• ベストアンサー

PCの自作についてアドバイスください

いつもお世話になっております。 今週・もしくは来週末にでも秋葉原へ行ってPCを購入しようと思っています。 初めはBTOパソコンにしようと思っていたのですが、納得できる構成にならなかったので自作しようと思いました。 しかしまじめに自作したのは10年位前なので最新の情報についていけません。 私の作りたいPCは ・OSはWindows 7(x64)(出るまではVista) ・CPU、ディスク、グラフィック全て早い(優先度は左から) ・1日12時間使っても4年は元気に動いてほしい ・予算は20~30万 ・HDDはシステム300Gくらい、データ1T以上ほしい ・DVIのデュアルディスプレイ環境で使用したい ・音は出ればいい といった感じです。 少し調べて ----------------- CPU:Core i7 950 メモリ:DDR3の何か?で6 or 12G システムディスク:10000rpmのHDDをRAID0で データディスク:7200rpmのHDDをRAID0で(予算に余裕があったら0+1) GPU:何がいいのかさっぱり分かりませんでした マザーボード:上の物が乗るやつ(チップセットとか品名とか全然分かりませんでした) インタフェースカード:RAIDを二つ組むのでオンボードだけでは足りない? その他:水冷は面倒なのでパスですが、HDDは冷やしてあげたいです ----------------- な感じかな~、とは考えたのですが具体的に何を買えばいいのかとかさっぱり分かっていない状態です。 そこで、 質問1. どこかの店の店員さんに要望を伝えてまとめて買ってしまおう、と思ったのですがどの店に行くといいか、お勧めを教えてください。 質問2. 回答いただける方に丸投げになって申し訳ないのですが、お勧めの構成(これを買えばいい)があったら教えてください。 質問に不備がありましたらお知らせください。 よろしくお願いします。

  • punio
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.4

BTOっって結構エラー出たりするんですよね。 クアッド Q9550とか9650でいいような気もしますね。 RAID0だと壊れる時期一緒になるんでは? メモリは可能な限りたくさんつけて、16GBとか少しRAMディスクできって、2GBまでなら無料でいけるかな?バッファロー製のメモリだともっといけたかな? これで一時ファイルとか使うとHDDのアクセス回数とか減ってHDDのクラッシュは少なくなるんでは? グラフィックは2枚ざしとか それだけ予算あるならかなりなもの作れると思いますよ。 自分は地方なんでツクモのネットショップで買ってます

punio
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAID1の時はHDDのロットも気にしようとは思うんですけどね、0なのでそこは気にしなくてもいいかな、と。 x64でたくさんのメモリを載せられることを考えればRAMディスクでの高速化もよさそうですね。 ソフト探してみます。

その他の回答 (8)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.9

 それだけ予算があれば十分ですね。  私も自作派ですが、ゲーマーでもないのでそんなに高性能は望まず、予算5万円以内で製作してましたが、全然問題ありませんでした。  実は今、どすぱらでOS、XP付きで1万円以内の中古(普通は1万5千円くらいだそうです)と中古の15インチ液晶ですが全然問題なく使えてます。  昨年自作した3万5千円のパソコン(OS除く)よりは若干劣りますが快適です(ビデオボードを使いまわしたので1からでOS付けて6万円くらいでしょうか)。  HDDは1テラ、ビデオボード512MB、後はお店で聞いてされたらどうでしょうね。  どすぱら、ツクモとか、自分のフィーリングに合ったら購入されればと思いますよ。  

punio
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり店員さんに希望を伝えてお願いしちゃうのがよさそうですね。 (情報収集してみてやっぱり駄目そうということが分かりました・・) あとはどの店に行くかなんですが、広さでついついT-ZONEに入ってしまうんですよね。。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

