• ベストアンサー

ドスパラ商品購入で悩んでいます。

ドスパラのデスクトップPCをこうにゅうしようか悩んでいるのですが、カスタマイズ欄でメモリのところをみると、4GBを選択しても「機能上3GBまでしか有効ではありません」みたいな表示になっています。 めちゃくちゃ気になって買うのを躊躇しているのですが、あれはそういうものだと諦めるほかないのでしょうか? あまりそっちに詳しくないので初歩的な質問かもしれませんが、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんにも悩む必要はありません。 買っちゃって下さい。 その表示は、"64bit OS"の断り書きが無い限り、Windows XPやVistaを搭載しているメーカ製及び自作PCの全てに該当する条件です。 ハードウェアではなくOSが原因の縛りです。 つまり、世間大半の人が使っているPCがすでに「機能上3GBまでしか有効ではありません」ということです。 私のPCも「機能上3GBまでしか有効ではありません」です。 パソコンによって、表示が3.5GBだったり3.25GBだったりしますが、根本的な理由は同じです。

psyence-di
質問者

お礼

えっ!!そうなんですか!! 結構「4GB」ってなってるのみますけど、64bitのOSが搭載されているようにはみえないですよね。 あれって、そういう裏があったんですか。 であれば私は64bitのOSを考慮しようと思います。 DTM(ご存知でしょうか?)のために購入を考えておりますので、極力4GBより上にもって行きたいと考えています。 ほんとにご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• destiny1
回答No.2

質問の解答はついてるんで、ほかに気になったことがあるんで。 質問のないようからあまり詳しくは内容なんでお勧めはできないですかね・・・ BTOパソコンって結構エラー出たりするんで、自分で対処できないと、結構きびしいと思います。 まあこことかで質問してわかればいいんですが、実際、状況がわからないで回答したり、回答してもできないといったことがあるんで。 勉強のつもりで買ってみるのもいいかもしれません。

psyence-di
質問者

お礼

ありがとうございます。 その点は懸念してます。。。 おっしゃるようなパニックになることはなるべく避けたいので。 ただ、何もしなければ何もならないのも事実ですので、BTOもやはりアリだとは考えております。 鋭いご指摘ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

32ビット版Windows(一般的に使われている奴。)での制限で、Windows7になっても変わりません。 64ビット版Windows(現状では普通は使わない。)でなら、積んだだけメモリ使えますが、今度はソフトが動かない場合が出てきます。 普通に使う分には3GBあれば十分なので、4GB以上載せるなら、RAMディスクにして使ってください。 Windows7でも64ビット版が主流になる保証はありません。

psyence-di
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は普通に使うとはちょっと異なる用途でPCを探しております。 DTMというコンピュター上での音楽制作です。 まともに使おうと思ったら、メモリは最低4GBは必要なようです。 よってこの先どうであれ、64bit版の導入を考えることを視野にいれようと思います。 ありがとうございました。