• ベストアンサー

テントの中を暖かくするには?

次の3連休にキャンプに行きたいと考えています。妻ともうすぐ2歳になる子どもがいます。みんなアウトドアが好きなので、秋にもキャンプに行きたいのですが、なにぶん夜はテントの中が冷え込むと思います。(当方北海道在住です。)テントの中を快適に暖める方法はありませんか?また、そのような道具は市販されているのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.8

我が家は子供が小さかった頃は、AC電源付きのサイトでホットカーペットが一番助かりました。あとは湯たんぽですね。 寝袋は、インナー(私が持っているのはコールマンのもので、寝袋と同じ形をしたジッパー付きのフリースでできたもの)で二重にしておくとかなり温かいです。子供の場合には、大人用の寝袋の中に子供用の寝袋という具合に二重にしてもいいのではないでしょうか?

JohnLennon
質問者

お礼

ありがとうございます!!その手がありましたか!AC電源付きのサイトでホットカーペットですね。これなら、テントの中もある程度暖かくなり、さらに一酸化炭素中毒にもならずにすみそうです。北海道の田舎なので、なかなか電源付きの施設には巡り会えないかもしれませんが、とりあえず探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.11

皆さんのおっしゃるとうり ポイント1 下からの冷気防御 これにはダンボール&新聞紙が効果的 2 体の暖気を逃がさない(足元と首回り) 足元は靴下重ね履きとタオルのマフラー 3 便利グッズ 2リットルペットボトルの湯たんぽ&新聞紙体巻きつけ 4 究極はホットカーペット(これで決まり)  注意事項 不用意な厚着は寝汗で体温低下の元 

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.10

JohnLennonさん こんにちは 1.厚着をする 2.ただし下着から全てに通気性の良くドライ素材の物を使う 自分の皮膚呼吸で出た水分が停滞し 体温を奪う事になるからです 3.ブレスサ-モなる水分をすったら発熱する下着があります 少々値がはりますが良いと思います http://www.mizuno.co.jp/ http://www.mizuno.co.jp/breath/ 4.直接火を使用する暖房器具全般はテント内面の結露により通気性(通気性が良いと言われていても)が損なわれ一酸化炭素中毒になる可能性があります 炭で無くても注意が必要です 過去に事故も有り某アウトドア雑誌でも取り上げ実験していました 5.専門誌の秋キャンプ記事を見る http://bepal.cplaza.ne.jp/menu.html

noname#4772
noname#4772
回答No.9

7年前、11月下旬に4歳、2歳の子供をつれて、奥多摩でキャンプをしました。2泊です。 装備はコールマンコールド(封筒型)、テント下にダンボールと新聞紙でした。ダンボール類は帰りの朝、近くのサイトの方がもらってくれたので、荷物もなくなり、助かりました。 経験上、子供は平気なんですね。私も割りと寒さに強いので、一番めげたのはボーイスカウトでリーダーまでやった夫でした。 朝方の冷え込みで頭が寒いので、シュラフにすっぽりかぶって寝ました。寝る前にテント内は暖めたのですが、関係ないです。帽子をかぶって寝るのは効果あると思います。 関東に住んでいるのですが、北海道のキャンプ、あこがれです。

noname#83557
noname#83557
回答No.7

こんにちは。 僕も基本は暖かい装備だと思います。 布団が面倒なら、寝るときは厚着をしましょう。 寝相の悪い子供でも安心です。 寒さは地面からも来ますから、マットや新聞紙など十分敷いてください。 テントの上にブルーシートなど通気性のないシートを少し離してタープのように吊っておけば朝露や急な雨にも安心です。 昼間はまだ暑いので、場所によっては薮蚊にも注意しましょう。

