• 締切済み

文字入力(IME?)について

FLASHで作られたWEBサービスの入力フォームに対して 文字を入力したいのですが。 Windows の(IME?)入力フォームがポップアップされて そこで入力されてしまい。FLASH上のフォームに入力できません。 どのように解決すればよいでしょうか?

みんなの回答

• kyo999
回答No.3

すでに解決されているならすみません。 Firefoxのみ発生ならアドオン/拡張機能の可能性も考えられます。 同じ状況ではないと思いますが私の場合、 FLASHの入力フォームに日本語入力のみ反応せず、 英数字入力や日本語でもコピペは可能、という状況になりました。 調べたら「Pearl Cresent Page Saver Basic」というWebページキャプチャの拡張機能の設定が原因とわかり、設定を変更したら直りました。 [Win] FirefoxでFlashフォームに日本語入力ができない - 高粋楼~haikararou http://www.haikararou.com/blog/2009/06/winfirefoxflash.php

参考URL:
http://www.haikararou.com/blog/2009/06/winfirefoxflash.php
akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

akaginoyama
質問者

補足

半角/全角キーを押せば直る事が解かりました。

• violet430
回答No.2

Flash Playerが原因かもしれないですね。 OperaやGoogle Chromeなど、IE以外のブラウザで試してみても同じなら、Flashを削除して入れ直してみたらどうですか? http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14157.htm

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いFlash削除して新しく最新版を入れてみました。 Flashが原因では無いようです。 サービスのQ&Aにも出ていませんし、IMEの異常などでしょうか・・・ IEでは正常に動くので、それも言い切れませんが。 なんとなく思い出したのですが、 過去にも一度同じ症状が出た事がありました。 その時は、ネットで調べて解決したのですが、やり方はよく 思い出せませんが入力モードと言うのでしょうかそう言った部分の 切替だったような薄っすら記憶があります。

• nakayan_4
回答No.1

日本語入力をしたいのでしょうか?それとも英数字(直接入力)を入力したいのでしょうか? 入力箇所をアクティブにしないと文字は入力できません。入力箇所が正しく選択されていないのに文字が入力されると、Windows自体が入力データを受け取るので、問題のようになってしまうのだと思われます。 ただ、どのようなFlashプログラムかわからないのですが、場合によっては日本語入力を受け付けていないタイプなのかもしれません。この場合は日本語入力はできず、英数字しか使えません。 また、日本語入力はできても、変換途中の状態では入力状態にならないものもあります。 入力するフォームを正しく選択したら、その後一度問題の状態になっても無視し、入力続ければ、結果として入力ができるかもしれません。 サイトの管理者の方に連絡がとれたり、掲示板やFAQなどがある場合はそちらを参照されるのもいいかもしれません。

akaginoyama
質問者

お礼

Smart.fmと言うサービスです。 IEでは正常に入力できました。 フォーカス等の問題では無いようです。 firefox 3では、別にWINDOWSコンポーネントの入力窓に キャレットが自動で移り入力できないようです。 ブラウザを変えたら入力出来たので、OSの問題では無いかもしれません。