• 締切済み

福岡県太宰府市の環境について

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今度転勤で東京から福岡に引っ越すことになり、 住まいを探している段階です。 条件としては、 ・勤務地(久留米)にも通える範囲であること ・小さな子供にも環境が良いこと ・風紀の良い小学校や中学校の校区であること ・治安が良い ・転勤、転入者が多い地域 そのほかにも、近くにスーパーがあったり、コンビニがあったり、 など、挙げれば希望にキリがないですが、 だいたい上記のような条件を満たす場所として、 太宰府市大佐野のあたりを起点に、賃貸物件を探そうと思っています。 最寄りの駅からは徒歩だと少し距離があるようですが、 上記の四点を重視しているので、 このあたりに住まれたことがあったり、現在住まわれてる方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• herobilly
回答No.2

私は以前マンションの販売をしていました。 福岡はネットでも言われているように一般的に治安は悪いです。 東京から来た人でも驚く位悪い所もあります。 地元の人は近づかない所も多く存在します。 車の運転も荒く、キツイ人も多いです。 自転車泥棒、自動販売機荒らし、犬猫殺処分、全国ワースト1位はもっとあります。 中学校は殆どが荒れています。 荒れてない所はごく一部、そういう学区は住みたい人が殺到し、空いている物件はありません。 賃貸も同じ状況だと思います。 「住みやすい」というイメージが先行しているようですが、何故だかわかりません。 女性の人使いも荒く、ご主人の転勤で東京から来てパートに出た主婦があまりの激務にすぐに辞めてしまいました。 nadal_federerさんもご主人の転勤なので仕方がないと思いますが、小さなお子様がいらっしゃるのでしたら物件探しは慎重にした方がいいですよ。 福岡市内以外だと、まず車がないと生活できない所ばかりです。 全般的に自動車事故や犯罪が激増していますし、アレルギーなどの病人も増えています。 福岡のまち掲示板などで情報を得るといいと思いますが、この数年は特に火事、事故、事件の話題が多いです。。

nadal_federer
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで言われてるように治安悪いのですね。慎重に検討します。ありがとうございました!

• rokometto
回答No.1

今福岡で人気があるのは糸島です。 海も山もあり、チャレンジャーがあつまりいろんなお店もあり、大学も引っ越してきました。 買い物は多少不便かもしれませんね。

nadal_federer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は糸島なんですね! 勤務地には遠いですが、調べてみようと思います。 ありがとうございます。