• 締切済み

特定のPCがワークグループに表示されません。

・3台のPCをLANで接続してます。  3台共通の設定等   ・WindowsXp-SP3   ・TCP/IP設定     IPアドレス自動取得     DNSサーバアドレス自動取得     DHCP有効     WINSでLMHOSTの参照を有効にする。     NetBIOS over TCP/IPを有効   ・Windowsドメインには参加してません。  呼称  フルコンピュータ名 ワークグループ IPアドレス  PC1   aaa-pc    WORKGROUP   192.168.0.146  PC2   bbb-pc    WORKGROUP   192.168.0.149  PC3   ccc-pc    WORKGROUP   192.168.0.134 ・上記の環境で   PC1 で WORKGROUPを見るとPC1,PC2,PC3 がすべて表示される。   PC2,PC3 で WORKGROUPを見ると PC2,PC3 のみ表示される。  となり、PC2,PC3 で aaa-pc が見れません。   ・アドレスに直接\\aaa-pc と入力しても   「\\tsuchiya-pcが見つかりません。綴りを確認してこう一度実行するか    スタートボタンをクリックして検索をクリックして項目を検索してください。」  のエラーが回答されてしまいます。検索しても見つかりませんでした。 ・PC2,PC3 から PC1 へ フルコンピュータ名称 で Ping すると応答があります。    ⇒ping aaa-pc    TCP/IPレベルでは解決していると思われます。  どなたか原因が分かりましたら教えて頂けないでしょうか?    

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

ではNotonを一時的に無効化して試してみては?

hatoporo7
質問者

お礼

ありがとうございました。質問をクローズさせて頂きます。

hatoporo7
質問者

補足

Notonを一時的に無効化して試しても状況に変化はありませんでした。。。。

• Donotrely
回答No.2

PC1でファイアウォールが有効なら、切ってためしてはどうでしょう?

hatoporo7
質問者

補足

3台ともWindowsのファイアウォールは無効にしています。 ウィルス対策はNortonAntiViusが入ってます。

• Cmi
回答No.1

サブネットの設定は大丈夫ですか? また、アドレスに\\192.168.0.146と入力しても駄目ですか?

hatoporo7
質問者

補足

ipconfig /all で確認したところ3台とも   Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0   Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1   DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1   DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 でした。 また、PC2,PC3にてマイコンピュータのアドレス欄に \\192.168.0.146 を入力しても  「\\192.168.0.146\ が見つかりません。綴りを確認して~」のエラーが回答されてしまいます。