JohnLennon
質問者

お礼

他の回答者の方にもあったとおり、テント本体を暖めるのは難しいようですね。暖かい装備を工夫します。ありがとうございました。

回答No.6

#3,#4に続いて補足致します。(度々すみません) 私は過去に【エマージェンシーシート(アルミ蒸着シートの封筒型シュラフ?)を購入し使用しましたが,見事なサウナ効果で汗だくの上に体温を奪われました… 緊急用でした。(だから【エマージェンシー・・・】) #5の方の様に,布団代わりに大きな銀シートを隙間が出来る様に掛ける方が正解だと思います。

JohnLennon
質問者

お礼

エマージェンシーシート(アルミ蒸着シートの封筒型シュラフ?) ←初めて聞くものでした。北海道では使えそうですね。ありがとうございました。

noname#2764
noname#2764
回答No.5

下の方が書かれているので 補足並ですが 布団代わりに銀シートを被って寝てます、もちろんシュラフの上からですけどね 

JohnLennon
質問者

お礼

ロールマットを布団代わりにするということですね。試してみます。ありがとうございました。

回答No.4

#3の続きで補足致します。 以前にテント内で調理をした際に通気孔を開けてはあったのですが,蒸気で酷い結露にみまわれテント内に水滴の雨が降りました。(T_T) 人間の呼気だけでも人数が多いと結露してしまいますね。 テントの布地が濡れると通気性は損なわれると思われますので,特に【一酸化炭素中毒】には御注意を!

JohnLennon
質問者

お礼

結露にも気をつけます。ありがとうございました。

回答No.3

暑い夏よりも少し肌寒い位のキャンプの方が快適ですね! 暖かい食べ物・飲み物,そして暖かいシュラフ… 御質問ですが,【テントの中全体】を暖めるには断熱性から考えると難しいのですが,あえて【インナーテント】を付けた物も有りますね。 地面からの冷えには,テントのグランドシート下の湿気除けとしての【養生シート(ブルーシート)】と断熱性の高い【アルミ蒸着シート】(テント内)でかなり快適です。 電源が使えるサイトでは,【電気毛布】も『有り』です! お湯を入れたペットボトルに厚手の靴下やタオルを巻いた【湯たんぽ】も,朝方にぬるくなったところで洗面に使うのも軟弱な私には有り難いです。 やはり基本は暖かい服装かシュラフで,安全でテント外でもゾクっとしなくて済みそうなのは【服装】だと思います。 シュラフを2つ連結して使う方法は,寝相の悪い息子の前では敢え無く玉砕… 寒かったァ。 ※ くれぐれもテント内では火気は御気を付け下さい。特に炭は怖いですねェ… 良くテント内や車中での【一酸化炭素中毒事故】を耳にします。 御質問から離れて回答とは言えないですね。m(__)m

JohnLennon
質問者

お礼

電気毛布いいですね。そして、これまたレトロに湯たんぽ!気に入りました。はじめは、外が寒いときの子どもの避難場所に暖かいテントがほしかったのですが、先のご回答にもあったとおり、断熱性の面で難しいようなのであきらめます。一酸化炭素中毒には気をつけます!(^^;)

  • 1Q3
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

カセットボンベ式のヒーターお使って暖めて、と夜は、ランタンホワイトガソリンのお吊るして空気口お空けてと、お子様には、北海道だけに、ホッカイロではいかがですか? もちろん、寝袋、毛布もね! では、風邪などひかないように良い連休お・・・