来月LGA1156が出て10月にWin7出たら BTOの構成もラインナップもガラリと変わるでしょう。 新しいOSで現在使ってるソフトが問題無く動くかも疑問だし 対応するまでには少々時間も掛かるはず。 http://www.wonder-v.co.jp/ http://www.regin.co.jp/ http://www.hercules21.jp/bto/1435/system_detail.html http://www.stormst.com/ ドスパラ以外にもショップは色々。

punio
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ならWin7が出てからまとめて購入する予定だったのですが、10月だと仕事の都合で遅すぎまして・・・。 Win7は、自分の作るソフトはちゃんと動くようにしたいですし、動かないソフトを見つけて騒ぐのも楽しいので、発売したらすぐにアップグレードする予定なんですけどね。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

■仕事用ならデータ用HDDはギガビットLANでホットスワップのRAID5-DISK筐体で外に出した方がいいのではないでしょうか? マザーボードが故障してもデータはいつでも引き出せますので。  ■仕事用のPC自体のバックアップが必要とも思われますので現行のPCをバックアップにされればいいと思います。データは両方から参照できた方が便利かと思います。 ■その上で、予算内で、新しいPCは、高性能に組めばいいと思います。 ■サーバー用マザーボードは、pciバスが遅いのでブラボの良いのが入りません。

punio
質問者

お礼

ありがとうございます。 NASは魅力的なんですが速度がネックなのでどうしてもバックアップ先にしかならないというのが私の印象です。(eSATAでもつながるNASとかあれば・・) データディスクを外に出せれば組み立てるPCの選択肢ももう少し増えそうで楽しいんですけどね。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

no.2です。 なるほど、そのような用途なのですね。 だったらもうサーバーを組んだほうがいいのではないですか? それとデータの保全を気にするならRAID0は無いです。

punio
質問者

お礼

ありがとうございます。 今使っているPCのひとつ前のやつはサーバーっぽいPCにしたのですが、そのPCが現役でいる期間が短いことと、何よりパーツの値段が高いので懲りました。 RAID0はSSD以外の速いディスク、ということで選択してみました。 4年間壊れなければそれでいいんですがいつ壊れるかなんて分かりませんからね。やっぱり危険ですよね。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5
punio
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末に購入する、という業務命令に近いお願いをされているので本を買って勉強する時間はちょっと無いのです。 ドスパラのBTOは私も見つけて色々カスタマイズしてみたのですが、あまり納得のいく構成にならなかったのであきらめました。(店に言って直接お願いするともっとカスタマイズ出来たりするのかなぁ・・)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

こちらへ相談してはいかがでしょうか? アキバで老舗の信頼のおけるショップです。 既にある BTO 機から選んでも良いし、その一部を変更しても良いし、 ゼロから一つ一つパーツを選択しても良いし、いろいろ策はあります。 ただし、同スペックならば、高品質のパーツを選択しますので、 他店の同等性能機に比べて若干高額になります。 http://www.users-side.co.jp/ > システムディスク:10000rpmのHDDをRAID0で > データディスク:7200rpmのHDDをRAID0で OS をインストール HDD に 10,000回転も RAID 構成も特に必要ありません。 OS の高速起動を期待しての選択ならば、SSD の方が好ましいです。 また、予算が潤沢ならば、データ HDD にしても RAID5 やそれ以上が望ましいです。 更に、オンボード RAID にするのか、 別途、RAID カードを搭載するのかなど多くの選択もあります。 このあたりからもショップへじっくりと相談なさって下さい。 > CPU:Core i7 950 下位のグレードでも用は十分足りるかも知れません。 また、9月8日(火) には、新規格の LGA1156 Socket の CPU も発売されますので、 一刻も早く新パソコンが必要でなければ、それを待っても良いと思います。 > 10年位前なので最新の情報についていけません。 下記は、今春の記事ですので、既に最新事情からは遅れていますが、 それでも浦島太郎さん状態からのリハビリには使えると思います。 ご一読をどうぞ。 http://ascii.jp/elem/000/000/124/124788/

punio
質問者

お礼

ありがとうございます。 SSDははじめ考えていたのですが、HDDに比べると故障率が高いこと・Tempフォルダ等はHDDに移動しておいた方がいい(?)、という噂を耳にしたのであきらめました。 CPUに関しては「速い方が面白そう」っていういい加減な動機で選んでます。 最後のリンクは大変参考になりました。ありがとうございます。(あまりの浦島太郎状態にびっくり・・)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

