• 締切済み

キャリパーのがたつきについて

はじめまして、東海地方より書き込みます 車は、先代フィット(DBA-GD1 FブレーキはLA-GD3流用)です キャリパーは片側一本だしになります。 がたつきの原因はパットを{グラン SPEC-C}に交換する際、パットの際鉄板部分に小さい突起が二つ垂直に付いていました。その位置を考えずにキャリパーに組んだためホイールから見える面で噛んでしまいました。その後しっかり左右合せて組みなおしてます。 そのためF右キャリパーは左右に揺すると1mm動いてしまいます。 その影響ではと思うのですが、走り始めはブレーキは踏んでもすべる感じがします。温度が上がってくるとグッと効いてる手応えがでてきます。 こういうのはパットの特性なのでしょうか? その後スライドピンを抜いて曲がりを見ても変わりは無いようです 直す方法はあるでしょうか? キャリパーの画像の引用です http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s129469356?u=and68xx よろしくお願いします。

みんなの回答

• vtec7
回答No.2

現状でディスクのパッドの当たり面にサビが浮くようなことはないですか?

kizunanet
質問者

補足

雨上がりには必ずサビが浮きます。 二度踏みすればしっかり効いてくれる感じがします。 回答ありがとうございます。

• OmniBook
回答No.1

パッド交換からどれぐらい走られているのでしょうか?単に当たりが付いていないだけかもしれませんよ。 GD1にGD3ブレーキ流用とありますが、具体的にどのような流用なのでしょうか(キャリパーのみ、 キャリパー+ローター、キャリパー+ローター+ナックル)? キャリパーのみだとローター厚がGD3の22mmに対してGD1だと17mmの為にキャリパーがきれいに動いて くれるのか、気になるところです。本来はキャリパー+ローター+ナックルの流用となるようですが。 エア抜きは充分に出来ていますか?リレーボックス内のABSヒューズ2本を抜いてエア抜きし直しては どうでしょう。

kizunanet
質問者

補足

ごめんなさい、分かりやすく書けていませんでした。 キャリパー+ローターの流用です。 ナックルも持っているのですが、寸法が合わないらしく上記の内容になってます。 走行距離は2000kmは走っています。 エア抜きは自分で大まかにやった後、ディラーでやってもらいました。 揺するとカタカタするのは効きとあまり関係ないようですね ホッとしました。 ナックルは実際、流用されてるかたいらっしゃるんでしょうか? また質問なのですが訊かせてください。