• ベストアンサー

Visaについて

アメリカへのヴィザがおりたのですが、見方がよくわかりません。 Visa Type/ Class R B1/ B2 これは、どうゆう意味か教えてください。 あと、海外に持っていったほうが良いものがあれば知りたいです。 滞在期間は1年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「非移民ヴィザ(Non-Immigrant Visa)」 このページで「観光・商用のヴィザ」です。 「R」は分かりません? 更に、 ◎http://www.spike-online.net/books/travel/travel5.html (最新アメリカ・ビザ完全マニュアル 改訂版) があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.challengeusa.com/visa/non-imm.html
kazuminmin
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくいろいろと書いてあり、参考になりました。

関連するQ&A

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

  • 申請中に切れるvisaについて

    現在、J1visaを取得していて、2012年12月でそれが切れます。 そして、H1bを申請中なのですが、近年H1bの取得がとても難しいらしく、 同じ会社内で何人も不可になった先輩がいます。彼らはOPT期間中にH1bを申請したので、OPTが切れてもアメリカでの就労はできませんが、滞在は1年間許可されています。 私の場合、日本の大学を出てそのままJ1visaでアメリカで働き始めたのですが、H1b申請中にJ1ビザが切れた場合、アメリカでの滞在はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • ビザ問題

    昨年8月にアメリカ人と婚約し、アメリカへ来ました。ビザはB-1で入国時に6ヶ月の滞在期間をもらいました。今年5月に結婚予定で、B-1の滞在期間延長を移民局に申請して結婚式までもたせるか、一度アメリカ国外へ出て再度6ヶ月の滞在をもらうかして、結婚後B-1からグリーンカードに切り替えるつもりでした。昨年12月に日本へ帰国して再度入国した際、空港の移民局の人に滞在を1ヶ月しかもらえませんでした。I-94の裏には「期間延長不可」とかかれており、アメリカ国内で延長するのはもう無理です。とりあえずK-1ビザ申請して日本に戻りますが、時間かかりそうですごくイヤです。もっといい方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。それと、K-1申請中のアメリカ入国は可能でしょうか。可能な場合、ビザ免除プログラムを使うか、今のB-1を使うか、どちらが怪しまれないというか、移民局に好印象でしょうか。

  • アメリカのビザ

    私のひそかな計画は、(1)12月~1月・・・観光、(2)2月~3月・・・語学学校、(3)4月~6月・・・観光、と、計6ヶ月のアメリカ滞在です。恋人が留学でアメリカに滞在しており、その人のお世話になりながらアメリカ生活を体験したいというのが本心です。こんな私にビザはおりるのでしょうか?(1)の期間はビザ無し、(2)の期間は留学ビザ、(3)の期間はビザ無しという繰り返しは可能なのでしょうか?それとも、(2)のビザがおりたら12月から滞在可能なのでしょうか? 以前の質問のかたのように、アメリカに家族がいたり、その恋人とアメリカ滞在中に結婚する予定もありません。 どなたか、無理!の一言でもアドバイスをお願いします。

  • アメリカのどのビザが良いか分かりません。

    こんにちは。アメリカ滞在中通っていた教会で勉強したいと思っています。日本帰国後いくつか教会を回ったのですがしっくりこなくてやっぱりどうしてもあの(アメリカで以前通っていた)教会に通いたいんです。 最期にアメリカに入国した時と出国した時に『滞在期間が長かったのと過去何度も入出国を繰り返しているので次回はビザ無しじゃ入れないと思うよ』と審査官に言われたので次回はビザが必要だと思います。 過去4年間きちんと働いていなかったのと貯金が少ないため学生ビザ・観光ビザ取得は難しいと言われました。 またアメリカへの入出国回数と滞在期間が長かったのでどのビザも取得は難しいだろうと言われました。 なんとか無事にアメリカに再入国して教会で勉強できる方法をご存知の方はいませんか?インターンシップを教会でするなんて方法も出来るのでしょうか? また宗教ビザというビザがあるらしいのですがやはり牧師レベルではないと取れないのでしょうか? どうか教えてください。

