• ベストアンサー

Outlook Express と Microsoft Outlook

Outlook Express と Microsoft Outlookは、何が違うのでしょうか? どちらか一方が優れているのですか。両方を使うことが出来るのですが、あまり変わらないなら使い慣れた方を使おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Expressが冠されたモノは機能限定版だったかな。 この場合はメーラーとしての機能に限られるものですね。 でOutlookはスケジュール管理ソフトとしての機能や、オフィスソフトの起動履歴などもログを取ることが出来ます。 その他の特徴としてOutlookはすべてを*.pstというたった1つのファイルで一元管理していること、OEはメールはフォルダわけしてたらそのフォルダごとに*.dbxファイルが作られることとアドレス帳は別に管理してること、などがあります。 細かい点では右クリックからメールの未読、既読を変更できるのがOutlookです。 単純にメーラーとしてしか使わないのならOEで十分でしょうね。

その他の回答 (3)

• Baxter
回答No.4

OUTLOOKに有って、これまでに出ていない機能を紹介します。 連絡先フォルダーが複数作成できる。 OEではベタリストですが、OLではフォルダーを追加して整理しておくことが可能です。 保存メールの個々のフォルダーで「古いアイテムの整理」が個別に設定できる。例えばAフォルダーは整理しないが、Bフォルダーは3ヶ月経過したものは整理する (消えてしまうのではなく、バックアップフォルダーに残っていて、復帰も可能) 或いはCフォルダーは7日で整理する。と言ったことも可能です。 その他アイコンなど色々と自分でカスタマイズが可能で、自分の趣味で使いやすいように出来ます。 逆にOEではHotmailサービスが利用可能ですが、OL2000までのバージョンでは出来ません。 (OL2002では可能となりました。) 既に紹介されていますが、私が一番重要視しているのはスケジュール管理です。 例えば女房の誕生日をイベントとして毎年登録。 1週間前にアラームを出す。と言ったことも出来ます。

• Hageoyadi
回答No.3

#1です。間違えました。 #2さんの突っ込みでやっと気づきました。 ほんとに細かいところですが・・・ Outlookはフォルダの右クリックからメールの未読と既読を変更できるんです。メールの数が多いときなんかに「たまに」使います。

• hima-827
回答No.2

簡単に言ったら、OEは、メールソフト、アウトルックは、メールソフト+スケジュール管理機能付きと言ったところでしょうか? ですから、メール機能に関しては、それほど変わりません。 当然、違うソフトなので、一台のPCで、併用できますが、そのような方は、少ないと思います。 あと、OEは、無料、アウトルックは、有料ソフトです。 ですから、OEを使っている人は、全体の過半数を軽く超えます。アウトルックは、せいぜい全体の1割ぐらいだと思います。 ですから、スケジュール管理機能などが不要ならば、OEの方が使いやすいと思います。 あと、#1方が >細かい点では右クリックからメールの未読、 >既読を変更できるのがOutlookです。 と、言われてますが、その機能は、OEにもありますので、間違いです。(^。^)