主な用途は何なのでしょうか。 4年くらい使いたい...大抵それくらいは使えます。 きちんと使えば4年後も今購入時と同じスピードで使えます。 ただしPCは半年ごとに新しいパーツが出ると思ってください。 何処で妥協するかになってきます。 用途次第ではi7も要らないです。 まぁ数年後にCPU乗せ替えるつもりならi7でもいいですが、今上位タイプにする必要は無いでしょう。 64のOSにするならメモリは多く積めますが、使いたいソフトが64に対応していないと不便ですよ。 わたしは暫くi7には手を出すつもりは無いので、Quadの9650(Quadはこれ以上発展しないでしょうから、上位タイプを選択。) それに合ったマザー、メモリ、を購入。HDDは前からの使いまわしです。 せいぜい外付け1TB繋いだくらいです。グラフィックはそこそこのものを選択(GeForece9800GT)こんな構成でも十分満足です。自分の用途に合った構成なら、十分です。これ以上速くてもその性能を発揮し切れませんから。

punio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容に不足がありましたね。 補足させていただきます。 用途はプログラム開発です。 現在のPCはAthlon 4600+、メモリ4GのVista(x64)です。 おもに使うソフトはVisual Studio、Virtual PC、Office、Photoshopで、VisualStudio×2+Virtual PC×1+Word+Excelで限界っぽいです。 最近はVirtual PCをあとひとつ起動したいと思うことが多くなりましたし、Visual Studio以外にもExpressionシリーズを動かしたりするとどうしてもマシンパワーの不足を感じます。 開発用なのでデータのクラッシュはかなり怖いです。(バックアップを取っていてもリストアに時間を割かれるのはいやなので) でもディスクには速度を求めるためにRAID0を選択してしまいそうなので通常の構成より故障率が上がってしまうのでは、という不安の意味を込めて4年間は元気で、と付け加えました。

noname#103742
noname#103742
回答No.1

回答になっていなくて申し訳ないのですが、、、 自作なんてしたっていい事は何もありません。 ヒューレット・パッカードなど、構成を細かく指定してオーダーできるブランドをもう一度選んでみてはいかがでしょうか? 4年も使われるのであれば、信頼性の点でも自作はさけるべきでしょう。 RAIDは思い通りにならないかもしれませんので、外付けのHDDを購入した方が手軽かもしれません。

punio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLはチェックしたのですがHPはみてませんでした。 いまみてきましたが、私の望む構成は見つかりませんでした。(x64のOSすら見つからなかったのは探し方が悪いのかなぁ・・・)

関連するQ&A

  • 初の自作PC

    質問させて頂きます。 今日初めての自作PCを組んだのですがシステム用に74GのHDD、データ用に 1TBのHDDをつけて組みました、しかしマイコンピューターを開いてみるとCドライブ(74G)のHDDしか表示されていませんでした。。。デバイスマネージャーでは 1TBのHDDは正常に作動していますと出るのに表示されないので使えません、 構成 CPU i5-660 グラボ HD5750 電源 750W マザー インテル DH55HC OS windows7 プロ HDD 74G(システム) HDD 1TB(データ) 1TBのHDDを表示させる設定などあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCのアップグレードをするのですが、どっちのがいいでしょうか?

    今のPCのスペックは・・・ ・CPU:Pentium4 2.8EGHz (L2 1M Socket478) ・メモリ 2Gバイト (DDR400 512x4) ・VGA:Geforce FX 5700 ・HDD:WD-740GD×2 (RAID0) ←微妙に型番が異なり、容量が1MB違う なのですが・・・ どちらをアップグレードしたほうがいいでしょうか? ・CPU速度重視で・・  CPU: Athlon x2 4000+ AM2 (もうすぐ発売 2.0GHz L2 1Mx2 Dualcore)  メモリ: 2Gバイト (DDR800 1Gx2)  VGA: Geforce 7600あたり (DDR3メモリを前提)  (RAID0ができなくなる可能性があり) ・HDD容量+速度前提で・・  WD1500AHFD (150.0GB) ×2 を RAID0構成 なお、HDDに関しては、ファイルサーバー等あり、これとは別途300G(7200rpm)あたりを 購入予定です。 よろしくお願いします。

