• 締切済み

サンフランシスコ空港について教えてください

アメリカ国内からユナイテッド航空でサンフランシスコ空港まで行きます。 そのときターミナル3に着くと書いてありました。 荷物は成田空港までスルーされるのでそれについては安心なのですが国際線への移動がいまいちよく分かりません。 ちなみに成田空港行きのANAに乗ります。 国内線ターミナル3から国際線ターミナルへは 専用通路があると聞きました。移動する際になにかチェックインなどするのでしょうか。 またANAの場合 国際線ターミナルのAかGのどちらでしょうか。 1人で行くということでとても不安です。 乱文ですが回答お願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#2で回答した者ですが、#3さんのご回答を見て、自分の回答にわかりにくい点があったかもしれないと気づきました。 私が慌てたのはなぜかというと、サンフランシスコで国内線を降りてから、国際線の搭乗口に立つまで、一切、係員に呼び止められることなく、すいすいと普通の通路を歩いて行けてしまうのです。 ゲート番号さえ見間違えていなければ、これが正しい行き方(普通に歩いて20分くらいです)なのですが、国際線のゲートに到着した時点では、まだ早くて係員がいなかったので、「自分は間違った経路を歩いてきたのではないだろうか。いざ、係員が現れてから、遠いところで手続きをしてこいと言われたら、間に合わなくなるのではないか」と思ってしまったのです(特に、慌て者の父と一緒でしたからね-笑)。 幸い、乗組員や係員が、かなり余裕を持って現れてくれたので聞きに行ったところ、「問題ない。この先でパスポートをチェックされる場合もあるが、ここにいれば安心」と言われました(父は別の係員にダブルチェックしていましたが-笑)。#3さんがお書きになっている半券の回収がある場合は、この場所でおこなわれるはずですのでご安心ください。 久々に訪れたアメリカの人たちは驚くほど、皆、丁寧で親切でしたが、聞かないと気づいてくれないとか、情報はくれるがあとは自分でやる、というようなところが多く、現に、サンディエゴを発つときに、荷物の超過料金を徴収されそびれて少し面倒なことになりました(これも幸い、私が余裕を持って自分から気づいたので難を逃れましたが)。 とにかく、時間に余裕を持ち、不安になったら制服の人にボーディングパスを見せて聞けば心配することはありません。それから、万が一、便の遅れなどによって急きょ、空港の外で時間をつぶすことになったら、必ず、ゲートではなく*空港*に戻るべき時刻を尋ねて確認しましょう。ANA便(共同運航を含む)のゲートまで行けば日本語を話す係員も現れます。落ち着いて行ってらっしゃいませ。

nikatamalove
質問者

お礼

2度の詳しい解説ありがとうございました。 そのまま スイスイ行けてしまうのが確かに不安ですよね… アメリカは出国手続きが緩いというのは こういうことなのでしょうか。 日本語を話せるかたがいるということなので安心しています。 ほんとうにありがとうございました。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

サンフランシスコ空港(SFO)でのターミナル間移動は、エアートレインか通路を歩くのは普通なのですが、UAの到着するT3からインターナショナルターミナルのエリアGへはセキュリティを通らなくても行ける専用の通路が設けられていますね。 http://www.flysfo.com/flight-info/security http://www.flysfo.com/flight-info/international お乗りになるANAの便がUAとコードシェア便ならエリアGから出発するような気もしますが、こればかりは当日確認しないとなんと言えません。 もしもエリアAから出発するとなると一旦制限エリアから出てエリアAに行くことになるので、その際にセキュリティを通ることになります。そうだとしてもT3からエリアGでもエリアAでも近いので歩くのがいいでしょうね。 また、荷物は通しの様ですので、お持ちのチケットが成田までのものならチェックインは不要でしょうが、SFOまでの場合は、やはり一旦出てSFO-NRTのチケットを発券してもらう必要があるでしょう。 エリアAでもチェックインカウンターでも行き方は簡単で、上記地図の緑の部分を左から右に移動するだけです。その間の中央にチェックインカウンターがあります。 どちらにしてもSFOは判りやすい空港ですから、焦る必要はありません。 なお♯2の方が触れられていますが、出国手続きは特にありませんが、もしも入国時にカードを提出している場合は半券をお持ちのはずで、それを出国時の航空会社で回収してもらう必要があります。 ESTA登録されているなら手続きは全く不要です。 以上のとおりですから、まずSFOに向かう空港で発券されるチケットと、荷物につけられるタグがNRTになっているかを確認することです。 お気をつけて。

nikatamalove
質問者

お礼

サンフランシスコ空港 大きくて迷子になりそうで不安ですが、少し安心しました。 分かりやすい回答ありがとうございました。 気をつけていってきます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

