• 締切済み

おみやげをもらったら・・・その人にだしていいのか?

こんにちは。 私は、社会人で総務経理を行っているものです。 会社によく「おみやげ」をいただくのですが、 実家では、頂いたおみやげは、その人に食べて頂くということで、 おみやげを開けて、さっそく食べていただいています。 会社でよくおみやげを持ってきて頂いた方のを、実家でやっているように出しているのですが、 先輩からは、「こちらに持ってきてもらったものだから出さない。」と言われたんですが、 一般常識としては、どうなのでしょうか? 多くの方からの意見をおまちしてます。

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「会社によく「おみやげ」をいただく」 これは「会社を訪問した社外の人から」と言う理解でよろしいでしょうか? その場合は、その人には出さない方が常識的なように思います。相手は「会社の皆さんで召し上がって下さい」というつもりで持ってくるわけですので。また、会社への来客にお茶・コーヒー・麦茶などを出すことはあっても、お菓子を出すことは普通ないですよね。 「先輩からは、「こちらに持ってきてもらったものだから出さない。」と言われた」 社外の人が持ってきたお土産についてであれば、上記のように先輩の言うことが正しいと思います。 「実家では、頂いたおみやげは、その人に食べて頂くということで、おみやげを開けて、さっそく食べていただいています」 これは、 * 家庭への訪問者(知人、親戚)の手土産 * 社内の人が出張・旅行した場合のお土産 については正しいです。 いずれも「身内」が「身内」に持ってきたものと解釈できますから、身内同士で頂くと言う感覚で納得できますよね。 「会社の中 / 大きな会社であれば部署の中」というのは「擬似身内」であると考えてください。

hiromi__
質問者

補足

他のサイトでも調べたのですが、 「頂いたお土産は、その方も含めて数があれば出すように している」 という方が殆どでした。 この回答はどうなのでしょうか??

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

生ものなどは、持ってきた人にも出すそうです。 それ以外はどうだったかなぁ。まぁ、出すだけ出して、手をつけなかったらあなたが食べれば良いことですし。  ケースバイケースでしょうね。多めだったら出す。人数分とか足りない場合は出さないで良いのでは?

hiromi__
質問者

お礼

おもそとですみません。 という言葉があると実家で習いました。 人間関係が悪くならない程度でやっていけばいいでしょうかね。 そんなに・・・って感じのマナーなんでしょうか。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

お土産を持ってきた本人には出さないもの? 一般常識はどうかわかりませんが、私の以前いた会社(何社かありますが)では、持ってきた本人も含めて全員に行き渡るように配って、休憩時間なんかにみんなでいただいてましたよ。偉い人も一緒になって、その場でパクついてたこともあります(笑) 持ってきた方が自分から「家でも食べたし、私はいいわ。」ということもありましたので、その時は本人には渡さずに配ることはありましたが。それが普通だと思っていたので、おかしいかどうかなんて考えたことがありませんでした。 一般常識ではどうなんでしょうね?

hiromi__
質問者

お礼

参考になります。 他のHPも見たのですが、 皆さん、一緒にだされるようです。 やはり私が、学んできたことで大丈夫のようです。 後は、先輩とどううまくやっていくかだと思います・・・。 その先輩は総務ではないので、なんで総務の人はこんなことも知らないのだろうと懸念されてしまわないか、心配です^^;

関連するQ&A

  • 気になる人へのお土産

    特に社会人男性の方にお聞きしたいです。 お世話になっている,気になる男性の先輩に出張のお土産を買いました。 スケジュールが決まっていたためお土産を買う場所も限られており また,先輩にはいつ会えるかわからないので 日持ちのする箱入りのお菓子にしたのですが… よくある観光地の箱入りのお菓子をお土産に渡すとか色気なさすぎでしょうか… かえって渡さない方がよい? 気になる人とはいえ彼氏ではないので,形に残るもの(ストラップ等)は避けるべきかなぁなどと考えてお菓子にしてみたのですが… 実際もらう側としてはどうなのでしょう。 お土産をもらう立場として素直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 職場のお土産の配りかた

    私の職場は、お土産は総務部の女性が配る仕組みになっています。 旅行好きが多いのか、いろんなかたが結構買ってくるので、しょっちゅう配っています。 しかし私は総務部、本音を言うと、お土産配るのが非常に面倒なので買ってきてほしくないし、要らないです。 ○○さんからですと言いながら配り歩くのですが、買って来た本人が配ればいいのにと思ってしまいます。時々自分のミスで配り忘れてしまう人とかもいて、先輩に怒られてしまいます。 本来は総務部の仕事なのでしょうか。。誰が配ってもいいと思うし、買ってきた本人が配ってほしい。。。お土産買ってきた人がお礼言われてるのを耳にすると「お前が配れよ」と思います。袋に入ってないお土産で切らなきゃ配れないものとか最悪です。 愚痴でごめんなさい。皆さんの職場はどのように配っていますか?