  • ビザについて

    すいませんが、わかる方がいましたら教えてください。 私が務める会社で最近 海外勤務希望者応募(期間は一年)というものがありまして それに応募しようかと悩んでおります。 勤務地はアメリカのカリフォルニア州にある会社です。 私自身以前この応募で1年間ほど 向こうで勤務しましたが、もう一度挑戦しようかと 考えているのです。 そこで一つ悩んでいるのが 彼女も一緒に連れていくことはできないかということです。 彼女とは結婚も考えています。 ただ、私は以前渡米したときの就労ビザがあり 長期滞在は可能かと思いますが 彼女には 一年も滞在することは不可能でしょうか? 観光ということで行ったとしても 90日以内しかいられないのでしょうか? 何か方法はありませんか?? 教えてください。

  • B-2ビザでの入国審査を教えてください。

    親族に赤ちゃんが生まれ、母が赤ちゃんのの世話で昨年ビザなしで90日アメリカに滞在しました。再度、長く滞在する方法として、今回B-2ビザを取得できたので、近々渡米する予定なのですが、B-2ビザ保有者に対する入国審査はどのようなものなのでしょうか?? 夫婦共働きで、子守りを雇う経済的な余裕がなく、母が面倒をみるというのが渡米の理由です。私が日本にいるので、アメリカに永住するつもりはないのですが、できるだけ長く滞在したいのです。 母は英語はほとんど分からないので、入国審査がかなり心配です。 大使館でビザ申請のときも、滞在期間は入国審査で決まるのでこのビザでどのくらいの期間滞在できるかは答えられないので、入国の際聞いてくださいと(もちろん日本語で)言われたそうです。 実際何ヶ月ぐらい滞在可能なのでしょうか?また理由を英文で書いたものを母に渡そうと思っているのですが印象を良くするために、何を主張するべきか悩んでいます。B-2ビザで入国経験ある方、またこの件で詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • アメリカの学生ビザが下りませんでした。

    アメリカの学生ビザが下りませんでした。 私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半 かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。 アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。 そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに アプライし、I-20を手に入れました。 そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。 あと2年あれば上の学位がとれます。しかし大使館の方は 「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」 というような事を言われました。 でも、私はどうしても諦められません。短大の先生に推薦状を書いてもらい、 まだ時間があるのでそれを持ってもう一度だけ面接に行くつもりです。 その可能性は0では無いなとはわかっていましたが、正直とてもショックでした。 いろいろ調べてみましたが、一度ビザが下りないともう降りるのは難しいような 事を言われました。 どうすればいいのか・・・今混乱していて冷静に状況を判断できません。 アドバイスや経験談、有力な情報などありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • Eビザの滞在期間に関して教えて下さい。

    あるウェブサイトでEビザの滞在期間についてこの様に書いてありました。 「 E‐ビザと滞在期間延長の申請: E‐ビザの滞在期間の延長申請は指定された期間内(最初にE-ビザで入国したときは2年、それ以降は1年ごと)にアメリカ国外にでて再入国すれば自動的に滞在期間が延長されます。この延長はカナダやメキシコ等への出国でも可能です。 ただし、ビザ自体は5年で失効しますので、5年ごとにビザを書き換えること(再発行)が必要です。ビザの書き換えは日本にある大使館または領事館で行います。」 Eビザの期限は全体で5年となっていますが、それならなぜ2年に一回延長の手続きをしないといけないのでしょうか?Eビザの期限は全体で5年というのなら、5年間、アメリカにいていいということなのでしょうか? 5年滞在していいのに2年置きに延長手続きをすると言う事でしょうか? 2年おきに延長の手続きをとる場合、2回目の延長の場合、1年しか有効期限がないという事でしょうか?  Eビザの滞在期間の規定がよく理解できません。 何方か教えてください。

  • ビザなしでアメリカに90日間滞在できる?

    日本人の場合、ビザなしでアメリカに90日間滞在できると聞いたことがありますが、今現在日本人がアメリカにビザなしで入国し、ある程度の期間滞在することは可能でしょうか?今私はF-1ビザでアメリカにいるのですが、通っている学校をやめ、しばらくアメリカ中旅でもしようかと思っています。そこでアメリカにI-20なしで滞在できる制限期間を知りたいのです。私としてはもし上記のビザなし90日間滞在可能期間があるならばI-20失効後90日間はオーバーステイにはならないのではと思っているのですが実際どうなのでしょう。専門家の方、詳しい方がいたら教えてください。