• ベストアンサー

アンプの電源部から音がするのですが・・・

10年ほど前のサンスイのプリメインアンプ(AU-α507MRV)を使用しています。  最近になって、アンプの電源部付近から「ブ-ン」というようなかすかな音が漏れるようになりました。大体6秒間位音が続いて、また6秒ほど静かになるといった感じです。 プラグの極性を反対にしてみたりしましたが変わりませんでした。 この原因について教えていただきたいと思います。 トランス等が老朽化してきているのでしょうか?あるいは手入れによって改善が見込めるものでしょうか? 置いている部屋はやや湿気がこもりやすいところなのですが、そうした影響もあるのでしょうか? もちろん推測で結構ですのでアドバイス戴ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

#1さんの回答とおり、まちがいなくトランスでしょう。 >大体6秒間位音が続いて、また6秒ほど静かになる お住まいは西日本でしょうか?交流の周波数60Hzに反応してるとか。(笑 トランスにかぎらず、コンデンサ、基盤、配線など電気の通ってるものは すべて振動しています。 トランス本体や、それとも取付部が老朽化で緩んできてるとか。 一度ばらして、ネジを締め直してみるとか、緩衝材などはさんでみるのも 良いかも。

1982BWV988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。住まいは50Hz圏ですが、実は同じ事考えました(笑) なるほど、振動の元はいくらでもあるのですね。ネジを締めなおすくらいなら試してみれそうです。ただ、外したネジをなくすのが私の得意技なんですが・・・(^^ゞ

その他の回答 (1)

• daina_man
回答No.1

トランスの可能性が高いように思います。(推測ですが) 直すには、トランスの交換しかないかもしれません。(メーカー依頼で。)ここに質問されているくらいなので、ご自分では無理でしょう。

1982BWV988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりトランスでしょうか。そうですね…自分でいじればろくなことにならないのは想像できます(^^;  メーカー依頼を検討してみようと思います。