chemo666のプロフィール

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  • 登録日2008/10/28
  • makefileの特殊な使用方法

    アプリの構成管理を行っております。 先日、自社開発のアプリXXXを市場に送り出すことができました。 しかし、バグが多く再リリースを繰り返しております。 そんな中、XXXの機能拡張版XXX2のリリースが決まりました。 ただ、XXXとソースは同じものを使用しコンパイルオプションでXXX2を作成しわけるという方針になりました。 こういった場合、どうすれば実装者が混乱しないか考えております。 例 XXX用 make all XXX2用 make Xall       make clean make Xclean make lib make Xlib もしこのような状況になった場合、上記よりもよい方法がありましたらご教授ください。 環境 DEBIAN(ETCH) コンパイラ gcc よろしくお願いします。

  • makefileの特殊な使用方法

    アプリの構成管理を行っております。 先日、自社開発のアプリXXXを市場に送り出すことができました。 しかし、バグが多く再リリースを繰り返しております。 そんな中、XXXの機能拡張版XXX2のリリースが決まりました。 ただ、XXXとソースは同じものを使用しコンパイルオプションでXXX2を作成しわけるという方針になりました。 こういった場合、どうすれば実装者が混乱しないか考えております。 例 XXX用 make all XXX2用 make Xall       make clean make Xclean make lib make Xlib もしこのような状況になった場合、上記よりもよい方法がありましたらご教授ください。 環境 DEBIAN(ETCH) コンパイラ gcc よろしくお願いします。

  • ToV、サブイベント・犬マップの質問です

    骨付き肉は貰って、最終段階まで来てます。犬マップを見る限り どう見ても埋めるところが無い状態真っ青の状態になってます。 ところが下のゲージは 青90%、空白8%、ライバル2%ぐらい。なのに最終イベントは発生せず。 これ、まだワールドマップの実績のごとく、ほんのちょっと埋まってない 部分があるということでしょうか? 

  • XP32bit版Dualチャンネルでのメモリについて

    いつもお世話になり、宜しくお願いいたします。 OSはXPのHOMESp3(32bit版)で、CPUはCore2DuoE6600、メモリはPC-6400ノンブランドの1G二枚挿しです。 先日何処だかは忘れたのですが、これを4枚挿し(つまりはメモリ4G化)にすることが可能と言うのを見て「えぇ~嘘?」って思ったのですが、その理由としては32bit版の場合メモリをつけても通常の上限が3.2G迄しか読み込んでくれないのが通例だと思うんです。 そこで1Gの4枚挿しと言うのは可能なのか? 更には可能だった場合きちんと4Gの恩恵(それなりにサクサク動くなど)を被れるのか? これを行う方法はどのようにすればいいのか? これを行ったことによって何か問題(ハード的な故障や負荷)は生じないのか? この点をお教えいただければ幸いなんですが、宜しくお願いいたします。

  • 綺麗なローレンツ・アトラクタの描き方?

    ローレンツ方程式 dx/dt = p*(-x + y) dy/dt = r*x - y - x*z dz/dt = -b*z + x*y をEuler法を利用して、プログラムを作成して、gnuplotでplotしているのですがこのローレンツ・アトラクターの2つの円の中心が均一に(私の場合は左円の中心が小さく、右円の中心が大きい)なるようにして、 綺麗なアトラクターを描くには刻み幅と計算回数をどれくらいの値にすればいいのでしょうか? 私は刻み幅h = 0.001、計算回数n = 100000としてます。 *Euler法に変換したプログラムと図は下の通りです。 図 http://www26.tok2.com/home/parshem//image/lorenz-O.jpg #include <stdio.h> #include <math.h> int main(void) { /*---Parameter---*/ int p = 10; int r = 28; double b = 8.0/3.0; double x, y, z, xn, yn, zn, h, i, n; x = 1.0; y = 1.0; z = 1.0; h = 0.001;//ステップの刻み n = 400000; /*---Lorenz Equation & Euler---*/ for(i = 0.0 ; i < n ; i++){ xn =x + h * p*(-x + y) ; yn =y + h * ( r*x - y - x*z ); zn =z + h * ( -b*z + x*y ); printf("%lf\t%lf\t%lf \n", xn, yn, zn); x = xn; y = yn; z = zn; } return 0; }