• ベストアンサー

酒井法子は不起訴になる?

酒井法子は一週間身を隠し、その後出頭した。 尿検査の結果、シロであった。よって不起訴になるかもしれない。 これについて皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.4

こんばんは。 物的証拠の無い方々でさえ警察検察裁判官は今まで大量に 有罪にしてきたので、これだけ物的証拠や状況証拠に自白まで ある事件を、まさか不起訴にするとは考えられません。  酒井法子は出頭する前に髪を短く切っていたそうです。 これによって数年前の覚せい剤吸引の証拠は隠滅出来るそうなので 、どこまでも悪質極まりない奴だと思いました。

nishikasai
質問者

お礼

>どこまでも悪質極まりない奴だと思いました。 光市母子殺人事件の弁護士を思い出してしまいました。あの弁護は聞いていて腹が立ちました。結局、あの荒唐無稽の弁護は裁判官を怒らせ、死刑判決が下りました。光市母子殺人事件だって最初から神妙にしておかしな弁護をせずに情状酌量作戦で臨めば無期懲役だったかもしれません。酒井法子は、一週間逃げたり、髪を短く切ったり、携帯電話を捨てたり悪質です。起訴されるべきだと思います。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

話がここまで大きくなっているので、起訴はすると思います 起訴されても麻薬所持に関してでしょうから(逮捕は麻薬所持に関して)、初犯なので執行猶予付きの有罪が精一杯・・一応普通の生活に戻れる (髪の毛から薬物反応は出ましたけど、その方では時期が特定できないですから逮捕は出来ないでしょう・・その件では起訴は出来ない)

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 執行猶予つきの有罪で十分です。彼女の場合はそれだけで失うものがものすごく大きいです。俳優として復活しても悪女の役だけになるでしょう。

• cucumber-y
回答No.5

頭髪からも覚せい剤の反応が出たそうですが、それを解説している専門家の方が「覚せい剤を使用していたと推定されます。」という慎重な表現をしていたので微妙なところなのでしょう。 ここまでの騒ぎになったのだから検察としては起訴までは持っていきたいのが本音ですね、きっと。 起訴=有罪という誤認識が多いので一応、鎮静化という効果も期待できるので。 容疑者の言葉が嘘と言っているのは長年に及ぶ覚せい剤常習者、尿検査では反応なし、頭髪から反応は出たものの「使用が推定される」レベル、初犯、吸引に使用していたと『思われる』器具からのDNA検出・・・。 「疑わしきは被告人の利益に」と考えれば裁判の維持も難航しそうです。 「法の下に人は平等である」と考える方なら初犯で立件しがたい今回の件は不起訴が妥当。 「芸能人は特別である」と各マスコミと同調する方なら社会的影響を考慮し起訴の上、有罪判決までが妥当。 そのように考えると思います。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近年の裁判では世論を重んじる傾向が強まっているので後者になるだろうと予想しています。

• nibann
回答No.3

普通なら基礎されません ただ酒井法子に関しては見せしめと言うか意固地になってると言うか 尿検査に関しても普通ならやらない異例の事ですしね 尿検査はあまり証拠能力はないのですよ 状況証拠に関しては十分揃ってます 普通覚せい剤の初犯は起訴しません(使用期間に関係なく初犯は初犯) しかし見せしめの意味で起訴するでしょう

nishikasai
質問者

お礼

>しかし見せしめの意味で起訴するでしょう スターというのは模範になってくれないといけないのですからそんな人物が覚せい剤をやれば厳しく罰せられるべきだと思います。ご回答ありがとうございました。

• walktkd
回答No.2

体から抜けると言われる日数逃亡していて、使用を自白しているのですから尿検査で「白と確定」とは言えず、この検査では「黒と証明できなかった」だけであって起訴はすると思います。 毛髪もあるし、自白や旦那の証言も重要な「証拠」の一つになります。 尿検査に関しては「お前が六日間逃げてたからじゃん!」って言う言い分を逆に与えた感じですね。 よって、「起訴あり!」。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「お前が六日間逃げてたからじゃん!」って言う言い分を逆に与えた感じですね。 そうですよね。逃げずに神妙にしていたら不起訴になったかもしれません。携帯電話を捨てたりしてなんだかずるい印象を与えています。

• BlackDia
回答No.1

今日のニュースで、髪から覚醒剤の陽性反応があったみたいですから起訴されるのでは?

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。