• ベストアンサー

VGAとQVGAはどう違いますか?

VGAとQVGAはどう違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlackDia
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.3

☆VGA Video Graphics Arrayの略。640x480ドットの表示解像度の事。 ☆QVGA Quarter Video Graphics Arrayの略。320x240ドット、画素数が縦横ともVGAの1/2であるため、総画素数ではVGAの1/4となる。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

VGAは640×480ピクセル、QVGAは320×240ピクセルの画素数になります。ちなみに、Qはクォーター(1/4)の略で、VGAの1/4の画素数になります。 http://doplaza.at.webry.info/200710/article_1577.html

  • KAI_FC
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

表示できるドットの数が違います。 QVGA→320×240 VGA→640×480 携帯電話で考えるなら、数字を逆にしてください。数字の大きい方が携帯では縦になります。 VGAの方がドットが小さいので、文字が滑らかに表示されやすいです。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

画素数が違う。 VGA=640×480ピクセル=307200画素 QVGA=Quarter-VGA=4分の1VGA=320×240ピクセル=153600画素

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • QVGAとVGAどっちがいいんでしょうか?

    家族全員ソフトバンクを持っています。 以前姉と同時に機種変したんです。 僕は2ndモデルのワンセグケータイ(911SH)。ワイドQVGAとかいう画面で3インチ。 姉のを見てみると画面は自分のより小っちゃかったし、ワンセグもついてなかったんですが、画面が自分のよりすごくきれいでした。きいてみるとその画面はVGAとかいうものだそうでした。 そして最近最新ワンセグケータイとして3,2インチでフルワイドVGAというのがでています(920SH)。 でも利用者の感想をヤフーなどで見てみると、『905(水没)→912→920と買い換えてきましたが、肝心のワンセグが画面の大きさに比例して画質が落ちていってるのがガッカリ…   確かに画面が大きくなってメールやウェブは見やすくなったけど、引き伸ばしたワンセグ放送は見るに耐えぬ画質です。(引用)』という意見もあったんです・・・ どういうことなんでしょう?? VGAはきれいなんじゃないんですか? FULLFACEというQVGAのもので落ち着こうかと迷っているので是非おねがいします。フルワイドVGAがいま使っているワイドQVGAに劣るのならば、候補から消すつもりです。

  • VGA液晶でQVGAを4倍にして映したら荒い?

    VGA液晶について質問させてください。 VGAっていうのは今まで使われていたQVGAのドットの大きさを1/4にして情報量を4倍になってるってことですよね。 理論的にはVGA液晶でQVGAを4倍拡大するとQVGA液晶と同じように映ると考えているのですが、 画像やムービーを拡大再生したらギザギザが目立つ気がします。 もちろんQVGA液晶ではギザギザはしていない画像です。 これはなぜなのでしょうか? ただの見間違いなのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 携帯動画変換君を使ってVGAからQVGAへ変換

    当方auのW52SAを使いVGA動画を撮ったものを W61SHでは再生することができません。 多分サイズが大きいから再生できないと推測してりますので VGAからQVGAへ変換すればと考えています。 そこで携帯動画変換君でVGAで撮ったファイルをQVGAに 変換しようと思いますが変換できません。 携帯動画変換君を使ってVGAからQVGAへ変換できる方法を ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワンセグ映像 QVGAとVGAではそんなに違います?

    W52TのパンフレットにQVGAの5倍(4倍だったかもしれませんが)の解像度ですごいワンセグ映像がキレイみたいな事書いてありましたが、そんなに違いますか?

  • VGA液晶って…

    発表以前からSH902iSの購入を検討していました。やっと発表されてスペックを見てみると…QVGA液晶でした。私はてっきりボーダフォンの904SHに搭載されているVGA液晶をドコモの新しい端末にも搭載されていると思っていました。結構、楽しみにしてたので残念です。 現在、ボーダフォンの904SHを使っている人にお聞きしたいのですが、VGA液晶はやっぱりQVGA液晶よりすごいですか。現在はSHのQVGA2.2インチの端末を使っているのですが、目でわかるくらいの解像度の差はありますか。もしあまりかわらないのであれば、買い替えも検討したいと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いします!

  • VGA壁紙を作りたい

    最近携帯を904SHに変えてVGA液晶になりました。 そうすると今まで使っていたQVGAの壁紙を作っていたソフトが使えなくなったのですが、 VGAサイズの壁紙をつくれるいいソフトはないでしょうか? 希望としては原寸大画像を自由に縮小できて そっからVGAサイズ(縦長)に切り取れるものがよいです。 よろしくお願いします。

  • ワイドVGA対応の携帯サイト

    はじめまして!携帯サイトを作っているのですが、知り合いの持っているワイドVGAの携帯でサイトを見てもらったら、文字や全体のサイズがすごく小さくなって表示されていました。QVGAのサイズを基本に作ったサイトなのですが、これからはワイドQVGAのサイズで携帯サイトも作るべきなんでしょうか? QVGAの携帯で見ると画像の大きさや、文字の大きさも丁度いいくらいなんですが、今から作り直すのも面倒ですし・・・ QVGAとワイドVGA両方で見ても違和感のないサイトを作るのはやっぱりプログラムとか使わないと難しいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リアルVGA化とはどのようなことですか?

    こんにちは 私は現在初めてPDAの購入を考えています。 使用用途のひとつに、PCで録画したTV番組を通勤時にPDAで視聴したいということがあります。そこで、iPAQ hx4700やGENIO e830等VGA表示ができる機種を考えていますが、いろんなサイトを見ているとこれらVGA対応のPDAを「リアルVGA化して画面を広く使えるようにする」という記載があります。 ここで、「リアルVGA化」とは一体どういうことなのでしょうか?わかりやすく説明しているサイトなどありましたら教えてください。 (既にVGAに対応しているPDAを更に「VGA化」するという意味が分かりません。 QVGAをVGA化するというなら、何となく分かるのですが・・・)

  • QVGAとはどの程度?

    http://blog.919.bz/archives/50023142.html で紹介されている録画機の、QVGA画質で・・・・・・ と書いてある QVGA画質とは、どの程度の画質なんでしょうか? PSPで見ようと思っています。 テレビぐらいきれいに写るんでしょうか?

  • VGA液晶携帯のパケット

    VGA液晶携帯のパケット 質問失礼いたします。 最近VGA液晶の携帯電話が標準になってきましたが、QVGAの頃に比べて、webサイトの表示にパケット代は変わっているのでしょうか? 知っておられる方がいましたら、回答お願いします。

    • 締切済み
    • au