• ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードについて質問です。 現在、何枚かカードを持っていますが まとめたいと思います。 以下の事項でカードを主に利用します。 ファミマカード(コンビニでポイントを貯める&保険料金支払い) ローソンカード(コンビニでポイントを貯める) オリコカード(スポーツジム支払い) DCMX(携帯料金支払い) SBIカード(特に利用なし) エポスカード(マルイで買い物のとき利用) オリコカードは解約してスポーツジム支払いはファミマカードへ SBIは解約にしたいと思いますが、どうでしょうか? また上記以外でポイントが貯まったり買い物がお得になる オススメなカードがあれば教えて下さい。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127199
noname#127199
回答No.3

私の場合、DCMXにポイントを集めています。 また、各クレジットカード会社のポイントの還元率を把握し、還元順に優先順位つけて、ノートに記入するなどして、まとめてみましょう。 還元率は各クレジットカードに問い合わせを行えば教えてもらえます。 ¥1000で1ポイントだったり¥100で1ポイントだったりクレジットカード会社によって様々です。このケースだと¥100で1ポイントがお得に蓄まると感じますよね。ちなみにDCMXは¥100で1ポイントです。 さらに「T‐POINTカード」をご存じでしょうか? これはドコモの携帯でおサイフケータイiD及びDCMXが利用でき、なおかつT‐POINTカードが使えるところであればDCMXポイントとT‐POINTがダブルでたまります。なお、上記の組み合わせは、私が把握している範囲でガソリンスタンドのエネオスやブックオフ、ファミリーマートでも活用可能です。 また、ドコモのDCMX及びおサイフケータイiDは利用場所によってポイントが2倍から5倍ほどまで増加します。 詳しくはドコモサイト内にある「ドコモショッピングモール」と「DCMXのサイト」等をご参照下さい。それではまた失礼します。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.2

そもそも、まとめる目的は何でしょうか? 特典などを全く気にせず1枚にまとめたいなら、 好きなカードを1枚選んであとは全部解約すれば良いです。 ポイントも一元化出来ます。 それぞれの特典を残したいけど枚数も減らしたいって事なら、 特典が無い物は全て解約すれば良いと思います。 まとめる事だけを目的にしてしまうと、 個々のカードによるメリットを無くしてしまう事になりますので、 個々のカードのメリットとまとめる事のメリットを良く考えた上で カードを選んで下さい。 ちなみに、スポーツジムは提携カードの支払いしか認めてない所が多いので、 解約する前に確認してくださいね。

• mappy0213
回答No.1

スポーツジムのオリコに関しては消すのは厳しいかもしれないですね だいたいのところで入会時カードを作ってそれってところが多いので オリコに関してはジムに確認したほうが良いですね SBIは使っていないなら必要ないですね 携帯のDCMXに関してもジムのオリコカードのように 指定ではないはずですからこれもどれかにまとめれますね ファミマカードとローソンカードですが ポイントの溜まり方は少しへるかも知れませんがそれぞれポイントカードが存在します。 からポイントはそちらにしてカードをなくすことは出来ます。 保険の支払も指定のカードでなくて良いはずです エポスカードに関しては指定店で使うとポイントが増えたりする奴ですかね そうなると残せるのはこれだけかなって感じですね それぞれショッピングをするとカード独自にポイントって溜まりますからね 一つにまとめた方が分散するよりより早く溜まりますよ 問題はそのポイントの有効期限ですね