つい先日、それをやったばかりです(しかも国内線に落とし物をしたので徒歩で2往復しました)。 難しいことは考えずに、サンフランシスコ→成田の便のゲート・ナンバーを確認してください。ゲート・ナンバーは、質問者さんがサンフランシスコに着く頃には判明して、ご連絡先にメールかショートメールが入るはずです。わからなければ、制服を着た人に便名を見せて聞くといいです。UAの国内線を降りたところにもUAの係員がいます。また、ゲート・ナンバーは土壇場で変わることもありますから、必ず、サンフランシスコに着いた時点で改めて確認してください(参考までに私の時には95でした)。 空港内の経路は入り組んでいて距離もかなりありますが、ゲートナンバーのとおりに頭上の方向表示をたどっていけば、迷うことなく辿りつけます(空港でよくあるように「Gate 1-10 →」みたいな表示が続きます)。 私がちょっと焦ったのは、サンフランシスコではセキュリティチェックも出国手続きもありません。ちなみに私はサンディエゴから行きましたが、サンディエゴでも出国手続きはありませんでした。昨今はデジタル化しているから要らないんですね。 わからないことがあったら、とにかく、制服を着ている人に、ボーディングパスかゲートナンバーを見せて聞きましょう(数字は世界の共通語です!)。そして、寄り道せずに、まずは目的地まで行ってから、遊ぶなら遊びましょう。 ちなみに、おどかすわけではありませんが、飛行機というものは、しょっちゅう遅れます。しかし、決して焦らないでください。なぜなら、航空会社は、遅れたらさっさと代替便を手配してしまいます。つまり、普通に歩いて間に合う便なら、余裕で間に合うし、走らないと間に合わないような便には、はなから乗せてくれません。サンフランシスコで降りたら、落ち着いて、UAに伝えてある連絡先を確認し、ゲートを確認し、歩いて目的地に向かってください。 ではステキな旅を!

nikatamalove
質問者

お礼

とにかく聞いてみることが大切ですよね… 頑張ってみます! 私落ち着きがないので もし定刻通りでなかったら焦りそうです(笑) 回答ありがとうございました!

noname#201242
noname#201242
回答No.1

乗り継ぎの手順は私はよく分かりませんが、ANAはターミナルG利用だそうですよ。 「出国」のところをご覧ください。 http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/sfo/airport.html 「乗り継ぎ」のところには、 <・ユナイテッド航空からANAへお乗り継ぎのお客様 ターミナル3(75番ゲート付近)とターミナルG(92番ゲート付近)をつなぐ乗り継ぎ旅客専用通路からANA便出発ゲートまでお越し下さい。 搭乗手続きをお済ませでない場合、搭乗ゲート係員が手続きを承ります。> とあります。 ターミナル間の移動についてはとりあえずこの情報で良いのでは。 搭乗するゲート番号などは、空港内に発着情報のモニターがあれば(たいていあると思いますが・・)それを見て再度確認するのが良いですが。

nikatamalove
質問者

お礼

ターミナルGなのですね! 分かりました! 詳しくありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンフランシスコ空港

    今度、アメリカ旅行に行きます。帰りはラスベガスからサンフランシスコ経由で帰国です。 飛行機は国内線・国際線共にユナイテドです。サンフランシスコ空港で乗り継ぎは、同じ航空会社なら ユナイテッド専用のシャトルバスがあって国内線から国際線へセキュリティチェックなしで移動できるとネットなどでありましたが、2008年12月にサンスランシスコ空港で、国内線から国際線への専用の通路が出来たとネットでありました。(セキュリティなしで移動できるそうです) どなたかその新しい乗り継ぎの通路をご存知の方いらっしゃいますか? ユナイテッドに問い合わせたら、バスって言われたのですが、セキュリティはあるといわれました.。。。乗継が1時間しかないので再度セキュリティ検査すると時間なくて・・・ なんかユナイテッドでも電話問い合わせの人によってはバスはなく、セキュリティの横を通れる通路があるという人もいて・・・どっちなんだか困っています。

