• 締切済み

液晶タブレットで肌レタッチはやりやすいでしょうか??

こんにちは。 フリーランスで音楽系の グラフィックデザインをしております。 機材もだいぶ揃い、モニタも30インチをデュアルにして その他プリンタもまずまず快適、、、なのですが 最近肌のレタッチやパス取りをマウスでしていて かなり時間がかかり悩んでます。そんな時 友達のイラストレーターさんの事務所に 行った時に見せて貰ったWACOMのDTI-52に衝撃をうけました。 その人はすご早さで直接下書きを液晶に書き込んで本番イラストを 目の前で仕上げてました。 慣れると簡単だそうです。肌レタッチやパス取りも この調子で液晶タブレットを購入して仕上げた方が 遙かに早くなるのでしょうか? 個人差があるのでなんとも 言えないとは思うのですが、ご意見頂けると嬉しいです。 あと気になるのが、現状使用している30インチ二枚に ちいさな液晶タブレットを追加すると どのような連結画面になるのでしょうか?左のモニターの更に左に マウスをやると液晶タブレットにマウスが移るという仕組みでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.3

まずは液晶でないタブレット使用してみてはいかがでしょう 筆圧が使えるので私には手放せない物になっています

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は数年前に普通のタブレットは断念しました。 やっぱりマウスが一番使い易いなーって 思っちゃうんです。10年以上マウスだったので そう簡単に切り替えられないのかもしれませんが 一応両方買ってみようと思います。 液晶タブレットは大きめのものを購入予定です。

• otaku37564
回答No.2

見るからに道具はよくて技量が足りてないようですね。 タブレットは確かに便利で、「技量のある」人が使えば タブレットに装備されてるツールなどを使えばサクサク製作出来るでしょう でもそうだからといって買っても、同じ作業や技量は無理です。 結論から言えば、どっちもどっち 直感的にイラストを書くことのできる人にとっては、タブレットに慣れれば実力を発揮できるでしょうし マウスでもいっしょです。 まあ買ってみられればいいんじゃないでしょうか 合わないなら勉強代程度ですし わたしは、デザインはペンタブでやってます。三万程度です。 液晶タブはいまんとこ要らないかな2.30万程度の出費なら 勉強代と思ってます。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしまあ、、、 笑ってしまうほどネット特有の無礼な出だしですね。 正直どこが「道具は良くて技量が足りていない」と 断言できるのか理解に苦しみます。 こちらから言わせて頂ければ otaku37564さんの文章内容も フリーランスか会社員デザイナーか知りませんが 中途半端なこだわりだけもっている三流デザイナーの 臭いがプンプンします。そこまで愚弄するなら 一度作品を見せ合いませんか? 私は一応メジャーなレコード会社のみしかおつきあいしてませんし 誰でも知っているアーティストしか手がけないポリシーを持ってます。 やってきた仕事内容で勝負しましょう。 大人げないようですが、それほど自分の進む道につばをはかれたような 気分になりました。私が技量が足りていないというならあなたは 海外にも認められている日本を代表するデザイナーなのでしょうね。 ご連絡おまちしてます。公式HPなどをお持ちでしたら教えてください。

• draft4
回答No.1

慣れればどっちも同じですってば(^^;

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。結局は慣れですよね。