JohnLennon
質問者

お礼

北海道だけにホッカイロ!いいですね。こういうレトロな物こそ一番かもしれませんね。ありがとうございました。

  • itari
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私もこの連休にキャンプに行きます!そこで一言。  テントを暖めるヒーターなるものもありますが、一番良いのはテントの中でガスバーナー(缶になっている簡易式のです)で調理をするのが一番。料理が終わるとすぐに食事をして温かいスープを飲めばもうホカホカですよ。  でも、小さいお子さんが居る場合狭いテント内で安定した場所を確保してガス缶が倒れないように注意を払うことが重要です。なべが落ちてやけどをしたら大変ですから。  それと、テントの素材は水を通さないようには出来ていますが断熱材が入っているわけではないのでいくらヒーターなどのもので暖めても深夜から朝に冷え込みます。ですからテントを暖めるのではなくてあったかい装備で寝ることを考えたほうが朝まで快適だと思います。  お勧めはやはり寝袋の質です。登山用品店には軽くて暖かい羽毛のが売っています。それなりに、値段はしますが羽毛は小さくなってがさばりません。それと、キャンプ用でよくて持ち歩く必要がないのであれば家族用の皆で入れるタイプのもあります。普通の寝袋を2つ買うとくっつけて使えるのもあります。  もしかしたら、もうそういうのは考えた末かもしれませんが何かご参考になりましたらと思います。    それでは、よいお互いによいキャンプに行きましょう!(^o^)/~  

JohnLennon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり断熱材が入っていない限り、いくらテントを暖めても無駄なんですね。質のよい寝袋、予算と照らし合わせて考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者テント張り

    書き込めたつもりが書き込めていなかったので再度挑戦。重複したらすみません。 えと、このまーBBQをしてからにわかアウトドアファンになってしまいました。 そこで突然ですが明日からテントを買ってキャンプに行くことになりました。 なにぶん初心者ですのでテント張りがちょっと心配です。すごく心配です。 初心者が陥りやすい失敗など、気を付けないといけないことなどありましたら 教えてください。簡単なロープワークなどは勉強しています。キャンプ場も 和歌山県熊野地方で決めています。よろしくお願いします。 また、初心者にお勧めな簡単な料理などもあればお願いします。

  • テントだけ持ってキャンプin北海道・・・??

    情けない旦那の意見を聞いてください。。 今度の3連休時に、北海道へ旅行にいこうと旦那と言っておりました。 私は普通に旅行会社に頼んでちょっとぶらり自然派旅行と考えていたのですが、旦那はキャンプがしたいといいだしました。 飛行機で行って、軽のレンタカー借りて、キャンプに行くとなると荷物が増える等伝えたのですが、この時期の北海道、キャンプにいくのにテントだけ持っていけばいいと言い出しました・・ 彼は最近ダッチオーブンを買ったばかり、今年の夏は友人と1度キャンプに行った程度です そんな人間がテントだけ持ってキャンプってできるものなのでしょうか??? (寝袋も無し、なんてバカなこと言い出しています) 旅のプロのみなさん、どう思われます・・・??

  • テントの管理

    これまで、キャンプにはバンガローを利用していました。 自分のテントが欲しくなり、購入してから出かけたのは5回ほどですが、初回から台風にみまわれ、以後毎回必ず雨にたたられる悲運なテントです。 帰宅してから、ベランダに干すのですが、6人用で防虫スクリーンつきの大きな前室があるものなので、フライシートも大きく、取り込むのも結構大変です。 最近設営したときには、若干かび臭いような気がしました。テント独特の臭いも気になります。 耐久性もあり、安い道具ではありませんので、買い換えることができませんし、かといって臭いの中で眠るのはせっかくのキャンプが興ざめです。 皆さんはどのようにされているのでしょうか。テントの管理方法をご教示ください。

  • 夏のキャンプでのテント

    夏にキャンプをする場合、夜でもテントの中で寝るのは凄く暑そうに思うのですが、 何か対策があれば教えてください。 キャンプの経験はほとんど無い初心者です。 よろしくお願いします。

  • テントクリーニング

    はじめまして、質問させてください。 当方、小川の7人用テントを所有しているのですが、毎年使うごとに汚れやカビがひどくなってきています。 自分で市販の洗剤などを使って洗濯も試みたのですがはっきりいって全く効果がありません。 そこで質問ですが、キャンプ用のテントをクリーニングしてくれる業者があれば教えてください!大事なテントだし、新規購入の予算もないので、ぜひクリーニングしてこれからも使いたいのです。 いろいろ検索してみましたがどこに頼んだらいいのかいまいち分かりません(イベントテントやお店のテントのクリーニング店は多い) どなたか経験ある方、あるいは良い業者をご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ツーリングテント選び

