• 締切済み

ハイスペックPCをお持ちの皆さんに質問です。

はじめまして。 私、最近HPのデスクトップPCを買いました。 所謂ハイスペックPCの部類に入るものです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/e9100/ スペックや作業的な負担減などには満足しているものの、 ほかと比べて静穏性ってどうなんだろう?とふと気になりました。 おなじPCをお持ちの方や Corei7搭載機をお持ちの方に質問ですが、 皆さんのPCの音ってどんなものですか? 参考にさせていただき、カスタマイズするつもりです。 できれば数値化したものがほしいですが こんな映像でもOKです。 http://circle.zoome.jp/corei7/media/13 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

音量を数値化してほしい。 お気持ちはわかりますが、 音は、人により心地よい音と不快な音があります。 同じ音量(デシベル)でも、いやな音は不快に感じますが、 別の人は、全く感じないのです。 極端な例かもしれませんが、 暴走族が出す音は、一般人には不快ですが、出す本人には快音です。 掃除機の音が好きな人は、いくらデシベルが高くても不快に感じません。(こんな人がいればの話です) パソコンのファンの風切り音でも、同じ音量(デシベル)でも、人により、不快と感じれば、不快ですし。感じない人もいます。 私は、高周波の混じった、ひずみの多い音が嫌いです。 ところが、低い回転数ですが、音が大きいパソコンの起動中は、 「おお、よくパソコンを冷やしてくれている」ので快音です。 でも、音の小さいPCがほしいですね。 でも、カタカタという、メカニカルキーボードの音も心地よいです。

studio2009
質問者

お礼

roukinさん 回答有り難うございます。 音の感じかた、おっしゃる通りですね。 悪い癖ですが、 機能面に満足しはじめると ついついあら捜ししちゃうんです。。。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

数値はさすがにわかりませんが。 ロード時かそうでないかでも変わってきますけど、水冷+密閉型アルミのフルタワーケースなんで基本的に普段は静かです(Xeon5550x2。5550はi7 920と同等品と考えていただいて間違いはありません) グラボも平時は特別音が気になるようなものでもないですし(QuadroCX。中身はSP216版GTX260相当なんで) さすがにロード時は特に電源周りが多少音がなりますが、もともと私の場合は床置きなのでそれほど気になりませんね。

studio2009
質問者

お礼

ORZTXさん 回答ありがとうございます。 私もものすごく音が気になる!ってほどではないんです。 確かに床置きっていう手もありますよね。 参考になりました!

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

ハイスペックPCは持ってませんけど、 静穏性はカスタマイズして大きく改善されるというようなものではないと思います。 一番うるさいのは電源FANでしょうね。 次がその他のFAN。 HDDなんかも静穏(音)化するモードを備えたものもあるみたいですけど、 効果はわずかです。 どうしても改善するとなると、カスタマイズというより改造やパーツ交換といった作業になると思います。

studio2009
質問者

お礼

Donotrelyさん 回答有り難うございます。 買って間もないだけに、 パーツ交換、ちょっと悩みますね。。。。 我慢できない!ってほどのレベルではないので、 他の皆さんの意見も参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • PCについて質問です。

    PCについて質問です。 グラフィックボードを増設(交換)そるときはスロットルの規格だけに注意すれば大丈夫でしょうか? 例えばPCI Express x 16 のスロットだとこのスロットに合ったグラフィックボード買えばいいのでしょうか?(増設予定のPCはこれです→http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/p6...) 価格こむでいろいろ調べてみたのですがメモリ容量など分からないところがあるのでお願いします。(http://kakaku.com/pc/videocard/ma_0/p1001/s1=1/?price=6999) それと電源(300W)によって搭載できないグラフィックボードがあると聞いたのですが、電源を交換するとしたら何Wくらいのものがいいですか?交換できるとしたら何かお勧めの物がありましたら教えてください。 交換対象はこれです→http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/p6640jp_intel_model.html オプションで選択できるグラボはこれです→http://h50146.www5.hp.com/directplus/details/desktops/p6640jp/8718.... 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • このPCに以下のグラボ、電源は入るか教えてください

