した時がそうだったので) 前回投稿した出版社は「花とゆめ」の白泉社で 今回は「別冊マーガレット」の集英社と迷っています。 とてもくだらない質問ですが 今回は、本当に受賞を狙っているので どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 大手出版社以外の面白いマンガ

    ジャンプ(集英社)とかサンデー(小学館)とかマガジン(講談社)とかではなく、中小出版社で面白いマンガを探してます 過去のやつでもいいです おしえてください!

  • 漫画出版社の漫画に対する権利について

    参考サイトなどお教えくださると幸いですが…。 例えば、少年ジャンプなどに連載されている漫画が、 アニメ化や映画化されるとします。 当然、その原作の漫画を描いている漫画家に著作権が あるわけでしょうが、その漫画が世に出るため(著名になるため)には、少年ジャンプに掲載されているという前提があるわけですよね。 今回、「北斗の拳」がアニメ化されるようですが、 こういう場合、原作の掲載されていた雑誌を出版している出版社(この場合は集英社)の権利はどうなるのでしょうか? それとも漫画家ごと、あるいは作品ごとに漫画家と出版社が個別契約を結んでいるのでしょうか? また、集英社と小学館(おなじ一ツ橋グループではありますが…)、秋田書店などで違いはありますか? お詳しい方がおられましたら、レクチャーお願いいたします。

  • 漫画の購入についてお尋ねします。

    漫画についてです。 コンビニで立ち読みをしている漫画があります。 でも、それは時間の無駄ですので、本が出版したときに自分の家で 一気に読もう、と考えています。 キングダム(集英社) ワンピース(集英社) 龍狼伝(講談社) ベルセルク(白泉社 ) をそうしようと思うのですが、これらが発売されたら、自宅に自動的に 配送してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 集英社に漫画を応募したいのですが、JUMPトレジャ

    集英社に漫画を応募したいのですが、JUMPトレジャー新人賞は終わってしまいましたよね? それに変わる新人賞がありましたら、教えて下さい。

  • ジャンプSQに掲載されていたBL漫画?について

    以前、ジャンプSQに掲載されていた、石川ちかさんの『KOBAN』と言う漫画を探しています。 友達がSQで読んで面白かったと言っていたのを思い出し、ネットで検索したところ単行本が出ているらしいのですが、なぜか集英社ではなく「ふゅーじょんぷろだくと」と言う会社から出ているようです。 これはBL漫画の出版社らしいのですが、この「KOBAN」もやはりBL漫画なんでしょうか。 内容はSQに掲載されていたものと同じなんでしょうか? また、何で集英社ではなくてこの出版社から発売されているのでしょうか? この漫画の情報をご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 内容 SQ→ http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/gmgp/index.html ふゅーじょんぷろだくと→ http://www.comicbox.co.jp/jr/comics/index.cgi?cmd=dp&num=299&dp=