• 締切済み

Lavie

普通に使えていましたが、急に起動できなくなりました。 WINDOWS meの画面は出るのですが、その先が進みません、セーフモード でなら立ち上がります。 WINDOWS2000SP4をフォーマットしてインストールしてみたのですが同じようにWINDOSの画面は出ますが先に進みません。同じようにセーフモードでなら起動します。 BIOSのバッテリーリフレッシュをしてみたら、バッテリーの電池がないと出ましたのでマザーボードの電池が切れている模様です。 古いPCなので寿命かなとも思いますが、修理できるならしたいと思っています。すみませんが、アドバイス頂けると助かります。 正確なスペックは下記で確認できます。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

素人が出来る事がんばって 内蔵電池交換で様子見です セーフモードも起動できない2000も起動できないなら マザーボードを疑うけれど電池交換で改善しない後はメモリをみる 外して見るとか さしなおしてみるとか。 それ以上経費かけられないでしょう。 5000円も出せばxpの2002 2003年位のPCがヤフオク等で入手できますもの 費用対効果が薄い無駄な投資になる。

noname#114650
noname#114650
回答No.5

前にMEのお守りしていたと言いましたが年に1回のドライブ単位の再インストールで持っていたのがだんだん年に数回になり毎回私が半日かけて再インストールするのが面倒(私は友人なだけ) あと物理的にもガタがきていたので一昨年に買い替を薦めました。 そのPC自体は約6年使用してました そのPCもLavieでした。型番まで同じかは忘れましたけど。 次買ったXPは型落ちで10万ちょいで買えて今2年目で快調。多分あと5~7年くらい使えるのでは?(10年選手)と思ってます。 今までMEで平気だったのだから買い替えるならXPが良いですよ。私もPC買うならXPにします これ以上高スペック化は不要と店員さんに言ってます。切りが無いですよ

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

BIOSのアップデートモジュールが出ています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod でもコレで解決できる可能性は未知です。 BIOSのアップデートを失敗すると事実上の「廃棄」となりますので自己責任で作業してください。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

初期導入OSがMeの時点で、寿命って言いたくなりますねw とりあえず、バッテリを使用しないで起動してみましょう。 電池切れとOS起動に、そこまでの相関関係があるかどうかは疑問です。 ということで、素直にバラしてボタン電池だと思いますので 入れ替えるしかないでしょう。 性能面でも非常に厳しく、 OSのサポートも切れていますので、新規購入が無難と考えます。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.2

提示されたページは、無効になってしまいます。 型番を書いて下さい。 トラブルが起こる前に、前触れはありませんでしたか? トラブルの状況をもっと詳しく書いて下さい。 なにが、どのように起こったのか。

