• 締切済み

中卒、高校退学、した方々に質問です。

私は今、親の転勤で海外に住んでいます。そして、その国のインターナショナルスクールに通っています。 学校自体は授業の第一言語(日本語)以外の教科すべてが英語を使って行われています。そして、私の学年はなぜか日本人が多いです。 そのせいか、学校生活のほとんど日本語を使って生活していました。 そして、この夏休みここに来て半年が経ちました。 この学校では夏休み前が学年末になっていて、(海外では普通なのかもしれません) 私はこの夏休み中に留年を宣告されてしまいました。(テストに落ちて)英語ができないので当然なのかもしれません。 でも、正直なところ、ショックでした。 英語ができないといってもこの夏休みホームステイなどをして自分なりに努力はしたつもりでした。 ですが、それ以上にショックなのは(これは私の心が弱いせいなのですが)私が留年した後に元同学年の日本人と学校で会うのがとても嫌です。 その元同学年の日本人と仲が良かったならいいんですが、そんなにいい関係でなかったのでこの後なにを言われるかと思うととても辛いです。 日本人で留年した人は前代未聞。 こんな状況に置かれると何をしていいのか・・・自分の学力の低さに悲しくなってきました。 いっそ、日本に戻って死に物狂いで働いたほうがましと思ってしまいます。中卒で働くなんて出来るんですかね? 海外生活なんて普通は味わうことができない貴重なものだということも分かっています。 私はどうすればいですか?文章グダグダですみません。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wanya321
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も親の転勤先で全く同じ経験をしました。 中学卒業後の4月、海外に移住しました。私の場合は、インターナショナルスクール転入時にすでに学年を一つ下げていました。 なのに夏休み前、もう一年留年するように告げられました。(原因も、質問者さんと同じ英語力の無さでした。) 2年も留年なんて日本では考えられないことだし、絶対にしたくなかったので、とりあえず夏休み二ヶ月間を使って英語力を伸ばすために頑張りました。 英語力を伸ばした上で、親に学校と交渉してもらいました。 日本では留年はイメージが悪いこと、大学入学や就職に不利になる可能性があること、これからも英語力を磨いて勉強も頑張る意志があることを伝えました。夏休み後、英語の追試のようなテストを受け、夏休みの成長を評価してもらえることができ、なんとか留年しなくて済みました。 インターナショナルスクールは文化的背景が違う生徒個人の事情を考慮してくれます。そして3年間通ってわかったことは、インターでは生徒の親がかなりの影響力を持っているということ。生徒の親から少しでも文句が来れば、学校は大変なことになっていましたよ。 mkmk888さんも、夏休み中にホームステイをしたということなので、英語力はきっと伸びてるはずです。あきらめないで学校と交渉してみてはいかがでしょうか? もし留年したとしても、周りの目なんて気にしないでください。私は一年の留年を経験しました。恥ずかしい気持ちもあったのですが、逆に今は高校生活を4年も送れてよかったと思っています。 同じ辛さを経験したので、今mkmk888さんがどんな気持ちでいるのかよくわかります。この辛さを乗り越えれば、きっと楽しい高校生活が送れるはずです。応援してます、頑張ってください。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

