• ベストアンサー

WORD 特定の原稿用紙に印刷

特定の原稿用紙に印刷したいのですが、設定してもうまくできません。 行った作業 1.ページ設定で特定の原稿用紙の大きさ、余白を設定 2.印刷→失敗 「文書のレイアウト」の余白サイズが影響しているのでしょうか。 また、この原稿用紙の罫線の間に文字を収めたいのですが、 設定が出来ないので、文字が罫線を無視してズレていきます。 WORD2004 mac

noname#98658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Wordの機能として用意されている、以下の原稿用紙ウィザードを使用した場合は、行数と文字数、文字フォントサイズ、行間、文字ピッチ等は決められたものしか使用できません。 書式設定等で設定を変えると、マス目の罫線と文字位置は合わなくなってしまいます。 原稿用紙のマス目を設定した文書を作成するには http://support.microsoft.com/kb/882430/ja Macは使用したことがありませんので、具体的にどう設定すれば良いか分かりませんが、Windows版ではページ設定で「原稿用紙の設定にする」にして、用紙サイズや余白、文字数と行数を任意に設定して、グリッド線に合わせてマス目を作成して、原稿用紙風にマス目を作成する方法があります。 グリッド線は印刷されませんので、マス目も印刷する場合は、グリッド線に合わせてオートシェイプの直線、または四角でマス目の線を作成します。 下記は、Windows版の方法で、グリッド線の原稿用紙風の作成例です。 マス目も印刷の場合は、グリッド線の設定にある「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」にチェックして、直線または四角(塗りつぶしなし)の線を、グリッド線に合わせて作成します。 原稿用紙の作り方(罫線の印刷なし) http://hamachan4.exblog.jp/2165288/ 罫線の間に書く文字が一部なら、テキストボックス等を使って書くことも可能と思います。 全体的になら、描画したマス目の線全体をずらすなどの細工が必要になると思います。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 手元にある紙ベースの罫線付きの原稿用紙に印刷したかったのです。 微調整のやり方はわかりませんでしたが、 とりあえず罫線の中に収まりました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

文字の大きさや行間等の設定で試行錯誤して下さい。 用紙の設定はA4用紙にして下さい。

質問者

補足

ありがとうございました。 用紙はB4くらいの大きさなんですが、A4に設定しないとダメなんでしょうか? 「文書のレイアウト」も、色々いじってから、 結局、ページ設定を優先的に正確にした方がいいと考えました。