• ベストアンサー

寝台日本海について

大阪から秋田に向けて旅行をしようと思っています。 そこで、寝台日本海のB寝台を利用しようと思ったのですが、寝台日本海についての料金が解りません。 公式サイトなども見当たらず…格安で旅行しようと思っているので、、、参考にしたかったのですが。 公式サイトや具体的な料金はいくらになるなど教えてください。 お願いします。 あと、寝台の他に格安で大阪から秋田の往復で行ける交通手段はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

具体的な料金については以下の通りとなります。 【運賃】大阪(市内)~秋田:\10,820- 運賃は利用する距離によって変わってきます。日本海号の乗車区間で分ける必要はなく、寝台乗車の前後でJRに連続して(途中に私鉄や地下鉄を挟まない形で)乗車する区間は通しで購入できます。 ご質問の乗車距離ですと、大阪市内のJR駅は新加美駅を除いて大阪市内として1つのゾーンとして扱い、どの駅から出発・到着となってもかまいません。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#8 【特急料金】大阪→秋田:\3,150- 寝台「特急」に乗る時に必要な料金です。寝台特急では別途寝台券が必要となるため、自由席の特急料金と同額になります。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html 大阪駅から秋田駅までは営業キロは838kmですので、601km以上に適用される寝台車の特急料金\3,150-となります。通年同額です。 【寝台料金】\6,300- 寝台料金は設備使用料で、乗車距離によらず一定です。通年同額です。 上段と下段がありますが、どちらでも値段は変わりません。 A寝台の場合、上段\9,540-、下段\10,500-となり、下段の方が若干広くなっているので値段に差がついています。 日本海号に個室寝台はありません。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#5 寝台特急日本海号に大阪~秋田までご利用の場合、 特急券+寝台券(B寝台)で合計\9,450- となり、このほかに乗車券が必要です。 乗車券は大阪(市内)→秋田の場合で\10,820- となります。 特急券と寝台券はセットで発売されますので、購入の時に2つを意識する必要はありません。 JRの乗車区間によって運賃は変わります。 寝台の乗車区間によって特急料金が変わりますが、601km以上は同額ですので、大阪からの場合ですと鶴岡(3:31着)以遠は同額となります。 格安の手段はわかりませんが、寝台利用の場合で2万円をちょっとだけ切る値段ですので、2万円と比較してどれくらい安いかというのが判断基準となるでしょう。

その他の回答 (3)

• zaykax
回答No.4

敦賀から秋田までフェリーで行くと安くてラクですよ。 片道6,500円で、ヨコになって寝てられます。大阪からでも片道1万円以下で済みます。 ちょっとぜいたくして2等寝台にすると、プライバシーも保てて最高です。 http://www.snf.jp/searoute/turuga_niigata.html

• f1saori
回答No.2

NAVITIME(http://www.navitime.co.jp/)で調べてみました。 B寝台かは解りませんが¥10,820+¥9,450(寝台)で¥20,270だそうです。(所要時間:11時間48分) >寝台の他に格安で大阪から秋田の往復で行ける交通手段はないでしょうか? 28日前までですと飛行機の方が安いです。 伊丹空港から秋田空港までJALから飛行機が出ています。 片道¥16,000~¥18,000(所要時間:1時間20分) 他にはJALから飛行機とホテル付きのパックなど旅行会社に行けば色々あるかもしれません。 他には大阪から東京、東京から秋田まで高速バスでしょうか。

magotts080
質問者

お礼

NAVITIMEという調べ方もありましたね!! 寝台は中々お金がかかってしまいますねぇ; 28日前だとよかったのですが、ギリギリに決まってしまいもう日にちがなくって; ありがとうございます

• URD
回答No.1
magotts080
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました バスは以前乗ったのでどうしても避けたくて…;