丁寧な補足をありがとうございます。 およその状況はわかってきたように思います。 1、ヨーロッパということがわかれば、それなりに考えることができます。 英語圏ではないがインターナショナルスクールは幾つかあると推定できました。  いっそのこと、現地校に通うという選択もあると思います。 ヨーロッパの言語であれば、留年しても習得する価値がありそうに思います。 現地校への転入は不可能ですか? 他のインターナショナルスクールへの転校が可能かどうかも検討してみて下さい。 2~5、 ご返答で、日本の中学を卒業して半年だとわかりました。 それでは、英語の授業について行けないでもあたりまえに思います。  小中学生の間は親と共に海外に赴任していても、高校入学時には日本に帰国なさる方が多いと聞いています。  それなのに、ご両親と共にインターナショナルスクールで過ごすという選択をさなっているのですから、他のご学友(日本人)は、おそらく在外経験が今までにあったか、あるいは、海外に滞在することを想定した語学学習を長期間なさってきたのだと思います。 mkmk888さんは、今、英語の準備を始めたばかりなのですから、英語の授業についていけなくても、それは仕方ないです。  >日本人で留年した人は前代未聞。 などと心配しないで良いのです。  語学が不十分なのに、海外に一緒に来るという選択をしたかたが、たまたまその学校では無かったのでしょう。 「英語、苦手だったから、じっくり勉強することにした。」と、開き直れば良いと思います。  急に海外転勤が決まったから準備不足だった~と気持ちを切り替えましょう。  学校側は、他の日本人と離れる方が良いと学校側も判断なさったのかもしれません。 7と8ですが。 この夏休みの英語のホームステイで英語がある程度追いついた手応えがあり、宿題を含めて時間がかかってもやり抜く覚悟があるのなら、学校側に追試などの特別処置(英語の再試験)を交渉することも一つの方法だと思います。 この夏休みでの努力と成長を再評価してから決めてくれと。 9、ですが、日本国内に、祖父母の方など、県立高校に通学する間の住居を提供して下さる方がありそうなら、そこから県立高校に通うのも良いと思います。  来年の春に1年遅れになりますが、高校入試を受け公立高校に通えば、金銭的な負担は支払い可能な範囲になるかと思います。 親戚宅での気苦労もあるでしょうし、家事の手伝いも必要ですが、死にものぐるいで頑張る覚悟なら、大丈夫ですよね?(親類宅が狭ければ、近くに安い下宿を借りるという選択もできるかもしれませんが、名目上は親類宅から通っていることにしないと公立高は受験できないかもしれません) 高校受験準備の傍ら、今年いっぱいは、滞在されている国で英語学校や現地語の学校に通うなど有意義に過ごされれば良いと思います。 >元同学年の日本人と学校で会うのがとても嫌です。 学校との交渉が不成功に終わり、学校で日本人に会うことがどうしても苦痛という、この部分が乗り越えられるか?を、まず試しましょう! どうしても駄目だったら、その時には転校を考えましょう。 >いっそ、日本に戻って死に物狂いで働いたほうがましと思ってしまいます。中卒で働くなんて出来るんですかね? これだけは、あきらめて下さい。 中卒がどうのではなく、18歳未満では仕事は限られます。 加えて国内に身元引受人がいなければ現実的ではありません。 日本に戻るのなら、国内の親戚を頼るか、ご両親にお願いして全寮制の高校に入学させて頂いて下さい。(寮費・授業料を含めて 3年間で400万円~600万円程かかりそうです。) その代わり、大学は必ず国・公立に入り、自分の奨学金で遣り繰りするからと~大学分の学費を廻せば、どうにかならないでしょうか? 例えば http://www.gis.ac.jp/seniorhigh/index.html http://www.gis.ac.jp/npdc.html ご両親に今の気持ちをきちんと伝えて、良く相談をなさって下さい。 (1~2年の留年は心配しないで大丈夫ですから。)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

>> 海外生活なんて普通は味わうことができない貴重なものだということも分かっています。 いえ。終戦直後ならともかく、渡航制限もなくなり、万単位で留学している時代ですから、企業が就職の際に特別に扱うというのも今はありません。海外でMBAなどの資格を取得されたというのなら別格で扱ってもらえるでしょうが。 >> いっそ、日本に戻って死に物狂いで働いたほうがましと思ってしまいます。中卒で働くなんて出来るんですかね? 日本では、中卒者は金の卵として大切に扱われていますよ。ただ、中卒者自身が少ないので当然といえば当然ですが、数自身は極端に少なく、また、業種も限られています。その分、やる気のある子を大切に後継者として育てようという環境を持っているところは多いです。 ただ、ご質問者は中卒でも新卒ではないですよね。高校中退者の就職はかなり厳しいのが現状です。高卒者の募集数が1000とすると中卒者の募集は1あるかどうかですから。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

ご質問の内容からは質問者様のおかれている状況がきちんと把握できません。下記の点について補足された方が、的確な返答が得られると思います。 1. 暮らしている国の名称。 2. 日本を離れた時期と、離れてから暮らした国の名前と期間 3. 現在の年齢。 4. 「その国のインターナショナルスクール」というのは、現地校ではなく、外国人用に設けられている英語教育をされている学校という意味で良いでしょうか?  5. 入学してまだ半年ですか? 6. 日本にいらしたときの学業状況はいかがでしたか? 7. 留年の原因は主に語学ですか? 8. 英語で行われている授業を、今は、わかりますか? 9. 日本に戻るとして、全寮制の高校(私学)で過ごす気持ちはありますか?

mkmk888
質問者

お礼

↑にまた付け足しで、 9の全寮制の私学の件ですが、行きたいのは山々なんですが、家にそんな余裕がないというのが事実です。 今の学校は会社が海外転勤ということでその家族への援助金で通っています。 (はじめにこの学校に行こうと思った理由でもあります)

mkmk888
質問者

補足

曖昧な文章ですみません。 1、は秘密ってことではいけませんか(ヨーロッパの小さな国です) 2、今年の1月です。この国にきてすぐインターナショナルスクールに入りました。 3、16歳。高校1年生です。 4、はい 5、もう半年が過ぎたところです。 6、教科によって異なりますが、基本的に平均点ぐらいでした。 7、語学のテストで決められたものと聞いています。 8、数学、美術、体育などは理解できますが、理科や社会、語学(英語)などの授業は人並みに理解するまで大分時間がかかります。 あと、宿題は基本的に長い文章(エッセイ)を書くものが多く、(感想文のような)毎回苦戦していました。 (自分に文章力がないせいでもありますが) 9、はい。親に了解を得ることができるなら。

