VGA液晶とQVGA液晶の違いは?購入を検討する前に知っておくべきポイント

このQ&Aのポイント
  • VGA液晶を期待していたのに、購入を検討するスマートフォンはQVGA液晶だった…残念ながら予想外の結果となったことでがっかりしています。
  • VGA液晶とQVGA液晶の解像度の差について、現在ボーダフォンの904SHを使用している方に感想を聞きたいです。解像度の差は目に見えるほどあるのでしょうか。
  • VGA液晶の性能について不安を抱えている方に向けて、QVGA液晶との違いや購入を検討する際に留意すべきポイントをまとめました。VGA液晶が本当に必要なのか、購入を検討する前にチェックしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGA液晶って…

発表以前からSH902iSの購入を検討していました。やっと発表されてスペックを見てみると…QVGA液晶でした。私はてっきりボーダフォンの904SHに搭載されているVGA液晶をドコモの新しい端末にも搭載されていると思っていました。結構、楽しみにしてたので残念です。 現在、ボーダフォンの904SHを使っている人にお聞きしたいのですが、VGA液晶はやっぱりQVGA液晶よりすごいですか。現在はSHのQVGA2.2インチの端末を使っているのですが、目でわかるくらいの解像度の差はありますか。もしあまりかわらないのであれば、買い替えも検討したいと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いします!

noname#22430
noname#22430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama_hama
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

皆さんおっしゃられるとおり、きれいです。 ただ、対応するwebコンテンツが少ないですかね。 例えば、Yahooの地図とかを表示させても大きさが いままでのケータイに合わせているため、小さいもの しか見られません。(ただ地図であれば、NAVITIMEなど を使えば、大きい地図が見られるので充分ですけど。) また、gooだとブログなどは使えませんでした。 (ブラウザが対応していないのかな。) VGAの端末が普及してくるといいのかもしれませんね。 あと欲を言いますと、シャープのLCフォントが もう少しって感じです…。 これだけ解像度が上がっているので、FやDのよう にフォントメーカーのきれいなもので見てみたい です。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ここ数年でQVGA液晶が普及しましたけど、もうそれ以上の液晶があるなんてすごいですね。QVGA液晶を初めて見たときは結構、驚きでしたが、今度のVGA液晶はどうなんでしょうね。今すぐVGA液晶に買い換えたいと思っていましたが、確かにコンテンツやアプリとかも対応していませんし、まだ早すぎるかもしれませんね。次のモデル(SH903iとか…)を期待してみるのもいいですね。

その他の回答 (2)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

ショップに行けば実物(ない場合はホットモック)を見せてくれますので、ご自分の目でご確認するのが一番だと思います。 私の印象は、「物凄く綺麗」。でも、所詮は2.4インチしかないんですよねぇ。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今度、ショップに行ってみたいと思います。やっぱり2.4インチが限界がありますんですかね。VGA液晶を発揮できたら良いんですけどね。私は2.4インチから2.2インチにしましたが、最初はとても違和感がありました。このような不便がなかったらぜひ、購入も検討してみたいとおもいます。

  • 103-1
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

ホットモックを見てきました。 これが液晶かと思うほど綺麗と思います。なんてったって解像度4倍ですし。 VGAになって処理に時間がかかるかと思いましたが、動きもきびきびとしていてよい印象をもらいました。 でも、ボーダフォンのシャープ携帯は僕や友達を含め、よく壊れて困らされました。なぜかボーダフォンのSHはドコモと比べて壊れやすいです。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり、キレイでしたか。私も今度、実物を見たいと思っています。 ドコモに比べて、確かにボーダフォンは壊れやすいというのは私も感じます。以前はボーダフォン(まだJ-PHONEの時代ですが)ですが3機種ぐらいSHを使ったことがあります。よくショップにお世話になりました。ドコモのSH端末も他のモデルに比べて多少、壊れやすいと思いますが、今は不便なく使っています。 今度、SH902iSと904SHを比べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • QVGAとVGAどっちがいいんでしょうか?

    家族全員ソフトバンクを持っています。 以前姉と同時に機種変したんです。 僕は2ndモデルのワンセグケータイ(911SH)。ワイドQVGAとかいう画面で3インチ。 姉のを見てみると画面は自分のより小っちゃかったし、ワンセグもついてなかったんですが、画面が自分のよりすごくきれいでした。きいてみるとその画面はVGAとかいうものだそうでした。 そして最近最新ワンセグケータイとして3,2インチでフルワイドVGAというのがでています(920SH)。 でも利用者の感想をヤフーなどで見てみると、『905(水没)→912→920と買い換えてきましたが、肝心のワンセグが画面の大きさに比例して画質が落ちていってるのがガッカリ…   確かに画面が大きくなってメールやウェブは見やすくなったけど、引き伸ばしたワンセグ放送は見るに耐えぬ画質です。(引用)』という意見もあったんです・・・ どういうことなんでしょう?? VGAはきれいなんじゃないんですか? FULLFACEというQVGAのもので落ち着こうかと迷っているので是非おねがいします。フルワイドVGAがいま使っているワイドQVGAに劣るのならば、候補から消すつもりです。

