• ベストアンサー

ペーパーアイテム印刷

エクセルで結婚式のプロフィールを 作成しております。 プリンターが無いため、印刷屋さんにて プリントをしようと思っています。(早いですし) カラーにて1部あたりA5で8項目ありますが、 実際印刷屋さんに頼むべきなのか、非常に悩んでいます。 経験者の方、また、とてもお安くキレイにできたという方 アドバイス等々お願い致します。 1件問い合わせしたら、一部@300円程度と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。  仮に50部印刷するとして ¥300×50=¥15000  プリンターを買うと¥8000くらい。プロの質には劣りますが 十分なレベルでしたよ。  ちなみに、スキャナー付だったので写真の取込みとかは便利でした。  安くできて、そこそこの質で良ければ安いのを買った方が得だと 思います。他にも色々ペーパーアイテムを自作されるのでしたら 費用を考えて、もっとグレードの高いプリンターを買うというのでも 最終的には安くなりますしね。  自作は神経使いますが、費用は一番抑えられる部分です。 頑張ってください。

reoyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電器屋さんのポイントもあるし、 思い切ってプリンター買ってみますね。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• abusan-53
回答No.3

> 1件問い合わせしたら、一部@300円程度と言われました。 紙を含めての値段でしょうか。 一般的に言えば、プリンターを買った方が安いでしょう。しかし、用紙の値段も考慮された方が良いと思います。それなりに見栄えのする用紙であれば、もし自分で印刷しようとした時に、同じようなものを見つけることができるのか、ということも考えた方が良いかと思います。 もし、用紙が含まれないのであれば、プリンターを買った方が遙かに安上がりです。ただし、使用する用紙は吟味した方が良いと思います。一生懸命作っても、用紙が悪ければ、安っぽく見られます。 ちなみに、私が挙式を行ったところでは、プロフィール印刷(作成含む)は1部300円でした。自作というのは、往々にして高くつく場合もあります。

reoyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の作ったプロフィールが とても良く、用紙の種類なども 聞き、なんとか自分でプリンターを 用意して作るという話で進んでいます。 ありがとうございます

• ahah14
回答No.2

昨年結婚しました。 ペーパーアイテムは自分で作り、印刷頼むお金とプリンターと悩み、プリンターを買いました! 結婚した年って年賀状も多く出さなきゃいけないし、買ったほうがあとあとも便利だと思います。 今のプリンターだったりそれなりにいいものが出来ますよ。 うちは最後に、表紙にラインストーンを一つ飾ったりしました。

reoyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ラインストーン!すごく可愛いし 素敵なアイディアですね。ぜひ参考にさせてください! ありがとうございました。