    お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

  • 9月末の北海道キャンプへの準備は

    こんにちは、9月末の連休を利用して北海道へバイクでキャンプツーリングに行きたいと思っています。 当方北海道、東北自体始めて足を踏み入れます。 宿泊はテント持参でキャンプツーリングをしたいのですが 当方が持っているテント等は ・オークションで購入した激安のツーリングテント(2m×1mサイズ) ・テントの下に敷く2m×1mの2mm厚の銀マット ・ホームセンターで購入した一応5℃まで対応の3シーズンシェラフ ・LOGOSのエアーの枕にLOGOSのコンパクトコット です。 その他テーブルやランタンなどありますが宿泊に必要な物を書いて見ました。 8月29日は熊本県でこの装備でキャンプしましたが問題なく快適に寝れました。 暑がりの私はシェラフを腹辺りにかけた状態でした。 朝、夜露が降りていましたので日が昇るまで待ってかんたんに乾かしてからのテント撤収となりましたので北海道ではどうかがかなり気になっています。 これからの時期の北海道へこの装備はまずいでしょうか? さすがに北海道、9月末ということである程度冷え込むと思いますが この装備で厚めのトレーナー、ズボンでギリギリ寝れるだろうか、寝れないだろうかと気になっています。 日本の南と北では気温や条件がかなり違うと思いますので この装備で9月末の北海道でキャンプが出来るかどうか、経験のある方のアドバイスをよろしくお願いします。 キャンプ用品店でガスのヒーター等が売ってますが、さすがにあれをテント内で使ったらまずいでしょうか?(汗 頻繁にキャンプを行うわけではないのでテントとシェラフを良い物に買い換えるよりも ヒーター等を購入した方が安く付きそうなんで個人的にはうれしいのですが。

  • 犬とテントを張って山で2~3日過ごしたい

    こんにちは 中型犬1匹とどこか山へ泊りがけで出かけてゆっくりしたいです (イメージは一人ブロークバックマウンテンなんですが…) アウトドア初心者なのですが お薦めの場所はありますか? ちなみに当方は大阪です テントがはれて、あまり人が居ないところがいいです 欲を言えば、 川があって 鳥が見れて 夜、星もきれいなところ です 宜しくお願いいたします

  • 自転車旅行で使用するテントは?

    7月頃~9月初旬頃くらいまで、九州~北海道まで自転車旅行を考えています。 宿泊は道の駅やキャンプ場でのテント(野宿)を考えているのですが、テント選びでかなり迷っています。yahooオークション等で探していますが、適度なものがわかりません。 使用期間が短いので安価にこしたことはありませんが、それで質がかなり落ちてしまっても困ります。 優先順位としては 1.軽量 2.安い 3.設営しやすい 4.通気性・耐水性 5.広さ また、使用する本人は身長が150cmくらいの女性ですので、あまり大きいものは必要ありません。 アウトドアにあまり詳しくなく、また初心者のため、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 登山用のテントについて

    今年の秋に仕事を休み涸沢へ妻と二人で行く予定で今から準備しています。ヒュッテには泊まらずテント持参で行く予定です。そこで質問です。みなさんの使用しているテントはどんなタイプのテントですか?涸沢は夜は冷え込むので生地の厚めのテントでしょうか?でもそれだと持って行くのが大変ですよね?今の所ツーリングテント等の軽量タイプのテントを購入予定ですがそれでいいのでしょうか?あまり安いものだと夜間に室内が結露しませんか?テント設営に適したいい場所を確保する為にはだいたい何時頃までに現地に到着するべきでしょうか?テントだけでかなり悩んでいます。諸先輩方、とうぞご教授下さい。