  • 好きな人に渡すおみやげについて

    好きな人に渡すおみやげについて 今中3で好きな人がいます。 片思いで相手は多分知らないです。 お土産を渡すときに 買いすぎたからあげるなどというのはどう思うのでしょう? 女性の方、ご意見お願いします

  • 一周忌お土産マナーについて

    先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。 その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、 一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。 そもそもお土産の概念が分からないのですが、 いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。 お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、 意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として 失礼なのかどうか判断しかねます。 また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも 失礼にあたるのでしょうか。 お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。 恐縮ですが、教えてください。

  • おみやげの配り方

    先日、休日に他県へ遊びに行ってきた上司から、 「これ私からのおみやげだけど、(部内の)みんなに配ってくれる?」と頼まれました。内容はお饅頭のようなお菓子です。 そこで、おみやげの正しい配り方なのですが、疑問が出てきましたので、ここで皆様にお教え願えればと思います。 ・だれに配るのか(おみやげを持参した人〈この場合上司〉にも配るのか、否か) ・だれに一番初めに配るのか(おみやげを持参した人〈今回の場合上司〉なのか、おみやげを持参した人を除いたうえで、地位の高い上司からなのか、それ以外の立場の人なのか……etc) ということです。 まだまだ一般常識ということに疎いところがありますので、おわかりになる人がいらしたら、教えて下さいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽家や音大生って変わっている人多いですか

    私は音楽家でも音大生でもない、全く音楽とは縁のない人でしたが、知りあった人が音楽家で音大生とか音楽家の人と多く話す機会があります。そこで感じたんですが、変わっているというか、一般常識を知らない人が多いように感じました。もちろん、一般社会で普通の会社でも一般常識知らない人もいれば、変な人もいるので、音楽家だから変とか常識がないとか言うのはおかしいとわかっていますが、やはりちょっと独特のものがあるのかなと感じてしまいました。 他の人の意見もお伺いしたくて聞いてみました。変わった人が多いと感じるでしょうか?

  • 土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人

    土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人って、ただのケチなんでしょうか? 彼女もわたしもアラフォー独身女性です。わたしが海外や国内旅行にいくとお土産をかってきてあげているのに、彼女からは一度ももらったことがありません。もう10年来の知り合い?友達です。彼女は月2回は他県の実家にかえっているそうで、年に1回は旅行にいくようなのですが、一度もお返し?みたいなのもらったことがなく、別に期待してないですけど、こうなんか寂しいものを感じます。もうお土産はあげないことにしましたが、なんだかあげ損みたいで、人生悲しいと思うわたしがいます。 たとえば育った環境とかで親同士がお歳暮のやりとり、あげたり、もらったりする習慣がなく、お土産をもらったら、お返しをするって発想がない人なんているのでしょうか? ご意見ください。

  • 手土産について。

    手土産について。 結納なしの顔合わせの際の手土産について質問させて頂きますm(_ _)m 彼からご両親が、お酒を持ってくると聞き私の方も何か手土産が必要だと思い母に話してみたのですが、いらないと言われました。 初めて会う人に対して手土産は一般的に常識ではないかと思うのですが‥。 母はあちらは『貰いにくるのだから』と言ってこちらからの手土産は必要ないと一点張りです。 あちらに不快な思いをさせたくないので悩んでます‥。 手土産なしで大丈夫でしょうか? 無知でお恥ずかしい限りです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • こんな人にお土産買ってきますか?(職場)

    あなたなら、こんな職場の先輩がいるところにお土産買ってきますか? 問題の方データ かなり偏食 (彼女いわくアレルギーではなく食わず嫌いも多数あり) みんなが「おいしいね!取り寄せたい~」とか言うのに、派遣さんや私に味見をさせてから食べ、下手したらポイ。 よく、営業マンや偉い方、旅行好きな方にお土産をいただきますが、大抵「マズイ、嫌い、旦那さんにあげちゃう」と連呼 機嫌に波がある こんな方が一人居ます。 別の方は気を遣い、他のモノを用意しています。彼女のために…(好きではなく、ご機嫌とり) 機嫌を損ねると伝票がでない、タバコタイムや八つ当たりが増える。 社会人の諸先輩方はどうされますか? 居ない時に渡したいのが本音です。ダメですか?

  • 社長からよくお土産をもらう。お返しは?

    タイトル通りなんですが 勤めている会社の社長が時々韓国に出張に行くのですが その際に良くお土産を自分に買ってきてくれています。 1年に1~3回はお土産をもらうのですが、 さすがにもらってばかりでは悪いな~と思っているのですが、 この場合は自分もどこかに旅行に行った時に社長の分のお土産を買って 渡せばいいのでしょうか? それとも、もらうたんびに地元の百貨店や、老舗のお菓子を用意して お返しをすればいいのでしょうか? どちらが喜ばれますかね?ご意見おまちしています。