• 締切済み

テーブルタップで電源を切るのは、駄目ですか?

スイッチ付きのテーブルタップで、電源を切っているのですが、これは良くないですか? 度々、電源ユニットが壊れて交換しているので、何故かという事を考えましたら、テーブルタップで電源を切っているからという事に辿り着きました。 電源を切っても、微電流が流れていますよね? それを完全になくすという事になるので…… ほとんど、自作に近い物なので、市販のATXの電源です。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.4

そういうことなら故障との因果関係はありません ほかに何か原因はあると思います

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

起動したままいきなりOFFにしているのなら それはだめ絶対にやっちゃ そうでなくてシャットダウンしてからもとの電源切っているならOKですよ

KURAKIDAISUKI
質問者

補足

みなさんそうではなくて、シャットダウンして電源を切っています。 その後の話です。書き方が悪かったです。 シャットダウンしたあとも微電流が流れていますよね? それを切るのは、故障の原因になるでしょうか?

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

PC起動中のタップによる電源OFFは厳禁です。 基本はスタートボタンからの「電源を切る」操作で。 これにより正常にデバイスの動作を止めPCの電源が切れます。 PCの電源ボタンで切る場合はBIOSで電源ボタンの動作を「Delay 4 sec」に設定すればPCの電源ボタンを4秒以上押し続けることでトラブル無く電源を切れます。 VistaやWin7では電源を切るよりスタンバイでPCを終了するほうが次回起動時間が短縮されます。 XPよりも省電力機能が強化されていますのでその間の待機電力は非常に少ないです。 私はVistaで地デジを予約録画しますので長期に留守にする時と雷が発生した時以外は常時スタンバイで終了しています。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

電源故障にテーブルタップのスイッチを悪者にしてはかわいそうな気がしますが・・・ テーブルタップのスイッチを切ると、毎回はじめてパソコンの電源を入れる時の挙動と同じになります。 もちろんPC稼動中にテーブルタップのスイッチを切ると「ディスクのセクター情報の整合性に問題が出る」ので禁止事項です。 テーブルタップのスイッチだけに限らず「スイッチを入れたり切ったりするときに大きなスパイク・パルスが発生する」ことがあります。大きなエネルギーをもっているノイズなのでデジタル機器を容易に誤動作させることがあります。 スイッチにスパークキラーのようなスパナ回路を取り付けてあるとノイズが軽減されます。

関連するQ&A

  • 電源テーブルタップ

    こんにちは。オーディオを聴いているとまれにスイッチイングノイズが入ります。特に冷蔵庫が作動した時。後、掃除機や炊飯器を使った時です。何かノイズ対策はないでしょうか? 後、パワーケーブルは壁コンセント直接挿していますがテーブルタップを使うと店頭でノイズが減ると言われましたが壁コンセント直接ならノイズだらけと言う意味なのですかね? 電源テーブルタップの効果はどのようなものですか?ノイズフィルター付きのタップは音に副作用はないのですか?余計な物を使うと電気効率悪くなりませんか?教えて下さい。

  • 電源タップ(OAタップ)について

    電源タップ(OAタップ)を買ってコードを整理したく思っています。 テレビ、PS2、PC、MDコンポの電源コードがあるのですが 例えば個別スイッチ付きの物を購入するとしたら、これらは差しっ放しでも大丈夫なのでしょうか。 スイッチをONにしない限り電流?は流れないのでそれでも大丈夫と聞いたのですが…。 ちなみに今調べて、欲しいなと思ったのが、 個別スイッチが付いた4個口のもので、差込口がシャッターになっていてホコリを防ぐものです。 (定格容量15A・125V(1500Wまで)とありました。 雷ガードが付いたものもあったのですが…これは差込口がシャッターになってないので却下しました。 初めて買うので何だか良く解りません。教えて下さい! また皆さんがどんな物を使って整理しているのか良ければ参考にさせて下さい。

  • 電源タップ

    5口くらいの電源タップで本体が光るけれどスイッチがない物はありますでしょうか。 今あるものが物が当たってスイッチが切れてしまうのですが、暗いときにぶつけないように明るく光るものがほしいです。

  • 電源タップについて、お勧めなど.

