• ベストアンサー

お母さん方、アドバイスください!

友人への出産祝いで悩んでいます。 つい先日女の子が生まれました。2人目なのですが、1人目も女の子で年子です。おもちゃはたくさんあり、服もおさがりならたくさんあります。 3人で贈り物をするので、予算は1万~2万です。今ベビーソファって案が出ているのですが、もらって嬉しいものでしょうか?邪魔ではないかなとも思いますが… 赤ちゃんへのお祝いはたくさんもらうはずなので、1歳と新生児を抱える若いママの子育てが少しは楽になるグッズがあればいいのではないかと私は思っています。 皆さんのご意見やアドバイスをお願いします!

noname#93925
noname#93925
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私が貰って嬉しかったものは、アルバムですね。 昔と違って、デジカメで撮影して、簡単に印刷できるのでかなりの枚数です。 何冊あっても困らないと思います。 表紙に子供の名前と生年月日が刺繍されていて、中も色々書き込めるようになっていたりします。 デパートなど扱っていますが、名入れを頼むと少し日数がかかります。 おむつも貰いましたが、使ってるメーカーが違って、私には正直微妙でした^^; おむつは使ってる銘柄調べてからの方が良いですね。

その他の回答 (2)

  • kobuchan
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.2

はじめまして☆ 3歳の双子の女の子の母です。 実は、先日私も質問者さまと同じように4人で友人の出産祝いを(予算2万)したのですが、同じように悩みました。 その時には生まれた赤ちゃんへ洋服や靴とか、オムツとおしりふきと言う意見もあったのですが、洋服などはお下がりがあり、オムツなどは、まだ子どものいない友人が「なんかつまらない…」とイヤがって、「どうしても記念に残したい」との意見で、では出産したママへプレゼントとのことで、赤ちゃんのお世話用品も入るけど、ちょっとしたお出かけにも使えるお洒落な大きめのカバンを送りました。 確かに出産すると自分のことには一切かまえなくなるし、自分のモノを買ってる余裕がなかったりするので、友人はとっても喜んでくれました。 でも、私だったらオムツとかおしりふきも嬉しかったと思います(笑) NO.1の方のおっしゃる、記念に残らないけど記憶に残るのはホントです!!! 質問者さまの優しいお気持が伝わる贈りものができるといいですね。 参考になれば幸いです☆

回答No.1

4歳3歳1歳の年子のママです。 やはり年子だと、上のお子さんもまだオムツですよね。 でしたら、二人分のオムツなどどうでしょうか? 私はオムツ&ミルクが二人分だったので、 めちゃくちゃ出費が多かったですが、 出産祝い等でお友達がサイズ違いのオムツやミルクをくれたので 本当に助かりました! 記念には残らないものですが、 記憶には残ります!!! 参考までです☆

関連するQ&A

  • 出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

    友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。 出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか? ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。 ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。 よろしくお願いいたします!

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    もうすぐ義姉が第一子を出産予定なので、お祝いを贈りたいのですがなかなか決まらないので助けてください(ToT) 祝い金[1万円]+[赤ちゃんの絵本かオモチャ]+[ママ用の何か…]と考えているのですが、ママ用の何かが決まりません。汗 赤ちゃん用の服やベビーグッズ、ママ用の服は買い揃えてあるみたいなので避けたいです。 私自身独身でさっぱり分からないので、出産経験のある方、貰って嬉しかったもの役立ったもの等、教えてください。 また、遠方へ里帰りしての出産なので義姉と赤ちゃんに会えるのは2ヶ月後の4月になりそうなのですが、祝い金とプレゼントは産まれてからすぐに兄に渡すで問題ないでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて

    兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて 年子で2歳と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんのおもちゃってデザインも可愛いくて、ついおもちゃ屋に行くと買いたくなります。 うちに帰れば上の子の赤ちゃんの時使っていたおもちゃがあります。 下の子のおもちゃより上の子のおもちゃを買えば一緒に使えるから赤ちゃんのうちは買わなくてもいいかなぁとも思います。でも見ると買ってあげたくなってしまい・・。 みなさんはどうしてましたか? 下の子はまた別におもちゃ買ってあげましたか?それともお下がりにしましたか? 教えてください。