関連するQ&A

  • 高校を留年するか通信へ転入か

    公立進学校で留年した高1です。 通学時間が往復2時間半、課題が多い、 中学生の時の基礎ができていないみたいで学力が学年最低レベルだったので自学もしなくてはならない、 などの理由から体調を崩し、夏休み以降入院などしてしまい通えませんでした。 体力は落ちてますが、体調は落ち着いてきています。 夏休み以降、まともな勉強はできていません。 今、公立の通信制高校に転入するか留年するか迷っています。 通信制高校は往復2時間で通学は週2日です。 留年するとしたら1歳年下の人となじめるか(ねちねちしたいじめが全学年男女通して多い学校なので)、 留年者は1人なので2年になる人ととても気まずい、 体調を崩さないか、 神経質で周囲が気になる性格なので2年の子や同学年になる子と比べてしまいくじけけてしまわないか心配・・・など私の中では色々不安があるのですが、 親は大学進学(経済的に国公立)を望んでいるので留年をおしています。 通信制高校は進学率は低いですが、週2日通学なので体調を崩すことはないと思います。 でも自学が長い時間続かないタイプなので勉強はどうしても今の全日制高校より遅れてしまいます。 私はもうどうしたらいいのかわからなくてどっちにするか迷っています。 17日には決めておかなくてはならないのですごく焦っているんですが、 留年のショックからまだ前向きに物事を考えることができない状態です。 1学期までは大学進学を希望していました。 客観的にみたらどちらの方がいいでしょうか? 理由を教えてほしいです。

  • 日本人の英語力。

    日本人の英語力。 小学校から英語教育を導入することについてレポートを書いています。(大学生です) 日本人の英語力を海外の国と比べて、調べてある資料を探しています。 良いものがあったら教えてください。 また低学年のうちから、母国語と外国語を教え、きちんと両方マスターしている。ような教育をしているところについての資料もあればお願いします。

  • 高校受験を成功させるにはどうしたら良いですか?

    僕は中学校3年生で小学校まではちゃんとした点を取っていました。 だけど中学校に入ってから家庭事情や自分の弱みもあったせいか学校生活と自分の生活リズムに ズレが生じ、学校の出席が困難になりました。 中1の時に休みだして、授業に出席しても睡眠、睡眠、睡眠。。。。 自分でどうにかしたいと思っても学校生活が苦になって中2の出欠の記録では 学年の授業日数が198日に対して欠席が70日、出席日数128日、遅刻が34日、早退が1日となりました。 1学期の通知表の得点は17点で、選択教科の英語はBでした。 2学期の通知表の得点は16点で、選択教科はCに下がってしまいました。 中3に上がってからはこのままでは本当にまずいと思い、生活リズムをどうにか変え 提出物も全部出して、授業も辛くてもきちっと受けました。 その結果、中間テストでは、いつも500点満点中150点ぐらいだったのに対し 330点を取りました。 でも、夏休み前の1ヶ月になると、急にオーバーヒートしたようにだるさがやってきて10日ぐらい休んでしまいました。 提出物も少し怪しくなってきて、夏休みを迎えました。 夏休みになると部活が忙しくなり、引退後も全く勉強に手をつけずに8月19日を迎えました。 高校受験は内申点がかなり加算されると友達に聞いて、すごくショックでした。 このままだと高校の入試で良い点を取らないと落ちてしまう。 焦っているのに全然勉強に手が付きません。 残りの夏休みと約半年の受験対策はどうしたらいいのでしょうか?

  • 高校転校について

    私は今高1で、アメリカに留学しています。 帰国予定は6月なんですがその先の高校について悩んでいます。 私は東京の中高一貫校に今も在籍していて、帰ったら学年を落とさず、高2に入ることができます。 友達がいる学年に戻れるのはすごく嬉しいことなのですが、勉強についていけるか不安なんです。(アメリカでは学年を落とし9年生に在籍中) そこで学年を落として高1に夏休み明けから(高1の夏休み前までは日本の高校にいっていました)行こうと思うんですが、やっぱり同じ学校の後輩のところに入るのは中学の時から一緒なので、気まずいというか… なので、他の高校に転校したいと思っています。 できれば定時制などではなく普通の高校に…。 これって可能でしょうか? 英語力があるので、英語に力を入れている学校などには入りやすいのでしょうか? 公立と私立どちらの方がいいのでしょうか?

