• ベストアンサー

ワンセグ映像 QVGAとVGAではそんなに違います?

W52TのパンフレットにQVGAの5倍(4倍だったかもしれませんが)の解像度ですごいワンセグ映像がキレイみたいな事書いてありましたが、そんなに違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

VGAとQVGAとは… VGA :640×480ドットの画面 QVGA:320×240ドットの画面 ですので、VGAはQVGAの4倍の面積があります。 同じ大きさの画面でドット数が違うという事は、それだけドットが小さい、つまり、画面の「カクカクした線」が目立ちにくい と言う事です。 PCを見て頂ければ判ると思いますがドットが細かいと表示される絵や文字が綺麗に見えますよね。 それと同じ事です。 他の携帯と見比べれば全然違うと思いますよ。

taro_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。映像全然違うんですね。

関連するQ&A

  • VGAのような高解像度最新携帯のワンセグ画質について教えてください。

    ワンセグが視聴できるワイドVGAのような高解像度液晶搭載最新携帯の購入を検討しているんですが、各メーカーは独自の高画質エンジン回路や、高画質液晶を全面に宣伝していますが実際のワンセグ放送は最大解像度でもQVGA程度と聞きました。 そうするといくら出力先のデバイスの性能が良くてもワイドVGAのような高解像度ではワンセグを約4倍に伸ばして表示される事になると思います。 実際に視聴してみて動きや画質はどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワンセグ映像のバックアップ

    W53Tで録画したワンセグ映像をPCで見たいのですがどうしたらいいですか?著作権保護機能が働いているせいかSD-VIDEOを開いてもMOIファイル・MAIファイル・SB1ファイル・PGIファイルなどに変換されて開くことができないです。これらのファイルをPC上で開くためのソフトなどがあれば教えてください。W53Tの著作権保護機能が働いているために見れないのでしょうか?SDカードの著作権保護機能の働きのためでしょうか?AU Music Portでは個人的に撮影した映像しか転送できませんでした。

  • QVGA端末のリストがほしい

    携帯サイトの制作しており、画面解像度にあわせて画像を振り分けたいと考えています。 そこでQVGA端末の一覧が掲載されているサイトがあれば教えてほしいのです。 ユーザーエージェントがついていればかなり嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • どれが一番いい画質なのかこんがらがってきました。

    911SH(ワイドQVGA)使ってるんですが・・・。 921SHと921Tどっちにしようかめちゃくちゃ迷ってます。 ・フルワイドVGA(921SH) ・有機ELワイドQVGA(921T) 結局どっちがいいんですか? ちなみに今現在使ってる911SHのワイドQVGAでのワンセグ視聴は赤やピンクの映像は弱い感じを受けてます。VGAとQVGAではQVGAのほうがワンセグ綺麗って聞くし、有機ELQVGAを叩いてるところもあるから正直まったくどっちがいいのかわかりません。 やはりワンセグがいいならならこっち、通常操作してる画面の綺麗さにこだわるならこっち、と割り切らないといけないんですか?

  • アクオス携帯はアクオスだということをスゴイ強調してますがそんなにワンセグ映像違いますか?あと画像も違いますか?

    パンフレットやCMみるとアクオス携帯はアクオスだということをスゴイ強調していますがそんなにワンセグ映像って違うもんですか?? 画像なども違うもんですか??

  • 15インチCRTディスプレイでQVGAを使う場合の負荷

    もう7年ほど使ってるCRTディスプレイがあります。 ビデオカードなどは新しくしているので QVGAで使っているのですが ディスプレイ自体に負荷などかかったりするのでしょうか? 購入時はもっと低い解像度で使用していたので これが故障の原因になったりはしないかとちょっと不安です。 もし高解像度での表示が 小さいディスプレイによくないのであれば 解像度を落として使用したいと思うのですが。

  • VGA液晶って…

    発表以前からSH902iSの購入を検討していました。やっと発表されてスペックを見てみると…QVGA液晶でした。私はてっきりボーダフォンの904SHに搭載されているVGA液晶をドコモの新しい端末にも搭載されていると思っていました。結構、楽しみにしてたので残念です。 現在、ボーダフォンの904SHを使っている人にお聞きしたいのですが、VGA液晶はやっぱりQVGA液晶よりすごいですか。現在はSHのQVGA2.2インチの端末を使っているのですが、目でわかるくらいの解像度の差はありますか。もしあまりかわらないのであれば、買い替えも検討したいと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いします!

  • au by KDDIのワンセグについて・・・

    私は今度auのWINを買うのですが、ワンセグを見るなと親から言われ、困っています。 でも、ほしいケータイ(W52T)にはワンセグ対応なので、親からやめろと言われてしまいます。 そのケータイのワンセグを見れなくするなんて事は出来ないでしょうか。 また、WINでいいケータイがあれば教えてください。 ワンセグ無しでお願いいたします。

  • ワンセグ

    最近カーナビの話をしていると「12セグ」って言葉を耳に しますが12セグってなんですか? ワンセグの12倍何かかが凄いって事ですか?

  • 映像について

    たとえば、アナログ放送の映像フォーマットは480×720ですが、それを映し出すのに、480×720に近い解像度を持つテレビ(実際あるのは640×480だと思います)がいちばん綺麗というのは間違いなんでしょうか?そうだとして、映像フォーマットよりもテレビの解像度が少ないのと多いのとでは、どちらが最適なんでしょうか?普通に考えれば多いほうだと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう