• ベストアンサー

Outlook ExpressとMicrosoft Outlookどっちがいいか

WindowsXPに付属のOutlook Express 6とOfficeXPに付属のMicrosoft Outlook 2002のどっちのメーラーがいいか迷っています。 もともとは、スケジュール管理など機能が多いMicrosoft Outlookの方を使用していましたが、今では、メール機能以外は使っていません。 で、2つの付属ソフトを比べた場合、Outlook Expressの方がHTMLメールなどのライブラリーも多く、より一般的でいいのか迷っています。 ずばり、どっちがお勧めでしょうか。 この二つからアドバイスください。 OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)メール機能だけならOutlook Expressで十分。 (2)Word、エクセルとの連関、Word機能でメールが作成できること等ではOutlook! (3)確かにひな形はOutlook Expressの方が機動的。 (4)スケジュール管理は使いこなせば便利ですが、あまり意義はないかと。 (5)私は(2)の点でOutlookですが……。Windows XPならOutlookの方が機能的にみていい、というよりWindows XPでOutlook Expressではもったいなかなと。

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、Word等のからみではOutlookですね。

その他の回答 (7)

noname#2714
noname#2714
回答No.8

私は「OUTLOOK2002」です。 やっぱりスケジュール管理で使用します。 実は、最近AUの携帯(A3015SA)でOUTLOOKのスケジュールと連携できることがわかり、使用しています。(USB経由でメルアドとスケジュールとタスクが同期できます) 今まではソニーのクリエでスケジュールなどの同期をしていましたが、なんとなく面倒で使用しなくなっていましたが、携帯でスケジュールのアラームが使用できるのはグッドです。一緒に『新・「超」整理手帳2003』を使用すると仕事についてはパーフェクトです。 まぁ、個人的な感想なので、ご参考までというところですけどね(笑)

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、スケジュール管理等ビジネスライクなOutlookは使いこなして、価値があるのですね。 わずか2時間弱の間に8名の方からアドバイスを頂き、教えてgooって便利ですね。 ここで質問を締め切らせてもらいます。 ポイントについては勝手な選定ですが、ご了承ください。

• GATEROCK
回答No.7

質問主旨からは外れますが、この際他のメーラに乗り換えてはどうでしょうか? (#6 の方と同意見) MS製品より優れたフリーソフトウェア、シェアウェアがいろいろありますよ。 フリーならEdMax シェアウェアならBecky! Internet Mail、Datula、akira21++ 、Winbiff といったところがお勧めです。

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーとかシェアソフトなら、調べてみるべきですね。

• BIGMAC
回答No.6

どちらもやめて、他のまともなメールソフトを使う、という選択肢は無いのでしょうか?

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究不足で、付属ソフトしか手が回ってなくて。

回答No.4

こんばんわ いろいろな機能があり 会社などへ勤めている人には Microsoft Outlookが お勧めといわれて使っていました。 でも 今は Outlook Expressに変えました スケジュール管理も出来、とてもよいと言われたのですが  私には向きませんでした。 使いづらいというのが私の感想です。 もともと Outlook Expressを使っていましたので わかりにくかったのかもしてませんが・・すごく複雑すぎて ・・ 使いづらい・・・の一言です。 メリット・デメリットそれぞれあると思いますので 1度使われてみるといいですよ。 スケジュール管理がWEB上ででき アラームで教えてくれるなどメリットも大きいようです。   でも メールだけなら Outlook Express がお勧めですね  私は  Outlook Express 派です (*^_^*)

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 スケジュール管理、使いませんね。

• MovingWalk
回答No.3

個人でメールだけで使用するなら、OutlookExpress(OE)の方がいいと思います。 Outlookは重いですし、元々企業内で「ExchangeServer」のクライアントで 利用するようになっています。 一方、OEは比較的すると軽く、複数のアカウント設定も簡単です。 送信時に、どのアカウントのアドレスで送信するかも簡単に選択できます。 複数ユーザで使用する場合のユーザ管理も、Outlookのプロファイルより わかりやすいと思います。 また、HotmailはOEでなければ使用できません。 私の場合は、会社ではOutlook、家ではOEを主に使用しています。

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽くて小回りが聞くOEですね。

• hima-827
回答No.2

私も、あなたと同じ条件ですが、OEを使っています。二つで、比べるならば、断然OEの方が、メーラー(メールソフト)としては、使い勝手がいいです。 あと、アウトルックは、音楽がメールに付けれないのが、嫌ですね。(笑)

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 アウトルックは音楽がつけられないですか。

• ippu
回答No.1

それは勿論 Outlook Express 6 でしょう。 その為に作られているソフトなのですから。

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。ずばり。