• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスで、届いたメールを開かずに削除するには?

現在、win98のOSで、  アウトルックエクスプレスで、メールのやり取りを  していますが、海外に住む友人にメールを送ったところ  大量の広告メールが届くようになり、ウィルス感せんが  とても心配です。そこでこの広告メールを開かずに  削除する方法はないものでしょうか?  宜しくお願いします。

• scupe
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

OEを起動して 1、プレビューしただけで感染するウイルスに対するためにプレビューウインドウを「非表示」にします。 ・「表示」→「レイアウト」 ・「プレビューウインドウ」の「□プレビューウインドウを表示する」のチェックを外します。 2、メールを自動開封しないようにするために ・「ツール」→「オプション」 ・「読み取り」タブの「メッセージの読み取り」 ・「□次の時間プレビューすると開封済みにする」のチェックを外します。 3、削除したメールをOE終了時に自動的に削除する為に ・「ツール」→「オプション」 ・「メンテナンス」タブの「メッセージのクリーンアップ」 ・「□終了時に[削除済みアイテム]を空にする」にチェックを入れます。 あとは好みでセキュリティレベルを設定してください。 余談ですが「アンチウイルスソフト」は必須です。 導入していないなら即時導入してください。 導入済みならアップデートは頻繁に更新してください。 自動アップデートだとタイミング的に遅い時があります。

scupe
質問者

お礼

すごく的確で、分かりやすいご回答ありがとう ござます。 早速設定の変更を実行してうまくいきました。 アンチウィルスソフトですね。 私の甘い環境に反省しています。 さっそく導入しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アウトルックのメールソフトを開くと、受信メール一覧と、下半分に選択したメールが見れるようになっていますか? 受信メール一覧だけにするには、 ツール→オプション→「全般」タブの「起動時に受信トレイを開く」のチェックをはずせば、題名だけを見て判断し、見たくないメールを削除できると思います。

scupe
質問者

お礼

補足の内容を入れていたとろ、他の方から ご回答をいただき解決いたしました。 ありがとうざざいました。

scupe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。s メールを開くと、受信メール一覧と、下半分に選択した メールが見れるようになってます。 surfwaxamericaさんの指示どうりやってみましたが、 どうしても削除する際に選択すると、 下半分に開いたメッセージが 表示されます。これはおかしいのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• sai231ko
回答No.1

受信トレイの一覧で削除したい物を選択して 右クリック>削除 でできます。

scupe
質問者

お礼

ポイントが発行できずに申し訳けありません。 ありがとうございました。