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【さくらや】を訴える方法は?

修理したのに同じ箇所に故障が。 私は旅行に行っていたため修理してから3ヶ月以内に 製品を使うことが無かった。 さくらやに電話をすると、3ヶ月以上たったらそういう 問題は取り合わないとのこと。 私が悪い? 少なくとも3ヶ月いないではないと取り合わないとは 受け取りのときに聞いた覚えは無い。 明日もう一度さくらやに電話してみるけど、こういう場合は、 どうすればよいのでしょう?

みんなの回答

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.9

貴方は普通ではありません 製品は何か分かりません、又何年使ったか分かりません、メーカーに直接問い合わせるべきです、訴えるのは馬鹿です(却下される) よく考えてください(-_-)

  • go-west
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

皆さんも言ってますが,自分も経験してますので(修理したトコが壊れたみたいな事)言えますが、【さくらや】は修理の受付はしてますが、修理自体はしてないはずデス。確かそのメーカーに取り次ぐ窓口みたいなもんだと聞いた事があります。 だから、故障してたからと言ってさくらやに文句とかを言う前に、メーカーの方に尋ねてみるのが、正当法だと思いますよ。 それで、さくらやに言って「メーカーからは,こう言われたんですが…」って行った方が話が素直に進む気がしますよ

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

メーカーのサービスは親切なことが多いですよ。 僕も以前ビデオデッキが故障したときに持って行きました。ディスカウント店で買ったものなので保証書に判がなく1年も過ぎていたのに、無料修理してくれました。V社でしたが。 なので、メーカーのサービスの方に掛け合ったら何とかなると思います。 販売店は、3ヶ月という期間についてメーカーに掛け合う権限はないと思いますよ。

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.6

みなさんのアドバイスされているとおりです。 まず、Evianusさんのケースでは、残念ながら販売店ではこれ以上取り合ってもらえません。修理の控えにもそのように記載があります。 No.4の方の回答にもあるように、メーカーのサービス窓口にも相談してみましょう。 個人的なお話になりますが、某社のDVDプレーヤーが保証期間内に本体のスイッチが故障し、保証期間が過ぎてからまた再度スイッチが故障(とっくに3ヶ月は過ぎています)し、さらにはDVDディスクを認識しなくなる故障がおきました。しかし、私はまずFAXにて同じ窓口に送ったところ、再度見せて欲しいとの連絡があり、再修理をしたところ、無料で対応してくださいましたよ。DVDディスクが認識しない故障はクリーニングで解消したのにもかかわらずメカの交換までしてくださいました。 また別件ですが友人より安く譲ってもらった某社のTVなんですが、買った当初から映像がおかしかったのにも関わらず修理に出さずに1年を過ぎていたのですが、私がメーカーに取り合ったところ、買ったときからおかしかったことを伝えると、無料で直してくださいました。 どちらも別のメーカーですが、共通して言えるのは、メーカーのサービスステーションに直接持っていったこと。冷静に取り合ったことです。売り言葉に買い言葉のような罵声を浴びせていたら、相手だって人間です。受けたくなくなるものですよ。 ここは一つ、冷静に、そして熱心に伝えてみましょう。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

前回も同じ質問がありました あなたは修理後に(受け取ったわけですから) 修理個所の修理が満足なものであるかどうか 確認する義務を行っていませんね これは自分の責任として認める事がまず必要です それから自分の言い分をあいて(さくらや)に 「聞いて貰い、納得して貰う事です」 つまり人間として話し合いになるわけですね 自分の主張ばかりを前に出したせいで 「さくらや」の担当員があなたの話を 話として聞いてくれなくなってしまったようです もっと素直に自分の非を認めて改めてお話を しなおすほうが言い様に思いますが

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.4

ご不快ごもっともです。 ですが、ちょっと分が悪いですね。 同じ箇所の故障の修理は、再修理という言い方をします。 #1さんと#3さんがかかれてますが再修理の対応期間が3ヶ月というのは、かなり昔からそうなんですね。 知らなかったといえ、そういう意味では過失があなたにもあるわけです。その状態で販売店を訴えたとしても、あなたの評価が下がるだけだけじゃないでしょうか? それよりも、メーカーに連絡して状況を説明し、お願いするしかないと思います。 あなたは、3ヶ月間旅行で使ってないと言われてますので、それを証明できるものがあればスムーズに話は解決するような気がするんですど。海外へでしたらパスポートとかなんかですね。 販売店に過失があったかどうかは、この時点ではほぼ無いと考えていいでしょう。他の事実が出てくれば別ですけど。 お怒りは判りますが、お気を静めて冷静に対処された方が良いと思います。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

たぶんメーカーの保証規定が、 「修理したあと3ヶ月以内に同一の故障が発生した場合は無料にて再修理します。」 というようになっているので、販売店はその規定どおり解釈しているため、無料修理を約束できないのでしょう。 いわゆる「クレーマー」のような高圧的な態度をとると逆効果です。直接メーカーサポートに事情を説明して、相談をしてみた方が融通がきくと思います。親切なメーカーだといいですね。 もしそれでもダメで販売店をどうしても訴えたいのであれば、少額訴訟で裁判、国民生活センターへの相談、公共広告機構へ「過大広告では?」との情報提供など、いろいろ考えられます。

noname#6852
noname#6852
回答No.2

この場合は、小売業者よりも製造メーカーに直接問い合わせてみるほうがよいと思います。URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

まず、修理後の文書などに通常の場合は、その旨書いてあると思います。一般的な修理補償期間経過後の修理による3ヶ月補償というのも、一般的な長さで、他の販売チェーンでも同じだと思います。 お怒りの気持はわかりますが、修理完了後に自分で試してみるなどのことはされたほうが良いと思います。 ちなみに、修理に出したけど完全には直ってなかったとか、再発したというのは、自分も別のチェーン店で経験しました。

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