     電源タップについてお尋ねします.  私が現在利用している電源タップは オーム電機の4口タイプ4つのスイッチ付のタイプを利用しております.  本題になりますが スイッチのランプ?が消灯時には電気が供給されず、何度か入/切すると 点灯し電気供給が開始されるのが、現在使っているオーム電機の物です.  他のスイッチのランプも点灯と言うよりも微弱になっているようで この際新たに購入しようと思います、そこで信頼性の高い電源タップを探しております.  お勧めの物があれば、お教え頂けると助かります. よろしくお願いいたします.

  • スイッチ付きテーブルタップは電力がかからない?

    スイッチ付きテーブルタップを購入したいと考えているのですが、スイッチ付きテーブルタップはスイッチをオフにすれば待機電力をカットすると商品に記載されていましたが、これは100%電力をカットすると考えて大丈夫でしょうか? 例えば、携帯の充電器をスイッチ付きテーブルタップにさしたままでも、スイッチをオフにしていれば電力は一切遮断され、100パーセント電気はかからないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 繋がらない。テーブルタップが漏電していたことが有る。

    以前、パソコンに繋いでいたテーブルタップが漏電したことがあるのですが、どうもそのあたりからADSLが繋がりにくくなっていて、今ほとんど繋がらなくなってしまいました。別の場所でLANで繋いでいたノートパソコンではこのようにいくらも繋がるので、多分このテーブルタップに繋いでいたデスクトップの部品が壊れてしまったと思うのです。たぶんマザーボードか電源がいかれていると思うのですが、どなたかこのような経験がある方は連絡下さい。どちらか交換すれば直るものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCの電源が入らない

    自作PCです。20年くらい使っています。 その間、マザーボードは2年くらい前に交換しました。 その後、問題なく使っていました。 最近、妙な挙動があります。 家のコンセントから個別スイッチ付き6口タップを使い、PC、モニタなどの電源を取っています。 普段は個別スイッチを全てOFFにしています。 使用する時に個別スイッチをONにし、PCの電源ボタンを入れます。 PCの電源を入れる頻度はひと月に数回です。 これまで問題なく使っていましたが、最近、PCの電源ボタンを押しても無反応になります。 何度試しても無反応なのですが、電源プラグを隣のタップ口につなぐと、電源が普通に入ります。 しばらくしてまた使用しようとすると、同じく電源が入らず、電源プラグを隣のタップ口に変えると電源が入ります。 このローテーションを繰り返して使用しています。 ちなみにローテーションで元のタップ口に戻ってきても、ちゃんと電源が入ります。 こんな現象が起きるのは何が原因なのでしょうか。 電源ユニットがもう20年くらい使っているので、電源ユニットを交換したら直るでしょうか?

  • 電源が自動で落ちなくなってしまった

    今まで使っていた自作のPCのHDDを増設しようと思い、今までのMICRO ATX専用のPCケースからATX規格のタワー型ケースに中身をまるごと移した際、電源ユニットの規格が合わないためSFXからATXに電源ユニットを付け替えたのですがウインドウズをシャットダウンした際に自動で電源が落ちなくなってしまいました。現在は手動で電源ユニットのスイッチを切っているのですが不安です。起動時も電源ユニットのスイッチを入れただけで勝手に立ち上がるし…PC本体についている電源ボタンが全く意味をなさなくなっています。ウインドウズは次回立ち上げ時にエラーも出ないので正しくシャットダウンしていると思うのですが…何に問題があるのでしょうか?ちなみに現在つけている電源ユニットはバルク品で購入した安物です。

  • 電源について

    自作PCを作ろうと思っているのですが、 電源ユニットにマザーボード・PCケースに対応しているかの 調べ方がわからなくて困っています。 電源ユニットはMicroはATXとATX関係なく使えたりするんでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • カミナリガード様のテーブルタップ

    カミナリガード様のテーブルタップを使用してます。 パソコンはもちろんモニターで電源OFFにしてテーブルタップのところをOFFにします。 テレビとかはタップにある電源切りところで、直接きっていいでしょうか? 直接テーブルタップで切ってはいけない家電はありますか?