  • サンフランシスコ空港で乗り換えバンクーバーへ

    関西国際空港からユナイテッド航空でサンフランシスコ、乗り換えてバンクーバーに行きます。 到着はターミナルI、乗り換えがターミナル3ということですが、ターミナル移動が不安です。地図などがあればお願いします。また、乗り換え時には何か手続きはありますか。 海外が初めてと言うことと、乗り換え時間が2時間程度ということで焦っています。

  • サンフランシスコ国際空港での買い物

    サンフランシスコ国際空港から国際線で日本に帰国します。 その際に、スタンフォード大のTシャツを購入したいのですが、 UAのターミナル(国内線)に売ってるという話をネットで拝見しました。 国際線にチェックインしてから、UAのターミナル(国内線)に 行く事ってできますか? もしくは、国際線ターミナルでスタンフォード大のTシャツを購入できる 場所あれば教えてください。

  • サンフランシスコ国際空港のことで。

    すいません。質問です。 現在 mountain view に住んでいて、 サンフランシスコ空港→ロサンゼルス空港(virgin America) ロサンゼルス空港→成田空港(singapore airline) 来週サンフランシスコ空港(SFO)を使い、サンフランシスコ→ロサンゼルスを経由し、日本へ帰国することになりました。 そこで質問なのですが、Virgin Americaに乗りロサンゼルスに向かうのですが(国内線で)ターミナル2で乗る事はわかっているのですが、 (1)チェックインする場所 (2)荷物を預ける場所 (3)荷物を預けたらロサンゼルスで荷物を受け取る必要があるのか(空港会社が違うので)   この3点がわかりません。 空港到着後、ターミナル2に直接行って、そこで荷物受取とチェックインを出来るのでしょうか? それともmain hall (地図で見たのですが)と書いてあるところに行くのでしょうか? 宜しければ、到着後の手順を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ロサンゼルス空港からサンフランシスコ空港への乗り継ぎ

    ロサンゼルス空港からサンフランシスコ空港への乗り継ぎ サンフランシスコに留学するのですが、18:45成田発、12:55ロサンゼルス着のシンガポール航空を利用します。 そのあと、15:15ロサンゼルス発の16:27サンフランシスコ着のユナイテッド航空でサンフランシスコに向かうのですが、つたない英語力で2時間20分で乗り継ぎができるかとても不安です。 利用されたことがあるかた、この時間で間に合いますか? あと帰りも同じ経路を利用するのですが帰り3時間半ほどの余裕があるので、ロサンゼルス空港にある免税店の規模など教えていただけたら嬉しいです。

  • アメリカ国内の飛行機乗り継ぎについて

    明日、初めて1人でアメリカへ行きます。目的地はサンディエゴです。 そこでですが、アメリカでの国内線乗り継ぎについて教えてください。 (行き)成田→サンフランシスコ ターミナルI→ターミナル1→サンディエゴ空港 ターミナル1 (いずれもユナイテッド航空) [1] 入国審査はサンフランシスコ空港でよいのでしょうか。その際、手荷物受け取りや再度預けの場所がわかりません。人の波に乗っていく戦法では辿りつけませんかね… (帰り)サンディエゴ空港 ターミナルR→ロサンゼルス空港 ターミナル8→ターミナルB→成田→セントレア (アメリカ国内ユナイテッド、国際線及び日本国内ANA) [2]サンディエゴ空港でチェックインを受けるカウンターはユナイテッド航空でしょうか。 [3]ターミナルRをインターネットで調べても場所がわかりません。別名等ありますか? [4]帰りの出国審査はサンディエゴ空港で行うのでしょうか。 もし、出国がロサンゼルスであった場合、行きと同じように手荷物を受け取ったり再度預けたりの作業はありますでしょうか。 [4]帰国してからの入国審査はセントレアでしょうか。 海外渡航経験(アメリカ含む)あるので、入国審査の手順は大丈夫だと思いますが(指紋等)、アメリカからの出国時になにか手続きをした覚えがありません。前回はアメリカ国内で乗り継ぎがなかったので今不安でいっぱいです。 順を追って詳しく説明してくださるとありがたいです。また、空港内で気をつけることやオススメの場所などありましたら教えてください。アメリカ国内乗り継ぎは2時間近く間があります…!

