• ベストアンサー

センター本試のときの席順っていうのは、学校別なんでしょうか?

前から疑問だったのですが、センター試験での会場での席順ってどんな感じなんでしょうか? できれば集中したいので同じ学校の人とは離れときたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

#2です。送ってすぐに間違いに気づきました…。 50万人で700会場なら、700人ではないですか! 桁が違った。 私自身も旧帝大での受験だったので、何だか大量に周りに 知らない生徒がいた記憶がありましたが、小さな会場も たくさんあるのですね。 だとしたら周りに同じ高校の生徒だらけ、ということも充分に あります。ごめんなさい。勘違いしていました。 おわびに昨年の会場、載せときます。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/19exam/examination/siken_jyou.html

afsd1321
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 知らない人ばかりなんですね。 よかったです。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.2

現役生は学校に近い会場、既卒生は自宅に近い会場が割り 振られるようなので、同じ学校の生徒は同じ会場にいる可能性が 高いですが、同じ教室にまとめられるということはありません。 もしそれがあったら、集団カンニングなどの不正の温床になったり、 私大型の高校だと理科数学の時間に「もぬけの殻」になったり するので、不公平が生じます。 また、50万人超の受験生に対し、試験場は700あまりなので、 一会場で7,000人ほどが受験することになります。同じ高校の 同学年からセンター試験を受けるのが進学校で300人くらいとしても、 20人以上にひとり、つまり大教室であってもせいぜい数人です。 同じ学校の生徒など気にせず受験しましょう。 それよりあなたが受験しようとする大学は、二次の試験場に多くの 関西弁集団がいますからね。彼らの中には確実に全国一桁の生徒が いるわけで、彼らからの無言のプレッシャーに負けないようにしましょう。

• fucchan
回答No.1

昨年度センター試験を受験しました。 私の場合は、受験番号順でした。 受験番号は、その会場で受ける人全員のあいうえお順でした。 なので、近くに同じ学校の人もいれば、違う学校の人もいました。