  • 初めて自作PCを作ろうと考えています

    自作PCの製作を考えているのですが、以下のスペックなら予算はどの程度かかるのでしょうか? マザーボードなどについては全く知識が無いので、おすすめの物などを教えていただければ幸いです。 OS WindowsXP Professional CPU Athlon64 3500+以上 Memory 1024MB以上 HDD SATA 160GB以上 RAID1(ミラーリング・ハードウェア) また、自作PCに役立つ書籍やWebサイトも紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • RAID1環境を移行する方法について

    この度、自作PCを新しく組み直すのですが、新しいPCでも現行と同じようなディスク構成(RAID1構成含む)にしたいです。 どのように移行したらよいか方法をご教授ください。 よろしくお願いします。 ■現行の構成(抜粋) M/B:GIGABYTE GA-P35-DS4 SSD:Windows7 Pro 32bit版 HDD1:データ用ディスク(HDD2とRAID1を構成) HDD2:データ用ディスク(HDD1とRAID1を構成) HDD3:データ用ディスク(HDD4とRAID1を構成) HDD4:データ用ディスク(HDD3とRAID1を構成) ■今後の構成(抜粋) M/B:ASUS Z87-PRO★ SSD:Windows7 Pro 64bit版★ HDD1:データ用ディスク(HDD2とRAID1を構成) HDD2:データ用ディスク(HDD1とRAID1を構成) HDD3:データ用ディスク(HDD4とRAID1を構成) HDD4:データ用ディスク(HDD3とRAID1を構成) ★:現行からの変化点 補足 ・SSDのOSはWindows7の64bit版をクリーンインストールします。 ・HDD 4台は現行から何も変更せずに使いたいです。 ・RAIDはM/Bの機能(ICH9)を使って構成しています。

  • 自作PC SSD+HDDの時RAID何ですか?

    こんばんは、質問です。 OS:Windows7 CPU:Phenom II X6 1090T 今度、初めて自作PCを作ろうと思ってるのですがSSDにWindows7を入れて、2TBのHDDをデータ用にしようと思っています。 最初はHDDを2台くらい積もうと調べたのですが、結局SSDを入れる事に決めました。 HDDだとRAIDというのをしないと複数台を積めない様ですが、SSDとHDDを組み合わせる場合でもRAIDをしないといけないのでしょうか? その際のRAIDの数字は何になりますか?RAID0とかRAID1とか どなたか教えて下さい。

  • 自作PCについて

    自作PCを持っているのですが、性能に不満があり買い換えようと思っています。今の構成は CPU:Athlon 64 3200+ マザーボード:KN1 Extreme メモリ:1GB HDD:0S02600 グラボ:GeForce GTS 250 電源:KRPW-V460W ケースファン2個 と言う構成なのですが、動画変換するととても遅いので困っています。CUDAを使ってもCPUが足を引っ張っているので効果が出ません。 そこで質問です。 いまAMDとIntelで迷っているのですがどちらがいいでしょうか? また、場合によっては電源も買い換える予定です。 中学生なので予算が余りありません、なのでオークションで親に買ってもらおうと思います。 予算は15000円まででお願いします。(CPUとマザーで)メモリは持っています。

