• ベストアンサー

タバコ

こんにちは 非喫煙者の方に質問です。 あなたは自分の部屋で友人がタバコをのむことを許していますか? 外で吸ってもらっていますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#111072
noname#111072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.9

私の知り合いに関してですが、我が家が誰もたばこを吸わないことを知っているので、 うちでは「たばこを吸いたい」とも言いません。 どうしても吸いたいときには、気づくとうちから出ていて外でそっと一服してきているようです。 TPOをきちんとわきまえている人は世の中意外と多いものです。

その他の回答 (9)

• kei811
回答No.10

誰であろうと吸わせません。車でも禁煙車があるならそれにするなど絶対に吸わせません。

• 192455631
回答No.8

吸わせません。 誰であろうと吸わせません。 兄も屋外で吸ってもらいましたし、会社の人に至ってはうちが禁煙な 事を知っているのであまり来たがりません(来たいみたいですけど)

• yo-ry
回答No.7

賃貸物件に住んでいます。 借りる条件の中に「タバコを吸わないこと」も入っていましたので、 行きたいと言われたら、それを話します。 「うちで誰かがタバコを吸ったら、それを理由に私が追い出されるから、その覚悟でよろしく」、と。 母が来たときには、外で吸ってもらいました。 母はもう何年も携帯用灰皿を常備しているので、それを使ってもらいました。 灰等は生ごみと一緒にして、生ごみの日に集積所に出しました。 母が携帯灰皿を持ち歩く前は、端が欠けた危険な皿を灰皿代わりにしてもらってました。 (洗って次の燃えないごみの日に集積所に出したように記憶しています。)

• chizakura
回答No.6

許しません。 ワンルームの賃貸ですので、非喫煙者からすると たばこを吸われると後が地獄だからです。 よって、喫煙者に限っては家に呼びません。

• bondj
回答No.5

まずはNO.3の方へ。たばこを呑む(喫む)は方言ではないようです。たばこをやる人を「たばこのみ」といいます。 ところで私の回答ですが、家の中はすべて禁煙です。うちはベランダや庭がないので遠慮してもらいます。 その前にいま付き合っている友人達にたばこを喫むひとはいないです。 すいません。あまり参考にならなくて。

回答No.4

小さい子供もいるし、においが残るのが嫌なのでベランダで吸ってもらいます。灰皿がないので空き缶を灰皿代わりにしてもらいます。

• Nahnom
回答No.3

タバコをのむって方言ですか?

• FEX2053
回答No.2

玄関から先はすべて禁煙です。 ヘビースモーカーの方は、タバコを吸わなくても、臭いをバッチリ 残していきます。帰宅後は「要リセッシュ」ですね(苦笑)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

許しません。匂いが残りますから。