• 締切済み

空港に滞在は可能か

ターミナルという映画を観てふと思ったのですが 空港は24時間やっているところが多いですが、そうした場合空港に滞在し続けることは可能なのですかね? 例えば、6月1日発の飛行機を予約して、1月1日に既にチェックインして5ヶ月空港内で待つといった具合です。 空港の中は比較的安全なので、場合によってはそういう宿の過ごし方もありなのか、と考えているのですが…

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

メキシコの日本人客のニュース、当時に私も読みました。 既に回答があるとおり、 搭乗のためのチェックイン手続きはそんなに早くできないので、制限エリアに早く入るのは無理です。 チェックイン前の誰でもいられる一般エリアなら、24時間営業の空港なら居座ることは可能かと思います。 長~くいたら、そのうち管理側が気づいて何か言われるかもしれませんが・・・・。 http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/airport_013.htm それと、ビザの問題がありますね。 メキシコの空港にいた日本人は不法滞在でなかったのでお咎めはありませんでしたが、「あなたは何をしているのか?」とパスポートをチェックしたらビザなしで、滞在許可期間を過ぎていたりしたら、強制送還か何かになるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.sleepinginairports.net/airports.htm
  • hirorin38
回答No.3

通常は、長期に滞在すると空港警備のスタッフからお咎めを受けるはずですね。 去年(2008年)の暮れにメキシコの空港で長期に滞在している日本人がいると、ニュースにありました。 メキシコ空港に住み着いた日本人 http://www.news24.jp/123794.html 現在は、どこかに行ってしまったようです。

• jess8255
回答No.2

旅行会社経営者です。 日本では不可能です。 航空会社カウンターのある出国手続き手前のフロア(成田空港なら3階)は出入り自由ですが、最終便の出発が終われば警備員に誰何されて外への退去を命じられる可能性があります。それでも出入りは出来ますが、度重なれば警察から任意の取調べを受ける可能性もありますよ(笑)。 「ターミナル」のトム・ハンクスは到着客。彼が数ヶ月を過ごしたのは国際線を降りた入国手続きの直前のフロアです。彼の国でクーデタが起きて、アメリカがその国を承認しないために彼は無国籍者となってしまい、アメリカに入国できずにやむなくターミナル内で過ごす、という設定ですね。 質問者さんが仮に出発の5ヶ月前に予約して、その当日に成田空港に現れてもチェックインが出来ません。つまり搭乗券が出ませんから出国手続きにも進めません。トム・ハンクスが体験するような、国内でありながら国内でないあの場所にはたどり着けないわけです。 楽しい想像をしました。面白い質問に大感謝です!

• mapponew
回答No.1

警備員に追い出されます。 一晩くらいは分かりませんから黙認されますが、相手はプロです。怪しいとなれば拘束されるかもしれませんよ。