  • 海外から帰国したかたがた!!

    海外から帰国したかたがた!! どうやって英語をキープアップしていますか?? 現在英語を使った職業です、 英語力がなくなってしまうのがおそろしいです! ちなみにわたしは帰国子女とよばれるのですが、 帰国して三ヶ月。。 こわいです!! 日本語はうまくなっていくのに!

  • 海外の高校

    私は現在中三の女です。 今、化学物質過敏症という病気にかかり夏休みごろからほとんど学校に行けず、 日本にこのまま生活していてもいいのかという話にまでなってきて、家族で海外に行ってみるのはどうだろうと話をしているのですが、自分の将来を考えると不安で疑問に思ったことを質問してみようとここにきました。 質問しようと思ったのは海外の高校のことです。 今のこの体の状態からしてこのまま同じ学年の子と一緒に高校に行くことはできない、それに勉強に支障が出るだろうと思い、一年遅れて高校に行くことにしました。 しかし、二学期からは全く学校に行けていないため、当然のごとく成績は悪いです。 先生からは二学期の成績は1になるだろうと言われました。 なので、もし海外で体調が良くなるのであればそこに住むことになるだろうしそこの学校に行くだろうと考えるとこんな成績でも入れてくれるところはあるのだろうかと思い不安になりました。(アメリカとカナダで考えています) 私には将来の夢があるので、体調が良くなるのであれば勉強はいくらでも頑張っていこうと思っていますが、この成績で大丈夫なのかといつも考えています。 もし、海外の高校に行かれた方や詳しい方などこの質問を見られた方がいたら回答をお願いします!

  • 公立高校への転入、編入について教えてください。

    高校1年の娘が、現在通っている学校をやめてたいといってきました。でも大学には、行きたいといっています。 娘は、中学より中高一貫の私学に通っています。中3の後半(主に今年に入って)友人にかかわることが原因で、不登校になりました。先生のお陰で無事高校にも進学でき心機一転大学目指してやっていくつもりだったのですが、中3で休んでしまった部分の勉強がまったく分からず、ついていく意欲をまったくなくしています。「このままでは、留年まちがいないし、留年してまで、この学校にいるつもりはない」と言います。もともと、成績は悪い方ではなく、それまで一度も休んだこともなかったので、こうなってしまった娘に私自身、大きなショックを受けています。 夏休みが終わり、このような事を言われて、学校生活も、いつまで耐えられるか分からない状態です。もう転入か、編入の方法しかないかなと思うのですが、あまり情報がなく困っています。

  • 大川小学校の遺族が訴えていることなんですが

    東日本大震災の大川小学校の遺族が訴えていることなんですが・・ 何だか寂しいなと感じます。 あんな前代未聞の大災害。「こうすればよかった」「ああすればよかった」なんて結果論だと思うんですよね。 大勢の方がお亡くなりになっていますが、そのご遺族の方が県や市または国を訴えるなんて言ってませんよね。 大事なお子様を亡くされた悲しい気持ちはわかるんですが・・・ 何とも寂しいなあとか思ってしまいます。 みなさんこの訴訟についてどう思われますでしょうか?

  • 日本語を話せない子供の中学・高校転入について

    私達家族は現在海外に住んでいます。 妻は現地の外国人で子供3人は日本国籍で、家族で帰国移住を考えています。 子供達は日本語が話せず英語で日常生活しています。 日本語が話せなくても一般の公立中学校で受け入れてもらえると知りましたが、ネットでは「国際教室」「日本語教室」がある学校を見つけられませんでした。 詳しくは日本に一時帰国して教育委員会などで相談するのが正確なのかと思っていますが、ある程度の正しい情報を知った上で行きたいと思い質問をあげました。 具体的な学校名をご存知の方、また同じ体験をされた方などおられましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • バイリンガルな子供

    こんにちは。1歳の娘をもつ母です。海外で育児を経験された方やそれに詳しい方にお伺いしたいのですが。 海外で生まれ、現地校に通う日本人の子供は、やはり日本で生まれ育った子供よりも日本語能力に欠けるところがあるのでしょうか?以前、ある新聞の記事で、5歳くらいまでの期間は、言葉が形成される大切な時期にあるため、例えば、英語を母国語として育てるなら現地校に通わせてもよいが、日本語を母国語として育て、将来日本で生活する予定があるならば、日本語学校に通わせ、日本語を中心に習得させ英語は用がたせるくらいにしておいたほうがよいと書いてありました。 私達も海外に住んでいるため、娘の将来について考えさせられます。私としては、娘も日本人の価値観を持ち、もちろん日本でも海外でも彼女が生活できるような環境で育てたいと思っています。 海外で育つ子供の語学について、ご意見などお聞かせください。