  • ユナイテッド航空にてサンフランシスコ空港乗継について

    5か月と2歳半の子連れで、ユナイテッド航空にてサンフランシスコ乗継メキシコ行きを計画しています。(ほか、友人一名と私の4人で座席は3つです) ユナイテッド航空とSFO空港乗り継ぎについて初めてですので不安と疑問があります。ご存知でしたらアドバイスを頂けますでしょうか。 1.旅行代理店の方が、名古屋~SFO間は国際線、SFO~メキシコ間を国内線と言っていました。SFO空港で乗り継ぎの場合、SFO~メキシコ間は国内線ターミナル扱いで、そちらへ移動するのでしょうか? 2.子ども二人を連れて1時間50分の乗継は難しいですか?また、イミグレーションには子供連れ優先レーンがあるのでしょうか?係の方に申し出ればよいですか? 3.座席は3つ予約したのですが、バシネット(スクリーン前)はすでに埋まっているとのことでした。当日早めにいけばバシネット席を確保できることもありますか?現在予約では後方の5列席の真ん中3つが私たちの席なのですが、代理店の方いはく、足もとにバシネットをおけばいいだそうです。が、足もとにバシネットとは聞いたことないのですが・・・そのようなものがユナイテッドにはあるのでしょうか? 4.ユナイテッド航空(SFO~メキシコ間)には食事がでないので、友人がおにぎりを持っていくと言いますが、食べ物は持ち込み禁止じゃなかったかと思うのですが・・・? 他、知っておけばよいことあればアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • シアトルタコマ空港乗り継ぎについて

    シアトルタコマ空港乗り継ぎについて 個人旅行でサンフランシスコに行きます。 関空→シアトルタコマ空港→サンフランシスコ空港と シアトルで乗り継ぎがあります。 シアトル空港は乗り継ぎが難しいと聞いたことがあります。 どのような点が難しいのでしょうか? 詳しく教えて頂けますか? 購入したチケットは 発券航空会社 Delta航空 シアトル→シスコ DL7517 共同運航航空会社 アラスカ航空 乗り継ぎ時間 2時間35分 となっています。 この場合・・・ 1、乗り継ぎ時間 2時間35分で乗り継ぎ可能でしょうか? 2、国内線ターミナルはデルタ航空orアラスカ航空のどちらのターミナルでしょう? 3、アラスカ航空の場合、国内線ターミナルでもう一度、チェックインするのでしょうか? 4、シアトル空港国際線ターミナルでは荷物を一度受け取り、税関を抜けるとすぐ預けなおすと聞きましたが、その先はどうなるんでしょう? そのままで目的地までいくのでしょうか? それとも国内線ターミナルでまた受け取り、預けなおし、となるのですか? 個人旅行初めて、海外旅行も数回 ^^: なので、右も左もわかっていません・・・ 詳しく教えてください。 あと、乗り継ぎとは別件ですが、 レトルトのカレーとすし太郎、お菓子など持って行こうと思っています。 申告は必要ですか? お願いします。

  • サンフランシスコ空港について詳しい方!

    今月末に3人でアメリカ旅行に出かけます。 関空→サンフランシスコ→ラスベガスで、 全部ユナイテッド航空になります。 が、諸事情により、1人分だけが 成田発になってしまいそうです。 次に乗るべガスまでの国内線は同じ飛行機なのです。 ちなみに成田発と関空発の到着時間は30分程の 時間差があります。(私達の方が先に着きます。) 成田発に乗る1人はアメリカが初めてで英語も自信がなく 空港の乗り換えにもとても不安があるといいます。 こういう場合、どこか分かりやすい場所等での 待ち合わせは可能でしょうか?? 例えば入国審査の終わったところとか、バッゲージのところとか・・・ 同じユナイテッド航空なので通る道順は同じですよね?? 次の便の行き先と便名が分かっていれば待ち合わせなどしなくても 何とかなりそうな気はするのですが、どうにも心配だそうです。(^-^;

  • サンフランシスコの空港で待ち合わせについてお伺いしたいのですが..

    サンフランシスコの空港で待ち合わせについてお伺いしたいのですが.. 私は国際線(関空から)サンフランシスコに行きます。友達は国内線でサンフランシスコに到着します。私のほうが1時間半ほど早く着くのですが、入国審査、税関などでほぼ同じくらいの時間になるかとは思うのですが、空港のどこで待ち合わせするのがいいのでしょうか? (彼女も東海岸の子なのでサンフランシスコの空港はよく知らないそうなので)サンフランシスコへは乗り継ぎでしか利用したことがないのでほとんど分かっていません。サンフランシスコの空港に詳しいい方よろしくお願いします。 追記:最終目的地がサンフランシスコなので、税関を通った後には国内線ゲートのほうへは行けないのでしょうか? 空港のMapとかを見たのですがよく分からないので..