• ベストアンサー

【アナログ放送】NHK教育の右上のアナログという文字について

こんにちは。げんざいのすべてのアナログ放送の右上に「アナログ」という文字がありますよね。 (1)NHK教育の夜6時からのおじゃる丸、忍たま乱太郎の包装を見ていて気づきましたが、上記の2つの番組の「アナログ」という文字の位置が違います。具体的には、どっちがどっちかは、忘れましたが、4:3テレビの右上ぎりぎりに表示されているのと、右上よりも少しはなれたところに表示されています。 (2)何かは忘れましたが、同じくアナログでNHKの番組で、少しだけ上下が黒くなっていました。(これは、明らかに金曜ロードショーの上下が黒いとは、幅がぜんぜん違います。金曜ロードショーの4分の1くらいの幅です。)これって、テレビが壊れているのですか。 カテ違いだったら、すいません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)  包装?放送ですね。  番組によって場所は微妙に違います。  (2)  テレビは壊れていません。  上下の黒帯は放送局がそのように付加して放送しています。  4-3の画面内に16-9の横長画像を表示するには左右を切捨てるか上下帯にします。  NHKのアナログは上下帯を少なくして、更に左右も切捨てを少なくするという中途半端な画面ですね。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(2)のことについて。NHKだけなんか変ですよね。自分勝手ですが、気に入りません。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

上下の黒帯の幅は,放送局や番組によって違いがみられます。我が家もそうです。TVはまったく正常です。ご安心を!

yoshi-tomo
質問者

お礼

安心しました。ご回答ありがとうございました

noname#153159
noname#153159
回答No.3

4対3映像とワイド(16対9)映像ではテレビの画面サイズ自動調整機能で調整してます。アナログ表示が映像の中にあれば正常に機能しますが黒帯にあると映像有りと認識して画面サイズ自動調整がうまくいかず誤作動状態になるので手動で調整すれば大丈夫です テレビの故障ではありません

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、

回答No.1

こんにちわ。 通りすがりの者です。 結論から申し上げますと、テレビは壊れていません。 // 専門的な事を申し上げますと、 「アナログ」の文字や画面左肩のデジタル時計などはセーフエリア内に表示するというだけで、大きさや表示位置は厳密に決まっていません。 民生用(家庭用)テレビの側でも、地上波アナログ放送電波の全てを画面に映し出しているのではないので場合によっては「アナログ」などの表示の端が切れたり内側により過ぎて見えることが起こります。

yoshi-tomo
質問者

お礼

セーフエリアと云うのがあるんですか。ありがとうございました。