• 締切済み

コタキナバルについて

9月に行くコタキナバルについて、いくつか質問があります。当方、女バックパッカーです。 ①飛行機が深夜到着になるのですが、やはり宿は予約しておいた方がいいですか?ドミがあまり好きじゃないので、夜でもチェックインできるTuneHotelにしようと思いますが、場所がコタキナバル郊外と聞きました。 ②コタキナバルには6日間滞在しますが、内2日間を使ってブルネイに行こうと考えています。 しかし、自然に触れていくにはサンダカンまで足を延ばした方がいいという情報を目にしたので、ブルネイに行くのをやめてサンダカンに行くか迷っています。 ブルネイには何もないことは知っているのですが、いろいろな国を見てみたいという気持ちもあります。 それ以外の情報もお待ちしてますので、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 ブルネイのことについてですがよかったら参考にどうぞ。 観光場所はやはり少ないです。 しかし自然を満喫するならテンブロン国立公園はどうでしょうか? たしか首都のバンダルスリブガワンの水上集落からボートで行くことができました。値段は少し高めの5000円ぐらいだったと思います。 あとは、イスラム教なのでモスクや国立博物館などはありました。 ブルネイは人口密度が低くすべての道路が高速道路のようです。 あと、9月はラマダーン(断食月)というのも頭にいれておいてください。 かなり治安はよかったですよ!! 住民の方々もみなとても親切でリッチです。 簡単な英語でも十分通じます。 物価は一食大体、200円から400円ぐらいでした。飲み物は全部スーパーでは65円ぐらいでした。 ブルネイドルは日本では交換できないのでできるだけブルネイで使い切ることをおススメします。ちなみにブルネイドルはまったくシンガポールドルと同じかちです。 箇条書きで下手な文章ですいません。 ぜひ楽しんできてください!!

noname#177772
回答No.4

No.2の者です。ブルネイに船で行こうとすると多分ラブアン島経由かラワス経由(この場合、KK→ラワスはバス)になると思いますが、どちらも1日1便くらいしかでていないんじゃないでしょうか(しかも朝早くとか)。よってブルネイ滞在は必然的に短くなると思います。  飛行機なら飛行時間は1時間もないくらいで、便数もあったような気がするので、船よりは計算できると見ますが。  ただこれは私の経験でのことなので今は状況が変わっているかもしれません。可能性を追求してみるならKK→ブルネイ旅行記サイトにでも当たってみてはいかがでしょうか。  前回ラワンと書いてしまいました。ごめんなさい。訂正します。

neko0216
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 いろいろ調べてみましたら、一泊二日でブルネイへ行く方も結構いるみたいなので、状況を見て行けそうなら行こうと思います。 あと、かなりどうでもいい質問なのですが、マムティク島とガヤ島に行くつもりで、ダイビングツアーには入りません。 荷物など置けるロッカーは、島にありますか?

• gh3443
回答No.3

No.1の者です。 >ツアーを使うべきなのですか?私自身、ツアーが好きではないので…。 私も基本的にツアーは好きではないのですが、前回行った時はテングザルを見に行くクルーズと周辺の小島巡りツアーに参加しました。料金も手頃でしたしガイドさんも良い人達でした。でも予め移動手段等の情報を収集して行って言葉にも不自由が無いのであれば自分で行った方が自由に動けて良いでしょうね。

neko0216
質問者

補足

なるほど~。ありがとうございます。 2日間でブルネイは、やはり厳しいですよね?

回答No.2

(1)確実にそこで泊まるのであれば予約したほうが良いでしょう。深夜にホテル探しをする苦労を厭わないのなら予約なしでも。 私もコタキナバル深夜到着の経験がありますが、その時は朝まで空港にいてから、市内へ行きました。安全云々というより小さい空港なので退屈でしたが…。 (2)ブルネイにもその時(ラワン経由で)行きましたが、観光という意味では何もないですね。ちょっと物価が高くて、出稼ぎっぽい人が若干多いマレーシアって感じでしょうか。(多分王族エリア以外は)いたって地味ですよ。それでも乗り継ぎなのか何なのか空港には結構外国人客がいました。 ちなみにブルネイへは飛行機ですよね?それ以外の方法だと2日間では苦しいと思います。 各国の入国スタンプか通貨か切手でも蒐集しているのでなければ、サンダカンの方がおすすめかな。

neko0216
質問者

補足

お二方とも、アドバイスありがとうございます! 地球の歩き方でサンダカンを見てもあまり観光情報がのっていません。やはり、ツアーを使うべきなのですか?私自身、ツアーが好きではないので…。 ちなみに、ブルネイへは船で行くつもりでしたが、やはり2日間では厳しいですよね。的確なアドバイスありがとうございます。

• gh3443
回答No.1

TuneHotelのある「1Borneo」は近年できた大型ショッピングセンターです。以前コタキナバルからシャングリララサリアリゾートに移動する途中のちょうど中間辺りで見かけましたが周りの風景とはちょっと不釣り合いなほど立派なショッピングセンターでしたよ。レストランやお土産物屋は言うに及ばず、映画館なんかも入っていていろいろ楽しめるようです。もちろん飲み物や軽食、日用品等を買うのにも不便はしないでしょう。 ただ確かにコタキナバルからは少々離れていますから、夜ちょっとバクテーを食べに行きたいなんていう時には面倒かもしれませんね。現地ツアーにも参加されると思いますが、ホテルまで迎えに来てもらえるかどうか微妙です。やっぱりできる事ならばコタキナバル市内のホテルの方が無難でしょう。ガヤストリート周辺にも安いホテルがいろいろあったような気がします。 ブルネイに行くか、サンダカンに行くかは私も迷う所ですね。私は前回はずっとコタキナバルでまったりしましたが、次回はサンダカンのタートルアイランズでウミガメを見たいと思っています。オランウータンやテングザル等はコタキナバルでも見る事ができますがウミガメはサンダカンまで行かないといけません。 後はもし山登りなんかもしたいと考えているのならブルネイは次の機会という事になるかもしれませんね。ブルネイはブルネイで見所もいろいろあると思いますが、やはりボルネオの魅力は「自然」これに尽きますから。