i'work Pagesでの文字スタイルの一括変換について

このQ&Aのポイント
  • i'work Pagesでの文字スタイルの一括変換について質問です。文章を作成している中で、色を変えたい部分があります。例えば、「Pagesは(Apple)のソフトウェアである」という文章で、Macの部分を赤色に変えたいとします。しかし、赤文字が複数箇所にある場合、これらを一括して他の色に変換する方法はあるのでしょうか?
  • もし可能であれば、文字からスペースに一括で変換したいのですが、これは難しいと思われるため、文字を白文字に変える方法が考えられます。
  • ただし、すべてをcommandキーで選択して変換する方法は、数の多さから実用的ではありません。そのため、何か他の方法があるのか知りたいと思っています。どなたかご存知の方、是非お教えください!
回答を見る
  • ベストアンサー

i'work Pagesでの文字スタイルの一括変換について

i'work Pagesでの文字スタイルの一括変換について質問です。 文章を作成しているのですが、所々色を変えています。 例えば  Pagesは(Apple)のソフトウェアである という文章(括弧も含みます)において、Macの部分を赤色にしたとします。 このように文章を作成していって、いくつか赤文字がある場合、これらを一括して他の色に変換することは可能でしょうか? 本当は (Mac) → (  ) というように、文字からスペースに一括で変換したいのでが、これは多分無理だと思うので、文字を白文字にしたら同じかな、と考えて質問しました。 すべてをcommandキーで選択したら出来そうですが、数が膨大になってしまうので。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします!

noname#211709
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

> (Mac) → (  ) > というように、文字からスペースに一括で変換したいのでが、これは多分無理だと思うので、 むしろこちらの方が簡単です。Pages ではできませんけど。 正規表現が使えるエディタ(mi とか Jedit X)ならば、「カッコで囲まれた内部をスペースに置き換える」操作を一発で行えます。 私は Jedit X を使っていますが、検索ウィンドウの正規表現にチェックを入れて、検索文字列として \(.+?\) 置換文字列として (   ) を入力し、「全てを置換」を押せば、一発で半角カッコで囲まれた部分が全て全角スペース3文字に置き換わります。 特定の色の文字だけを抜き出して置換できるソフトは知らないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 正直PC初心者なので、詳しいことは解りませんが、トライしてみたいと思います。 一応MSword2008も持っているので、そちらのやり方も教えていただけたらありがたいです。

質問者

補足

すいません。 word2008でのやり方解りました。考えもせず質問してしまい申し訳ありません。 一応他の人のために した操作は 編集→検索→置換→検索で、書式からスタイルを選択し文字の色を指定(今回は赤)→同様に、置換で文字の色を指定(今回は白)→すべて置換 です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• capy2009
回答No.3

追加です。 > 特定の色の文字だけを抜き出して置換できるソフトは知らないですね。 MS Word ならできました。

• capy2009
回答No.2

> \(.+?\) 円マークが見えるかもしれませんが、この部分は正規表現のエスケープ文字を入れてください。標準的には半角バックスラッシュ(\の半角文字)ですが、環境やソフトによっては半角円マークになる場合もあります。 ちなみに、カッコが全角の場合はエスケープする必要がないので (.+?) でOKです。