  • データ用ストレージのアクセスを快適にしたい

    現在は、Windows Vista CPU C2Q 2.66G メモリー 4GB ミドルクラスグラフィックボード システム用 7200rpm HDD データ用 NAS RAID1 7200rpm HDD といった構成なのですが 1.紙媒体用の高解像度画像がリンクされているようなデータの加工で処理に時間がかかる  (イラストレータ、フォトショップ等) 2.通常のファイルでもデータ用NASからの読み込み・書き込みのもたつきが気になる この不満を解消するために、下記の構成を考えています。 CPUやメモリーで処理速度を上げたいというのもあるのですが、一番ストレスに 感じているのは、データの読み込みです。 Windows7 CPU i7-3820 メモリー 32GB ミドルクラスグラフィックボード システム用 Crucial m4 SSD 128GB これ以上の性能は予算的にも跳ね上がるかと思うので、これくらいで留めるとして NASからのデータ読み込みを 内部ストレージに保存 → 数日間隔でNASにバックアップ という仕組みに変えたいと思っています。 データ用の内部ストレージは、SSDとHDDでかなり変わってくるものでしょうか。 それ程大きな差がないのであれば、HDDで良いかとも思っているのですが 体感できるレベルであればSSDも検討したいと思っています。 マザーボードのRAID機能を使用して怖い思いをしたことがあって、抵抗があるため PC側はなるべくRAID構成にしたくないのですが、メリットが大きければそれも 検討したいと思っています。 データ用ストレージを中心として、オススメの構成など アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 自作PCの電源について

    PCの自作に挑戦しようと思い、以下の構成で検討しています。 CPU:Pen4 2.26G chipset:845E Memory:512~1G Video:nForce4 64MB HDD:4台(raid0+1) other:CD-R×1&DVD-ROM×1 ご教授頂きたいのは、上記のようなPCを安定して稼動させるには、どの程度の電源を用意すれば良いのでしょうか? 350Wの電源付のケースを候補に考えているのですが、心配になりました。 宜しくお願い致します。

  • 自作PC

    お世話になっております。 PC素人の私が雑誌などを読み、ようやく「やってしまえ!」で自作の決心がついたのですが、 まだまだ分からない事だらけなので、教えて下さい。 もともと使っていた古いPCのケースの中身を全交換しようと思います。 質問1:電源ですが、もともと、15×8.6×10cmのものがついていました     が、これはATX用の電源なんでしょうか。     MBがMicroATX なので、電源も小さいのかどうなのか。。。     雑誌には寸法が書いていなかったので、分かりませんでした。 質問2:この大きさで、350Wぐらいで、静音で安くていいものがあれば     (よくばりですかね。)教えて下さい。 質問3:HDDについて、IBM社は壊れやすいみたいなことがとあるHPに書いてあった     のですが、どうなのでしょうか。。他社と比べて、使用してみて。 質問4:80~120Gで7200rpmで安くて丈夫で(しかも静かな)お薦め品     がありましたら、教えて下さい。 それと7200rpmはすごく発熱     するともあったのですが、どのようにしたら、発熱を押さえることが     できるのでしょうか。 質問5:考えてるMBのチップセットはインテル製ですが、ATA133はサポートして     いないとありました。ということは133にしても無駄ということなんで     すよね?。 質問6:その他自作のコツ・心得・お薦めなどありましたら是非教えて下さい。 まだまだありそうですが、また思い出したら質問させていただきます。 この中で一つでもお答えいただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCの構成で悩んでいます。

    皆様 恐れ入ります。 経験豊富な方に是非ご助言下さいましたらと思います。 予算5万円以内で自作PCを考えています。 やることはインターネット一般、オフィスソフト、DVD鑑賞、テレビ鑑賞、といった感じです。 色々検討した結果、次のような感じになりました(ベアボーンですが)。 ベアボーンキット:シャトル SS56G CPU:Celeron 2G HDD:Maxtor 6L080M0 80GB/7200rpm/8MB RAM:HYMD564646CP8J-D43 (DDR PC3200 512MB)*2 計 1GB DVD:BENQ DW1640-0R5 キャプチャーボード:IODATA「GV-MVP/RX3」 これでキーボードとマウスで6万円ぐらいで、どうしても5万円台には落ち着けません。 また、ペンティアム3を使った構成も考えてみました。スペックの割にはコストパフォーマンスがよくありません。 CPU:Pentium3 1G mother:Aopen MX3S MicroATX Socket370 ケース:antec P180 とこの時点ですでに5万円超を予感させます。 私の知識不足でどのような部品を組み合わせたらよいのか、コストとのバランスが見えてこない状態です。 もしよろしければ皆さんのPC構成や予算内でのお勧めの構成を教えていただけませんでしょうか?