• ベストアンサー

福岡市の地理に詳しい方!!教えて下さい。

福岡への引っ越しを考えています。 今、大橋駅周辺の物件と雑餉隈駅周辺の物件と悩んでいます。 どちらも築年数や設備などには大差がなく・・・条件はあまり変わらないような状態デス。 家賃は大橋駅周辺の物件が3千円程高いですが、大橋駅周辺の物件はオートロック付きデス。 駅までの距離は雑餉隈駅周辺の物件が近いですが、大橋の物件も徒歩3分程度デス。 広さは若干雑餉隈駅周辺の物件が広いデス。 雑餉隈駅周辺は治安が良くないと聞きましたが・・・どうでしょうか?? この近くにお住まいの方で気分を害された方、スミマセン。 交通の便や周辺の環境など詳しい方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --green--
回答No.3

家賃に3000円しか差がなく,駅までの距離も3分程度ということで 大橋に断然軍配が上がります. 大橋駅には西鉄の急行電車が停車し,天神まで6分で着けます. また,バスについても,大橋は福岡市の南のターミナルになっており 各方面へのバスが発着します. JR利用の場合でも,大橋駅から博多駅行きのバスが1時間に3~5本 (ラッシュ時はそれ以上)出ていますし,歩くのに慣れて いるのであれば竹下駅を利用することもできます. また,大橋駅は駅そのものに商業施設も多く,周辺を含めると 多くの商店があります.

01130920
質問者

お礼

遅くなりスミマセン。 大変参考になりました。 引っ越ししてからもきっとわからないことだらけだと思いますので・・・ヨロシクお願いします。 またアドバイス下さい。

その他の回答 (3)

noname#112561
noname#112561
回答No.4

福岡市在住のものです。 他の方も書かれていますが、私も大橋をオススメします。 雑餉隈駅より交通の便が良いですよ。 それと、雑餉隈周辺はスナックや風俗店が集中している場所があるので 夜はもちろん、昼でもあまり近づきたくないです。

01130920
質問者

お礼

遅くなってしまいスミマセン。 大変参考になりました。 雑餉隈はやめておきます。

• to-na
回答No.2

住むと考えると自分も「大橋」をお勧めします。 福岡に住んでいますが、大橋の方がイメージがいいですね。 大橋ですと交通機関は西鉄電車か西鉄バスになると思いますが、 それで十分だと思います。 大橋は学生が多いので飲食店なども多いですし、 駅も大きく人気があると思います。 雑餉隈はちょっと暗いというか怪しい雰囲気の店が多く、 道もあまり広くないのでごちゃごちゃしたイメージがしますね。

01130920
質問者

お礼

遅くなりスミマセン。 大変参考になりました。 引っ越してからもわからないことだらけですので・・・ またアドバイス下さい。

noname#132639
noname#132639
回答No.1

JRも西鉄電車も利用されるなら雑餉隈のほうが便利です。 西鉄&バスなら大橋。 雑餉隈は大きな街ではないのに飲み屋や風俗が多いですし、確かに大橋のほうが治安は良さそうですね。 以前住んでいましたが女性は夜一人歩きこわいです。 大橋のほうが大きな街ですし明るいです。 私なら断然大橋。

01130920
質問者

お礼

遅くなりスミマセン。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 またアドバイス下さい。