    PCはHPのpavilion p6 2131です。 詳細スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m63aa-aaaa.html P6シリーズ特徴 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/product_01.html 取り付けようと思うのは KPRW-ss600w/85+ http://kakaku.com/item/K0000230704/ MSIのGTX660です。 http://kakaku.com/item/K0000417774/feature/ スロット数が足りるかや箱に収まるかが不安なのですが わかる方回答よろしくお願いします。

  • Xbox360をこのPCに繋ぎたい!!

    Xbox360をHP TouchSmart PC IQ800というPCに繋ぎたいのですが、どういう方法で繋いだらよいのでしょうか? HP TouchSmart PC IQ800 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/touchsmart_iq800/ 液晶パネルはかなり綺麗なので、なんとしてでもこれでやりたいんですが、何か方法ありますか? よろしくお願いします。

  • PCモニタでXBOX360をプレイ

    近々HPのPCを購入予定で下のURLのモニタもついでに買おうと考えているんですが、このモニタでXBOX360はできますかね? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/monitor...

  • HP 4月から安くなる?

    HPでデスクトップPCの購入を考えています。 キャンペーン(モニタなどセット商品)は利用していませんが、4月から基本価格が安くなる可能性はありますか? よろしくお願いします。 Desktops 春モデル / パーソナルPC http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/

  • [AVA]オススメのハイスペックPC[ニコ生]

    AVAことAlliance of Valiant Arms というFPSゲームを、ニコニコ生放送にてFMEなどの 高画質配信ツールを仕様して配信しながら、サクサクプレイできるハイスペックPCを教えていただきたく質問いたしました。 PCに関しての知識が浅く、どれほどのスペックがあれば余裕をもって配信できるのかわかりません。 予算は20万円以下で、できれば15万円前後で収まればと考えております。 ドスパラなどでこのモデルを中心にカスタマイズすればいいよ。このモデルより上なら充分動くよ。 などアバウトでもかまいません。それを参考にして考えていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCモニタでPC画面、ps3両方を表示する場合

    PCとモニタはDVI接続 ps3とモニタはHDMI接続 で、どちらも起動した場合、モニタに表示される映像をどうやって切り替えるのでしょうか? モニタはHP w2228hです↓ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/monitors/w2228h/

  • PCのメモリ増設について

    ハードについては全くの初心者のため、質問させて頂きます。 HPのHPE-580jpを使用していますが、メモリが4G搭載のため音楽を聴きながらchromeでネットしていると重くなるためメモリ増設を考えています。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/personal/hpe_11spr/hpe580_model.html 以下の2つのメモリの購入で悩んでいます。 (1)CFDのW3U1600HQ-4G (安価で評判が良いですが、持っているPCで使えるかどうかわからない・・・) http://kakaku.com/item/K0000320521/spec/#tab (2)バッファローのD3U1600-4G (少し高いですがバッファローのホームページで動作保障されている) http://kakaku.com/item/K0000569271/spec/#tab もし(1)でもかなりの確率で動作できるのであれば(1)を購入したいと思っています。 どちらの方がいいでしょうか? ご教示ください。よろしくお願い致します。

  • PCにブルーレイドライブ。

    PCにブルーレイドライブ。 手持ちのパソコン。HPhttp://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6350jp_intel_model.html です。このPCにブルーレイドライブを付けてブルーレイの映画をレンタルして見たいと思いますが、グラフィックボード?を付けないといけませんか?

  • このPCにRadeon7750が入るか知りたいです

    HPのpavilipon p6 2131です http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m63aa-aaaa.html HD7750 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7700-pcie/hd775011202-00-20gvd4527.html 長さや幅が心配なのです。 詳しい方回答よろしくお願いします。