• ベストアンサー

香水のちょうどイイつけ方。

こんばんわ。 香水について教えてくださいっ。 先日ミニボトルの香水を買ったんですが、今までスプレー式の香水を使っていたので何滴ぐらいつければいいのかイマイチ使い加減がわからないでいます…。 どのくらい使うのがちょうどイイのか、詳しい方レクチャーお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98409
noname#98409
回答No.3

においは立ちのぼるものですので下半身の一番体温の高くなるところ(足首の内側や腹部です)に少しだけつけるときつくなりすぎずすれ違う時とかにふんわりとかすかにいい香りが残ると思います。最初に手首に2~3滴垂らしてからそれぞれの箇所に馴染ませてみてください。上半身にするなら首筋が良さそうです。

rayne1208
質問者

お礼

まさに、すれ違い際に「ふんわり香る」感じになってみたいっ!! と、思ってるんです♪ だいたい2~3滴ぐらいですねっ。 そのくらいを目安に、ふんわり香るお姉サンを目指して見ます。 voyagecafe様、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 スプレー式の場合、 スプレーしてその中に自分が入るぐらいがちょうど良いですが、 ボトルだと加減が難しいですね。 1滴をよくすり込むか、 コットンに数滴落としてそれをはたくか、 それぐらいが良いと思います。

rayne1208
質問者

お礼

そうなんですっ!! ボトル式、初使いだったので使い加減に悩んでいたところです…orz ほのかに香る感じを目指してるので、まず、コットンから試してみようと思います♪ neutral様、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コロン? トワレ? それにより変わりますが・・・・ コロンは匂いの持続時間が短く短い変わりに匂いのインパクトは強いです。 この香水は,食事に行く時には避けた方が良いですね。 トワレは匂いの持続時間がコロンより長く,揺るかにほのかに匂うと言うと言うのが正しい表現かもしれません。 どちらも耳の後ろに1滴か2滴 又は手首に数滴で良いのだけれど 彼と手をつなぐと言う機会が有るのであれば,彼の手に香水の匂いが移るというのも考慮してあげないとだめですね。 そう言うのが無いのであれば,手首に数滴で良いと思います。 希に香水を頭からかぶったのか?と思うような香水の匂いをプンプンさせている女性を見ますが,あれは本人が良くても周りが迷惑ですね。 特に食事をする場所に行く時には,香水等は気を付けて下さいね^^

rayne1208
質問者

お礼

種類によっても香りのインパクトが違うんですね~Σ(@△@;)!! 今まで特に種類を意識することなく使っていたので種類を選ぶという香水を楽しむ幅が広がりました。 hiroyosi44様、ご回答と香水の楽しみ方のレクチャーをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニボトルの香水

    私は気分に合わせての香水を変えるので、ミニボトルのもの(10ml、15ml)を何本も持っています。 普通サイズのものはスプレーで使いやすいですが、ミニボトルの香水はスプレーでもないし、びんの口も広くて使いにくいですよね。 何本も持っているので、一本一本アトマイザーに移しかえるのも手間がかかるし… 瓶の口を直接皮膚に当てて塗ってるのですが、なんだか品質が悪くなそうだし。 「こんないい方法あるよ!」というのがございましたら、是非教えてください。

  • 香水の移し変え

    こんにちは。 香水を、小さいボトルに移し変えしたいのです。 スプレー式で、スプレー部分(プッシュするところ)が取り外しできないんですが、皆さんどうやって移し変えておられるのでしょうか? 先日、移し変えるためのセットを見かけたのですが、それを使うんですよね? もしかして、スプレー部分が取り外しできるものだけ、移し変えているんでしょうか?

  • 香水

    初めて香水を買ったんですけど、ミニボトルというやつで、シュッと吹き出るタイプじゃないんです。 どぉやってつけたらいいですか?? あと、手首以外につけたらいいところを教えてくださいっ!!

  • 香水の付け方

    私は、先日香水デビューしたばかりなのですが 皆さんは、スプレーみたいになっていない 香水はどうやって付けているのですか? あんまり主張しない程度に、 うす~くつけたいのですが・・・・・・

  • こんな瓶の香水

    ある香水を探しています。 十年近く前のことなのですが、当時小学生だった私に祖父がくれたものです。 直後に引っ越したためか、いつの間にかなくなっていて、数年して母に尋ねたら捨てちゃったんじゃない?と言われました・・・ 2cmほどのミニボトルだったのですが、祖父80過ぎた今でもはエルメスの香水を持っていて、割ときちんとしたものをくれる人なので、そんなに高いものではないにしても、どこでも売っているものではないのではないかと思っています。 祖父に直接あの香水はどこの何だったの?と聞けばよい話なのですが、覚えているかも定かではないですし、まだ高校生なので恥ずかしくて言い出ないのでできたら自力で見つけたいです。。 特徴は (1)瓶の上(栓のところ)に飛んでいる二羽の鳥がついている (2)香水の色は黄色だった (3)渡してくれたときの紙袋は銀色で、きらきらしていた 瓶の上についていた鳥は白かったので当時の私は勝手に白鳥だと思っていましたが、今思い出すとそんなに首が長いわけでもなかったです。 (3)に関してはたまたまその袋が祖父宅にあっただけかもしれないのであてにならないかもしれません;; 当たり前かもしれませんがスプレータイプではなく、手首なんかにちょっとつけるタイプでした。 香りは、正直記憶が定かではないのですが私は今でも香りの好みが激しく、甘ーい香りがだめなのですが、それでも大丈夫ないかにも”香水”と言うようなほんのり甘めの香りでした。 小学生の記憶なのであいまいな部分が多いのですが、もしご存知の方、これじゃない?というような物があった方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 香水の名前?

    以前にミニボトルの香水の4、5つセットのお土産をもらいました。 女性用です。 その中にキャップが花の形でボトルが平たく丸いものがありました。 説明不足ですが、これだけの情報でそれがどこのなんと言う香水なのか 分かりますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コティの香水ボトル

    古典香水瓶が欲しくて、探しているのですがなかなか見つかりません。 欲しい香水(ミニボトルでもフルボトルでも)は、コティの復刻版で発売されているものです。 お心当たりのある方、どこで購入できるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香水のつける量

    私はたまに香水を付けたく思います。が、持っているものはスプレー式で、 1プッシュは量が多いのかひどくきつく感じてしまいます。 できればビンに移して、微量をコットンか何かに取り、適所につけ、ほんのり 香る程度にしたいのです。 周囲に迷惑をかけず、かすかに香る程度につけるには、スプレー式のボトルを どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 香水の量について★☆★

    香水で5mlぐらいのミニボトルを安いので購入しようと思っているのですが、5mlってどのくらい使えるのでしょうか??量の目安が分かりません。。。例えば、毎日使ったとして何日程でなくなるでしょうか??

  • 香水の適量

    スプレー式の香水はワンプッシュすれば十分ですよね? ちなみに、シャネルのアリュームオムを使ってます。