boxstar31
質問者

補足

早速のレスポンスありがとうございます。 元々なにか調子が悪いかんじでしたが、ついに立ち上がらなくなったという感じです。 MEのときの状態だと、スイッチを入れるとHDDは回りだし、WINDOWS MEの起動画面が出て少しの間そのままになり、起動するのかと 思いきや画面がまっくろになって再びWINDOWS MEの起動画面に戻ってしまいます。この状態を延々と繰り返してしまいます。セーフモードを選らぶとそのままセーフモードで立ち上がります。 WINDOW2000のインスートールは普通に終わりました。 全くエラーもでずインストールが完了したので完了後再起動しましたが、WINDOWS2000の動画面が出た後、画面が黒くなってずっと黒いまま起動してきません。HDDは動いていますので大丈夫かと思います。 起動途中にF8を押してセーフモードで立ち上げると起動しますが、デスクトップが黒いままで背景が出てきません。デバイスマネージャーは PCI通信デバイスとサウンドデバイスのみが?マークになっていました。ビデオデバイスの故障でしょうか?無事にWINDOWS2000 のインストールもでき、HDDも動いています、ソフトの問題ではなく、何かハードの問題のような気がするのですが、、、、 ●型 名 : LU50L/54DC ■仕様一覧 CPU 3DNow!(TM) テクノロジモバイルAMD-K6(R)-2+プロセッサ クロック周波数 500MHz キャッシュメモリ 1次 64KB(内蔵) 2次 128KB(内蔵) バスクロック メモリバス 100MHz メモリ(メインRAM) 標準容量 64MB*3 最大容量 256MB*2 表示機能 内蔵ディスプレイ 14.1型TFTカラー液晶(XGA) ビデオRAM 2MB/4MB/8MB (メインRAMと共用) グラフィックアクセラレータ *4 Trident社製 CyberBLADE i7、デュアルディスプレイ表示機能をサポート*7 解像度・表示色(別売の外付けディスプレイ接続時) 640×480ドット *5 *9 最大1,677万色*6(最大1,677万色) 800×600ドット *5 *9 最大1,677万色*6(最大1,677万色) 1,024×768ドット *5 *9 最大1,677万色*6(最大1,677万色*5) 1,280×1,024ドット *9 (最大65,536色*5) 1,600×1,200ドット *9 (最大65,536色*5) サウンド機能 音源/サラウンド機能 *4 PCM録音再生、MIDI音源機能(ソフトウェアMIDI)、3Dポジショナル・サウンド(EAX、A3D対応)、マイクロホン、ステレオスピーカ 通信機能 FAXモデム *10 モデム:データ転送速度 最大56Kbps*11、(K56flex、V.90対応)、FAX:データ転送速度 最大14.4Kbps(V.17) 入力機器 キーボード 本体一体型(キーピッチ19mm*13 、キーストローク3.0mm)、JIS標準配列(90キー)、右コントロールキー付き ワンタッチスタートボタン インターネット対応ボタン、メール対応ボタン ポインティングデバイス NXパッド標準装備 フロッピーディスクドライブ *15 3.5型内蔵 ハードディスクドライブ *16 約20GB*20 CD/DVDドライブ CD/DVDドライブ CD-ROMドライブ内蔵 速度 CD-ROM:最大24倍速 スロット PCカード TypeII×2スロット(TypeIII×1スロットとしても使用可)、PC Card Standard準拠、CardBus対応 インターフェイス USB USB×2 パラレル D-sub25ピン シリアル D-sub9ピン ディスプレイ(アナログ) アナログRGB、ミニD-sub15ピン PS/2 マウス/テンキーボード(PS/2タイプ、ミニDIN6ピン) サウンド関連インターフェイス ライン入力 ステレオ、ミニジャック ライン出力 ステレオ、ミニジャック マイク入力 モノラル、ミニジャック 電源 ニッケル水素バッテリまたはAC100 - 240V±10%、50/60Hz(ACアダプタ経由)*31 消費電力 標準 約16W 最大 約60W エネルギー消費効率(ACアダプタを含む) S区分0.00094 インストールOS Windows(R) Millennium Edition operating system 日本語版 サポートOS Windows(R) Millennium Edition*17、Windows(R) 2000 Professional*21 *29

noname#114650
noname#114650
回答No.1

WINDOWS meなんですよね?私は友人のPCの管理をしてましたが MEの時は年に1回くらい再インストールしてました 不安定なんですよ。 とりあえずドライブを区切ってCドライブをOSにしてDドライブをデータ(メールや写真やソフトウェア)を入れるようにして定期的にCドライブだけ再セットアップするのをお勧めします 予算の都合つくならXPが入っている型落ちのPCに買い替えたら楽だと思います

関連するQ&A

  • Lavie U LU50L 起動しません

    普通に使えていましたが、急に起動できなくなりました。 WINDOWS meの画面は出るのですが、その先が進みません、セーフモード でなら立ち上がります。 WINDOWS2000SP4をフォーマットしてインストールしてみたのですが同じようにWINDOSの画面は出ますが先に進みません。同じようにセーフモードでなら起動します。 BIOSのバッテリーリフレッシュをしてみたら、バッテリーの電池がないと出ましたのでマザーボードの電池が切れている模様です。 古いPCなので寿命かなとも思いますが、修理できるならしたいと思っています。すみませんが、アドバイス頂けると助かります。 正確なスペックは下記で確認できます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LU50L54DC