  • VGA壁紙を作りたい

    最近携帯を904SHに変えてVGA液晶になりました。 そうすると今まで使っていたQVGAの壁紙を作っていたソフトが使えなくなったのですが、 VGAサイズの壁紙をつくれるいいソフトはないでしょうか? 希望としては原寸大画像を自由に縮小できて そっからVGAサイズ(縦長)に切り取れるものがよいです。 よろしくお願いします。

  • VGAのような高解像度最新携帯のワンセグ画質について教えてください。

    ワンセグが視聴できるワイドVGAのような高解像度液晶搭載最新携帯の購入を検討しているんですが、各メーカーは独自の高画質エンジン回路や、高画質液晶を全面に宣伝していますが実際のワンセグ放送は最大解像度でもQVGA程度と聞きました。 そうするといくら出力先のデバイスの性能が良くてもワイドVGAのような高解像度ではワンセグを約4倍に伸ばして表示される事になると思います。 実際に視聴してみて動きや画質はどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • サインはVGAで19インチワイド液晶は追加出来ますか?

    サインはVGAを購入しデュアルディスプレイにしようと思ってるのですが追加するディスプレイに ワイド画面の19インチのものの購入を考えているのですがサインはVGAはワイドの液晶の物に対応してますか? 購入を考えてる液晶です Acer AL1916WAbd http://www.acer.co.jp/products/monitor/al1916wa/index.html この液晶は解像度がWXGA+(1440×900)ということですが サインはVGAの対応解像度を見るとWXGAに関しては WXGA 1280x768x8bit 1280x768x16bit 1280x768x32bit ↑みたいですが上記の液晶を接続したら映らない部分がでてしまうということですか?

  • 液晶ディスプレイの解像度

    CRTから液晶ディスプレイへの買い替えを考えています。 19インチ(以上)を考えているのですが、 どうして19インチの解像度は1280までしかないのでしょうか? 17インチでも1280まで使用できるのだから19なら1600も可能では?と考えるのは 安易でしょうか?

  • 液晶ディスプレイの解像度と文字の大きさ

    液晶ディスプレイの買い換えを考えています。 今使用している液晶ディスプレイは13.3インチで解像度が1280×800です。購入候補は20.1インチ、解像度1680×1050か19インチ、解像度数1440×900です。 今のディスプレイでも文字が少し小さく感じるのですが、どちらのディスプレイにしても今より文字が小さくなることはないでしょうか? 実物が見られたら一番良いのですが、田舎ゆえディスプレイ単品の展示がありません。 よろしくおねがいします。

  • 携帯電話のカメラについて

    SoftBankの携帯を検討中です。VGA液晶(640×480ドット)と QVGA液晶(320×240ドット) では、どちらが綺麗なのでしょうか。

  • 写真修正作業に適した液晶&CRTモニターは??

    私は、長年CRTのモニターで写真の修整をしてきましたが、モニターも古くなり、買い替えを検討してますが、19~21インチあたりで写真修正作業(PhotoShop)に適した、液晶、もしくはCRT(中古)では、どういったメーカーのどういった機種が良いのでしょうか? また、液晶に関しては、店頭へ行ってもサンプル映像しか写していないので実際の写真画の解像度がどんなものか?が分からないのですが、かつてのCRT機と現在のミドルクラスの液晶の解像度は「見た目」的にはどの程度の違いがあるのでしょうか? 因みに、IO-DATAの19インチ(3万円・安モン)の液晶も所有してますが、写真修正にはかなり辛さを感じました。 予算は8~10万に抑えたいです。

  • W31Sの液晶

    ボーダフォンからauの端末に変えようと思っています。ボーダフォンではシャープのV602SHを使用しています。この液晶もそこそこ綺麗ですがその後のモバイル液晶になって更に液晶が綺麗になったと聞いています。今度はauのソニーエリクソン製のW31Sにしようかと思っています、シャープの液晶と比べて鮮やかさはどうでしょうか?また液晶はウルトラハードコートとありますが傷はほんとうに付きにくいのでしょうか?使っている方はいませんでしょうか?W31Sの事教えてください。よろしくお願いします。どうも傷と液晶の鮮やかさが気になってしかたありません。

  • グラボにあったモニター

    NVIDIA GeForce GTX 550 Tiが搭載されたパソコンを使ってます。 メーカー掲載のスペックは 最大デジタル分解能「2560x1600」 最大VGA解像度「2048x1536」 19インチを2台使って(解像度:1280x1024)でデュアルディスプレイ設定を してますが、最近モニターがチカチカし8年以上使用しているので そろそろ寿命と感じて買い替えしようと考えてます。 19インチ画面から解像度設定すると、最高解像度は「1600x1200」が限界です。 24インチ以上など解像度を見ると「1920x1200」となります。 グラボスペックは満たしてるのですが接続できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう