• ベストアンサー

makefileの特殊な使用方法

chemo666の回答

• chemo666
回答No.1

GNU make だと思いますが、変数を使用して場合わけをするのは どうでしょうか。 Makefile 内では ifdef 文などを使います。 例えば、gcc に渡すオプションを切り替えるのであれば ifdef VERSION_XXX GCCOPT=(XXX 時の gcc オプション) else ifdef VERSION_XXX2 GCCOPT=(XXX2 時の gcc オプション) endif endif のように書いたりします。 (ifdef 文は変数が何かしらで定義されていれば真になります。 また、ifdef 文の代わりに、変数の内容を比較する ifeq 文なども 使えるかもしれません) 上記のように Makefile に記述しておけば、コマンドラインからは (XXX用) make all VERSION_XXX=yes make clean VERSION_XXX=yes (XXX2用) make all VERSION_XXX2=yes make clean VERSION_XXX2=yes のように変数を定義した状態で Makefile を呼び出すことで 処理の場合分けができます。 この方法だと、all / clean などの記述に依存しませんし、 今後バージョンが増えたとしても対応がしやすいかと思いますが どうでしょうか。

amagramer
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり、chemo666様の方法が妥当な気がします。 心配事としては、同じソースからXXXとXXX2を生成するのでcleanミスからオブジェクトを消し忘れ、バグの元となることでした。 あと、makefileの中に VERSION=XXX と定義するのもありかなと感じました。 そうすればトップからのコマンドは make all make clean のみで済みます。とても良いご意見ありがとうございます。