• ベストアンサー

VGAとQVGAはどう違いますか?

VGAとQVGAはどう違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlackDia
回答No.3

☆VGA Video Graphics Arrayの略。640x480ドットの表示解像度の事。 ☆QVGA Quarter Video Graphics Arrayの略。320x240ドット、画素数が縦横ともVGAの1/2であるため、総画素数ではVGAの1/4となる。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

VGAは640×480ピクセル、QVGAは320×240ピクセルの画素数になります。ちなみに、Qはクォーター(1/4)の略で、VGAの1/4の画素数になります。 http://doplaza.at.webry.info/200710/article_1577.html

• KAI_FC
回答No.2

表示できるドットの数が違います。 QVGA→320×240 VGA→640×480 携帯電話で考えるなら、数字を逆にしてください。数字の大きい方が携帯では縦になります。 VGAの方がドットが小さいので、文字が滑らかに表示されやすいです。

soramist
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

画素数が違う。 VGA=640×480ピクセル=307200画素 QVGA=Quarter-VGA=4分の1VGA=320×240ピクセル=153600画素

soramist
質問者

お礼