GPOとグループアカウントに関する課題

このQ&Aのポイント
  • GPOとグループアカウントの関係について悩んでいます。ログオンスクリプトが特定のユーザーに適用されない問題があります。
  • グループAにはGPOが適用されないため、GPOを適用させたいユーザーにグループAに所属させればいいのか悩んでいます。
  • どうやって特定のユーザーにのみGPOを適用させるか、OU構成を変えずに解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPOとグループアカウント

以下のようにOUを構築しました ドメイン |-OU:ログ吐き出しあり |  |-グループ:A | |-OU:総務 | |-ユーザー:test1 | |-OU:庶務 |-ユーザー:test2、test3 「OU:総務」に、「test11ユーザー」を作成しています。 「OU:庶務」に「testユーザー2」「test3ユーザー」を作成しています。 「OU:ログ吐き出しあり」に、「test1ユーザー」「testユーザー2」が属する「グループA」 を作成しています。 「OU:ログ吐き出しあり」に、ユーザーログオン時に、ログインした時間等を吐き出すスクリプトを作成し、「名前:GPO1」の「ユーザーログオン」項目に仕込みました。 それを「OU:ログ吐き出しあり」にGPO1を適用しました。 この状態で、「test1」「test2」でログオンしたところ、 ログオンスクリプト(=GPO)が走らないのです。 当然、「OU:ログ吐き出しあり」に、「test1」「test2」を移動させると ログオンスクリプトが走りログが吐き出されます。 グループA(=グループアカウント)には、GPOは適用されないのでしょうか? グループAに適用され、グループAに属しているtestとtest2に間接的にGPOが適用されると思っていたのです。 どうしても、「test3ユーザ」には、「GPO1」を適用させたくないのです。1と2だけログを出力させたいのです。 また、可能であればOU構成は変えたくないのです。 どなたか良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

十分に質問を理解していないのですが・・・ まず、セキュリティグループに対してポリシーを適用することはできません。 結果的に同様のことを行うためには、グループポリシーの適用をフィルタする(ポリシーの適用を特定のユーザーやグループに行わない)必要があると思います。 以下などが参考にならないでしょうか。 OUと異なったグループ単位にポリシーを設定したい http://www.monyo.com/technical/windows/12.html

ShiftTail
質問者

お礼

紹介していただいた方法で何とかなりそうです。 情報ありがとうございました。