  • ファンの開け方を教えてください。

    掃除をしたことがないのでしてみようと思うのですが どこがファンでどうやって開くの分かりません。 裏側にネジの扉が二つあり開けてみたのですが両方違うようでした。 私のパソコンです。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​

  • lavie MのDISPLAY用ドライバー

    Lavie M(LM50H/5)のシステムを Win MEから win2000 professionalに アップしましたが どうしても、表示用ドライバーが見つからず汚くて小さな画面から 改善されません。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.NECS_MOD_CATEGORY.FieldFormula.IScript_VDown_Series_SubListにて 探したのですが見つかりません。教えてください。

  • LAVIE Tab E 起動時のパスワードの変更

    タブレット起動時のパスワードの変更の仕方を教えてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-TE508HAW

  • ASRディスクについて

    XPのバックアップツールで使うARSデイスクは作れますか? 作り方について教えて下さい。 Windows XPHome Edition 使っているPC ValueOne G​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​

  • NEC Lavieの再セットアップ

    再セットアップCDを使わずに、別HDDで再セットアップを行うことをお聞きしたく、質問いたします。 当方のLavieLR300/8D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LR3008D が、セーフモードを含め、一切起動しなくなりました(HDDの物理的な損壊と思われます)。 そこで、新しくHDDを買いました。 しかし、再セットアップCDを作っておりませんでした。 壊れたHDDを他のパソコンにつなげ、NEC-RESTOREの領域を読み出すことには成功しましたが、それらのデータを新しいHDD(Dドライブ)にコピーしても、F11キーによる再セットアップができません(そもそも再セットアップ画面すら出ません)。 何とか、HDDから再セットアップできないでしょうか。 一つの方法としては、F11キーによる起動において、どのような動作がされているのかが分かれば(例えば自動的にEドライブを探査して、何らかの目印を発見したら再セットアッププログラムが起動するなど)、その環境を人為的に再現することができそうな気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • モニターについて

    ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 私は上記のパソコンを使っているのですが、このパソコンのモニターを別のパソコンに接続できることは可能なのでしょうか?  例えば (​http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=765&v18=0&...​など) パソコンを買い換えたいのですが、本体とモニターを買うとなると少し高くなってしまいます。ほかのパソコンで使うことはできるのでしょうか?    よろしくお願いします

  • バッテリーリフレッシュ(3)

    121CCagent 様から以下の回答をいただきました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ300DAS http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/share/software/note.html を見ると「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」はプリインストールされていますね。 Windows 10の「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018150 見たいな感じで起動が出来るの思うのですが… 型番はPC-HZ300/DASですが、 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」とは表示されず、 ただ「バッテリ診断ルール」としか表示されないので、 この型番の機種はリフレッシュができないと思った方がいいのでしょうか? それとも何かバッテリーリフレッシュするツールをダウンロードしてやることができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Aspire AX1935 AX1935-H14D

    :http://kakaku.com/item/K0000375872/spec/#tabを買おうと思うんですが、 LaVie S、PC-LS350CS1EW、LS350/CS1EW:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR... これと性能はどっちがいいですか? あと、Aspire AX1935 AX1935-H14Dって画面とキーボードとマウスを別に買わないといけないんですか?マイクロソフトのオフィスはついてないんですか?

  • windows2000が起動しなくなりました

    windows2000 起動しない。 NEC VE53H/35B Intel(R) Celeron(TM) プロセッサ533MHz メモリ(メインRAM) 256M http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VE53H35B windows98→2000にしました。 LANにて、印刷していて、青画面 カーソル砂時計になりました。 現在、セーフモードで起動は、します。 増設部分を取り除き、起動しますが、 個人設定をロードまで進みますが、二時間以上放置しても、 青画面 砂時計のままです。 セーフモードで、立ち上がったところで、何か細工できませんか? なお、プリンターを開くと、 1台も登録されていません。 プリンタードライバー削除も試みましたが、 変化は、ありません。 前回の正常起動を選択しても、同じです。 何か方法があれば、教えてください。