• ベストアンサー

犬とテントを張って山で2~3日過ごしたい

こんにちは 中型犬1匹とどこか山へ泊りがけで出かけてゆっくりしたいです (イメージは一人ブロークバックマウンテンなんですが…) アウトドア初心者なのですが お薦めの場所はありますか? ちなみに当方は大阪です テントがはれて、あまり人が居ないところがいいです 欲を言えば、 川があって 鳥が見れて 夜、星もきれいなところ です 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

犬は酔わないですか? 特に山道は犬にとってはきついかも。。 犬がかわいそうなので、なるべく近場のほうがいいかも。。

goodtime9
質問者

お礼

ありがとうございます 犬は車酔いはあまりしないタイプです もちろん私の運転にもよるのですが やはり山道はきついですよね 実際、一緒に山へ入ったことはないのですが、 好奇心旺盛な犬+都会育ちなので すこし自然の多いところにいくと、 ペース配分できず途中で見事にばてています キャンプといわず、軽い山道トレッキングからはじめた方がいいかもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらは参考になります。 初心者ならこの中の吉野川 上市付近あたりがいいのでは。 http://gokigen.main.jp/outdoor/camp/camp.htm#soni

goodtime9
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ載っていて上から拝見しました 吉野川はたしかに近所ですからいい感じです ありがとうございました

関連するQ&A

  • テントの中を暖かくするには?

    次の3連休にキャンプに行きたいと考えています。妻ともうすぐ2歳になる子どもがいます。みんなアウトドアが好きなので、秋にもキャンプに行きたいのですが、なにぶん夜はテントの中が冷え込むと思います。(当方北海道在住です。)テントの中を快適に暖める方法はありませんか?また、そのような道具は市販されているのでしょうか?お教えください。

  • 初めてのテント泊縦走登山について

    私は神奈川県在住の20代男性です。 憧れであった、1泊2日のテント泊縦走登山を今年したいと考えております。 1)初心者でも行きやすい山 2)星が本当によく見える山 3)2泊3日のテント泊縦走でお勧めの山 を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 登山のテントを張っていい場所は?

    こんばんは。 私は登山初心者なのですが、来年練習も兼ねて地元の低い山で、テント泊をしてみたいなと思っています。 キャンプの練習ならキャンプ場でよいのですが、あくまでテントを持って登山の練習なので。 ただ、山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 人がいる山小屋があるようなところは指定された場所があるようですが、その場所以外(登山道から少し離れた林の中のとか)でテントって張っていいものでしょうか? もちろん危険な場所(崖の真下、川のすぐ横、立ち入り禁止の看板のあるとこ等)はダメなのはわかりますが。 例えば、新潟県角田山の山頂とかはどうですか? トイレや水道はないですが、トイレは携帯トイレを持って、水道はペットボトルなどに水を入れていけばいいとして。

  • 富士山周辺でのキャンプについて教えてください

    今月、初めてオートキャンプに行きます。 富士山が見える24号線近辺のオートキャンプ場にする予定です。 大人二人、子供(6歳・4歳)です。 (1)初心者にもお薦めのキャンプ場を教えてください・・・・・すぐ隣に他のテントという区画は避けたいのですが。 (2)夜間の寒さの想像がつかないので、寝具のアドバイスをお願いします・・・・・テントやタープ、ランタン、BBQの道具などは買いそろえたのですが、シュラフまでは手が出ませんでした。ブルーシートの上にテントを設営し、テントのインナーマットを敷きます(スノーピーク)。寝るときは、厚さ4センチほどのマットレス(アウトドア用ではない寝具のマットレス)を敷きます。 天気が心配で、雨なら中止、曇り程度なら決行します。薄手の羽毛布団くらいなら、積めそうですが必要でしょうか? また、他になにかおもいつくアドバイスがあったらお願いします。

  • 山に女性を連れて行く予定なんですが・・

    大学生の友達数人で冬も終わり、春になるので山に行くこととなりました。 募集を募ったところ、女性人の参加が思わしくありませんでした。 募集した際に女性参加者のことを考えてトイレの配慮は考えたのですが、プランに問題があったのか?それともアウトドアそのものの文化やファッション性の問題でしょうかね? 簡単にまとめると以下のような感じになります。 ・都会を離れて自然を感じよう。○○山登山 ・女性も安心、トイレも完備 ・日帰りだから夜も怖くない。 など色々な告知コピーを入れてみました。 アウトドアはダサイと思っている人が多いのかな? なんて少し気落ちしておりました。 アウトドアサークルを発足して一発目の企画だったので気合を入れて告知活動をしたんですけど、どの辺の配慮が足りなかったのかと暗中模索中です。 今後の女性ファンが増えることと、初心者でも楽しめるアウトドアライフを進めることが出来るサークルとして女性からのご意見などお聞かせいただければ幸いです。 また男性の方のご意見も今後のサークル活動発展のためにご意見などいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 海と山の楽しみ方について

