• 締切済み

Index out of rangeというエラーが出ます

MacOS9、2、New imacを使っております。一ヶ月程前から、パソコンを立ち上げている時に、いきなり「Index out of range」と言う表示が出て、スリープの状態になってしまいます。OKを何回かクリックすると、元に戻ります。(30回くらいしつこくクリックしないと戻らない時もあるので、かなりめんどくさいです)殆どメールとインターネットを主に使っているくらいなので、多分削除したメールが貯まり過ぎたんだろうと思い、optionを押しながらOutlook Express5を起動してみたのですが、その後、2週間はそんなエラーも出る事がなかったのですが、昨晩からまた頻繁に出始めました。電源をonしたまま、少しアイドリングした状態の時に出やすいようです。メールは送信済み、受信boxが3000件づつくらいだと思います。勝手にメールの関係でのエラーだと思い込んでますが、、、

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.1

PRAMクリアで直ることがあります。 電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動オンが4回聞こえたらキーを離します。 それでだめだったらこっまんど、optionキーを押しながら起動して「xxxを作り直しますか」とでたら「はい」をクリックしてみてください。

pal-gold
質問者

お礼

回答、有り難うございます!取り敢えず、すぐ両方ともやってみました。2週間程様子を見て、いいようでしたら、また改めてお礼にまいります!

pal-gold
質問者

補足

こんにちは。残念な事に、昨日から(アドバイス通りの事をして1週間ですね)またIndex outof rangeが出始めました。asucaさん、みなさん、お手数ですが他にも案があったらお教え下さいますか??