• 締切済み

テーブルタップで電源を切るのは、駄目ですか?

スイッチ付きのテーブルタップで、電源を切っているのですが、これは良くないですか? 度々、電源ユニットが壊れて交換しているので、何故かという事を考えましたら、テーブルタップで電源を切っているからという事に辿り着きました。 電源を切っても、微電流が流れていますよね? それを完全になくすという事になるので…… ほとんど、自作に近い物なので、市販のATXの電源です。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

noname#142909
回答No.4

そういうことなら故障との因果関係はありません ほかに何か原因はあると思います

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

回答No.3

起動したままいきなりOFFにしているのなら それはだめ絶対にやっちゃ そうでなくてシャットダウンしてからもとの電源切っているならOKですよ

KURAKIDAISUKI
質問者

補足

みなさんそうではなくて、シャットダウンして電源を切っています。 その後の話です。書き方が悪かったです。 シャットダウンしたあとも微電流が流れていますよね? それを切るのは、故障の原因になるでしょうか?

• hirokun44
回答No.2

PC起動中のタップによる電源OFFは厳禁です。 基本はスタートボタンからの「電源を切る」操作で。 これにより正常にデバイスの動作を止めPCの電源が切れます。 PCの電源ボタンで切る場合はBIOSで電源ボタンの動作を「Delay 4 sec」に設定すればPCの電源ボタンを4秒以上押し続けることでトラブル無く電源を切れます。 VistaやWin7では電源を切るよりスタンバイでPCを終了するほうが次回起動時間が短縮されます。 XPよりも省電力機能が強化されていますのでその間の待機電力は非常に少ないです。 私はVistaで地デジを予約録画しますので長期に留守にする時と雷が発生した時以外は常時スタンバイで終了しています。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

電源故障にテーブルタップのスイッチを悪者にしてはかわいそうな気がしますが・・・ テーブルタップのスイッチを切ると、毎回はじめてパソコンの電源を入れる時の挙動と同じになります。 もちろんPC稼動中にテーブルタップのスイッチを切ると「ディスクのセクター情報の整合性に問題が出る」ので禁止事項です。 テーブルタップのスイッチだけに限らず「スイッチを入れたり切ったりするときに大きなスパイク・パルスが発生する」ことがあります。大きなエネルギーをもっているノイズなのでデジタル機器を容易に誤動作させることがあります。 スイッチにスパークキラーのようなスパナ回路を取り付けてあるとノイズが軽減されます。