  • 出産したお母さんにプレゼント

    姉が、9月に結婚し、しばらくは夫婦でうちの実家の離れに住むことになりました。 できちゃった婚ではないのですが、結婚式の準備を進めている段階で妊娠がわかりました。 家族の中では初めてのダブルおめでたで、しかもうちの実家に住むということもあって、 妹の私は赤ちゃんが産まれることが楽しみで仕方ありません!!^^* 今私自身は大学生で、下宿生活なのですが、春休みに帰省する予定です。 そのときに出産祝いでも…と思っています。 これまでに、もうひとりの姉と手作りしたベビーシューズをあげたり、 結婚式の様子を手作りの小さなアルバムにしてプレゼントしたり、 赤ちゃんの部屋着みたいなものや、ベビー用バスタオルをあげたりしてきました。 でもよく考えたら、ベビー用品は他の人からもお祝いでもらうかもしれないし、 パパママが自分達で選びたいと思うし、高いし… おもちゃも、まだ生まれたての赤ちゃんだし、うちの母がすでにあげていましたので、 自分用に赤ちゃんをあやすときに使うパペットでも買おうと考えています。 そこで、出産を終えてママになる姉になにか送ろうと思います! 他の質問などを見ると、赤ちゃんの誕生石入りのアクセサリーなどがあったのですが、 予定日が3月1日なので迷っています。 あと、授乳用ケープとかもいいな、と思ったのですが、お母さんになるとすべての人が母乳を与えるのかよくわかりません。 実家に帰る私が飲み物のセットを買っていくのもなんか変だし… 花束もありきたりだし… 大学生でも買える値段で、出産後に喜ばれるものって他に何かありますか?

  • まだ面識の無い奥様に、出産祝いを贈るのは?

    お世話様です。 友人(男)が初めての子をもうけたので、 近々赤ちゃんの顔を見がてら、お祝いを渡したいと思っています。 出産祝いは、現金の他にベビーグッズが多いかと思いますが、 『赤ちゃんばっかりズルイ!頑張って産んだママに何かをあげたい!』といつも思っていて、 いままで同性の友人の出産祝いには、ママ用のバッグや服をあげていました。 ただ今回は、奥さんと面識が無いのでどうしようかと悩んでいます。 結婚報告のハガキや、年賀状の交換などはあるので お互い存在は知っているのですが、まだちゃんと話したことはありません。 その上、ママ用グッズを贈ると言うのはおかしいでしょうか? それともやはり、現金の方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産祝い(6ヶ月目)は、何が一番嬉しいですか??

    同級生の友達が5月に出産して、 この10月で、6ヶ月目になったと思うのですが、 服とかは、結構たくさんもらっていて、 もういらないのかな~?と思ったり、 これから遊べるおもちゃとかがいいのかな~と思ったり、 やっぱり、正直、金券とかがいいのかな~?と思ったり、、 ベビーグッズとか、今はどんな物があるのとか全く知らないので、 ちょうど、6ヶ月目くらいの赤ちゃんには、何がもらえたら嬉しいのか、 ママさん達の意見とか聞けたら嬉しいです。

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 10年ぶりの出産なので、同じような方、教えてください。

    10年ぶりに3人目を妊娠中です。 先日、娘と某おもちゃ屋へ行ったついでに、ベビー用品コーナーを見て回って、チャイルドシートのほとんどが「新生児から~」と書いてあり、時代が変わったんだな~と思いました。 10年ぶりと言う事で、上の娘たちの時に使っていた物は何一つ残ってなく、知識ももちろんありません。(思いもかけず・・・だったもので) そこで、同じように間が開いて、最近お子さんが出来た方にお聞きしたいのですが、 ・前と比べてこんな便利なものが出来ていた ・前と比べて子育ての常識が変わった など、最近のお勧めグッズ&ミニ知識を教えて下さい。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • ベビーフードってあげちゃいけないんでしょうか?

    友達(6ヶ月の赤ちゃんのママ)が保健士さんから 「ベビーフードはなるべく使わないで」 と言われたらしいんですが、ベビーフードってそんなに悪いものなんでしょうか?  皆さんは使ってますか? 私は年子育児中でなかなか時間がないときや外出先、疲れたときは使っちゃってます。 やっぱり手作りぢゃなきゃいけないものですか?

専門家に質問してみよう