    ぶっちゃけ初心者です。 この度生まれて初めてキャンプという未知なる経験に挑もうとするものです。 学校なんかではよくそれなりの施設なり用意なりあったのであんまりその時の経験が生かせないくらい当時の事は印象に残っていません。 学生時はやらされた感が強かったせいでもあるんですけど(恥) ちなみに海も山もどっちも行く予定です。 川や湖も乙ならしいですけど若葉マークなので最初はメジャーなとこの方が情報が集まりやすいしいざというときの対処も容易なとこもあるのではないかと思いまして。 企画実行期は夏です。 たとえば山ならこんな山菜やキノコなんか取れますよ的なのお勧めがあれば助かります。 海ならばフィッシング(初心者でもOK的な)でこんな魚もいるよとかできれば調理法なんかを教えて頂けたら助かります。 一応それなりの食糧セットは用意していくつもりですが、せっかくのアウトドアですので現地ならではの楽しみ方を経験してみたいんです。 その他のレクリエーションとかあればぜひ教えて欲しいです。 経験者様で、もしこういう事態になった時は~的な経験談とあと対処法なんかも非常にありがたいです。 わがままな質問ですが是非よろしくお願い致します。

  • キャンプ場を経営する

    こんにちわ。 さて、私、元々アウトドアが好きで、夫婦付き合っているときから、テントをもって自然の多い山・川にて、キャンプをしてきました。今では子供2人も連れて、たまにキャンプに出向いてます。 そんな中、いずれは夫婦2人でキャンプ場経営なんて出来たらいいねぇ。 などという、「将来の夢物語」を語るようになりました。 実際には、土地もなにもなく、一からスタートです。 でも何年後になるかわかりませんが、夢の実現に向けて、今から出来ることをコツコツやっていきたいと思ってます。 しかし、何をすればよいのか? 資金の他に、何が必要なのか? 資格?経験?資金はどの程度?などなどまったくイメージがつきません。 キャンプ場を立ち上げた経験者の方などいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、ご教示頂ければ助かります<(_ _)> 宜しくお願い致します。

  • 八ヶ岳1泊テント泊、登山ルートにいて

    お世話になります。 今年の5月~6月に八ヶ岳へ1泊(もしかすると2泊)のテント泊を計画しています。 八ヶ岳へは一度も行った事がなく、テント泊も昨年、雲取山(10月末)での1泊した経験しかありませんがテント泊初心者でも安全に楽しめるルートがあれば是非教えていただけないでしょうか。 八ヶ岳は登るのが難しく危険なイメージがあり、また、彼女を連れての山行となる為、安全が第一のルートが望ましいのですが。 ガイドブック等を見ると北八ヶ岳(静)、南八ヶ岳(動)という様な事が書かれていて最初は北八ヶ岳の方がいいのかなと思っていますが赤岳、もしくは硫黄岳にとても魅力を感じていますが難しいでしょうか。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。 因みに私と彼女はほぼ毎週、登山(奥多摩、奥秩父、丹沢等での日帰り、山小屋泊)をしており装備もテント泊用に必要なギアと防寒に必要なウェア類は揃えています。日帰りでも常にザック重量は1~2泊想定のものを入れて登り、トレーニングしているので体力的にもある程度はある方だとと思います。 宜しくお願いします。

  • アウトドアの嫌いなママいますか?

    現在、5歳(男)と2歳(女)の子供がいるママです。 上の子が大きくなるにつれ、「海に行きたい、川に泳ぎに行きたい」と言います。 主人はもともとアウトドアが好きな人で、それならテントを買おうとかそのうち四駆車が欲しい等言って、アウトドアをやる気満々です。 私自身、昔は、川だ山だスキーだテニスだと、色々やっていたんですが、すっかりインドア派になってしまって・・・ 住んでいるところが田舎で、緑があふれている場所なので、お休みの日くらい都会に行きたいって思っちゃうんです。 でも、子供は違うんですよね(;_;) 下の子がもう少し大きくなったら、主人も本格的にアウトドアをやりたいみたいです。 私も海は好きなんですけど、ドライブで見てる程度がいいんです。 日焼けもいやだし。 まわりのママ達は、夏休みになると、子供と一緒に海や川へ行って泳いだり、キャンプに行ったりと楽しそうなんですが、「本当はイヤなの(;_;)」っていうママはいませんか? 実家の母にも「子供が大きくなるんだから、そういう考えは変えなさい」と言われる始末・・ 真剣な悩みじゃないんですが、ふと「他にもインドア派なんです、外遊びはイヤなんです、っていうママいないのかな?」と思ってみたので・・・もしいたら(*^曲^*)

  • モスキートネットについて。

     アウトドア初心者です。素朴な疑問ですが、テントのモスキートネットって殆どのメーカが内側にありますよね。あれってどうしてなのでしょうか?  モスキートネットは暑くて風を入れたいの時にするものだと思いますが、それでも夜寒くなってきたら普通のテント地で入口を閉じたくなります。その時、モスキートネットが内側だといちいちそれを開いてから普通のテント地で入口を閉じなければなりません。  モスキートネットが外側ならそのまま普通のテント地で入口を閉じればいいのに、と思います。  例えば家の網戸なんかは必ずサッシの外側についてます。テントだってそれが合理的と言うか当り前のように思うのですが。  何方かこの理由教えていただきたく思います。